泣きそうに必死でしたが・・・



夏祭りの季節ですね~

桑津は、桑津天神社のお祭りが、16、17日にありました。

16日は宵宮で地車曳行があり、17日は本宮でだんじり囃子や竜おどりで賑やかに行われました!(^^)!

年休を取ったパピイは・・・ 朝からだんじり!! お祭り一色\(^o^)/

午前中は、地元小学校でのふれあい教室。

子供達に、桑津の宝物だんじりにふれてもらい、一緒にお囃子や竜おどりで楽しいひと時を過ごしてもらいました。

昼からは、だんじり曳行~3時間かけて桑津の街を練り歩きました。

f0163464_00389.jpg


この中にパピイもいるんですよ~ 泣きそうに必死でしたが・・・(^_^;) ハハ~ 


夜の部も~  4時間かけて桑津の街を チキチン チキチン チキチン コンコン ♪ 

これまた夜が暑かった・・・ 久々ヤバッ! と思うくらいのしんどさ、乾き、重さ・・・ 

でも、これがまた不思議なんですよね~

交代してもらって・・・

パピイ: おおおお!助かった~ マジヤバかった~ ^^;

後肩責任者: ちょっとゆっくりしとき~(^_^)  

と言う状況だったんですが、やっぱり押してるんですよね・・・気がつけば・・・

踊る阿呆に見る阿呆・・・同じ阿呆なら踊らにゃ損損! って言う感覚とでも言いましょうか・・・

でも、休憩ごとに、お茶!オレンジジュ-ス!ミネラルウォ-タ-! と立て続けに3本!!!

おおおおお!うんまっ! 生きかえる~! 

だいたい普通、一人1本ですけどね・・・

曳行中に、それぞれのお宅からご祝儀が出るたびに、そのお宅の玄関先で御礼と祝い事を込めて

”大阪締め” 打ちます。

打ちましょ(パン、パン)もひとつせぇ(パン、パン)祝おうて三度(パ、パン、パン)

これがまた、雰囲気盛り上がるんですよ~

おおおおお~祭りや~ ってね!




17日は、打って変って、お囃子と竜おどりの宴!

f0163464_0242379.jpg


みんな陽気に、よい よい よいやっさ~  よい よい よいやっさ~ ♪ 

踊りまくってました!

これは、だんじりの彫刻の一部、見事な彫刻です!

f0163464_0245417.jpg


同じようにカメラ近づけて、カシャカシャしている人もいました。

f0163464_0262764.jpg



昼のだんじりは、その見事な彫刻が良く見えて、重厚そのもの!

夜のだんじりは、チョウチンでライトアップされて、華やか!!!

どちらも、見惚れるほどのだんじりです!


f0163464_0295977.jpg


屋台の夜店も、た-くさん出て、賑やかな桑津のお祭りでした!


次は秋祭りが楽しみです~(*^^)v



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-07-21 23:52 | その他
<< つぼみだったバラの花! ご無沙汰です<m(__)... >>