自分の足元が見えてくる



大阪の東住吉区には、百済駅と言うJRの駅があります。

でも貨物駅なので、人が乗り降りできません。

f0163464_21414887.jpg



ここから 荷物が出たり入ったり・・・昔で言うなら ”抜け鉄砲に出おんな・・・” 

そんな物騒な駅ではありませんが・・・(^_^;)

この地域は太古の昔に朝鮮半島からの渡来人が住み着いた地域だそうです。

百済と言う地名は、ここ大阪には幾つかあります。

f0163464_2142868.jpg


結構大きな敷地に展開してるのですが、やはり貨物駅・・・  あまり意識してはその存在は認識されていないようです。


そのすぐ横は生野区になります。 このあたりは区域の境目なんです。


生野区には・・・いろいろな企業の工場があるんですよ。

f0163464_21572241.jpg



このFURUTA製菓も、ここが本社工場です。

FURUTAセコイアチョコレ-ト~  ご存じですよね。

機会があれば、包装紙の裏を見てみてください。

大阪市生野区林寺・・・と記載があるはずです。

ハハ~パピイの生まれた地域ですから~(*^^)v

”ロ-ト製薬” とか・・・あの”たこ焼きラバ-” の山本光学も生野区にあるんですよ~

散歩してると自分の足元が見えてくる。

地元も捨てたものではないなあ!って思ったりしますよ~

そんな目で一度ブラブラ散策してみてはいかがですか???


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-29 22:05 | 近所
<< 今度ママ誘って~ いつやろなァ~ >>