実は・・・ここに来たかったんです


静かです・・・ 厳かな神殿

f0163464_21565182.jpg


お参りして阿倍野神社を後に・・・ 住宅街から道路に出ました。

しっとりした阿倍野の街を走るチンチン電車です。

f0163464_21574765.jpg


この阪堺軌道は、途中一部区間自動車との併用を避け、専用軌道になります。

f0163464_2215934.jpg


この専用軌道がまた情緒があります!(^^)!

大阪市内とは思えないほどの、のんびりした空気が流れているんですよ・・・


f0163464_2242798.jpg




チンチン電車道から一歩路地を入ると、・・・ 今度は阿倍晴明神社が出てきます。


f0163464_227537.jpg


パピイ: おお!阿倍の晴明神社や! 

実は・・・ここに来たかったんです。

映画 ”陰陽師” の主人公 阿倍の晴明 、その人です!

実物の晴明は、陰陽師ほどの霊感があったかどうかは、定かではないそうですが、

平安時代の天文博士で、占いにも精通した人だったようです。

f0163464_22121938.jpg


この御手洗の井戸水は飲用できるとの事。大阪市内でまだ飲める井戸水があるなんて!!!

f0163464_2213391.jpg


産湯井戸跡と伝えられる井戸もあります。

f0163464_22184231.jpg


ありふれた願賭けでお参りして、
”家族みんなが健康で仲良く過ごせますように・・・”
”コハルが健康で賢い犬になりますように・・・”

阿倍晴明神社を後にしました。


ブラブラ歩いて、また道路に出ます。

阿倍野筋、という道です。

f0163464_22251397.jpg



大阪の道路は、東西南北に道路が走っています。

東西に走る道を”通り” と呼び、南北に走る道を”筋” と言うように呼びます。

ですので、メイン通りの、御堂筋は南北に走っています。

中央大通り は東西に走っています。

この阿倍野筋は・・・ 阿倍野区を南北に走る道路です。


都会の喧騒の中に再び・・・

ブブ-! ガヤガヤ~  いろいろな音が聞こえてきます。

ふと空を見ると・・・ 喧騒の中にもホッとする光景が!

f0163464_2230206.jpg


銭湯のエントツです。

なんか、このエントツがとても気に入りました(●^o^●)

阿倍野筋のドン突きは天王寺駅界隈です。

こんな都会的な風景は当たり前・・・

f0163464_22355823.jpg







ものの10分ほど歩くと、さっきのひなびた駅があるなんて・・・思いも付かない・・・

古き良き大阪の情緒が残る阿倍野界隈。

大阪にも、まだまだ情緒は残っています!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-05-03 22:49 | 家から西へ
<< 当然だしぃ~(*^^)v チンチン~♪ >>