おらが町の~


正月3がにちも、終わろうとしています。

楽しい時間は早く過ぎていきます・・・

今日の日中は比較的暖かく、

ママ:もう一遍初詣に行かない~風水じゃあ今日2回目として行くのが良いようよ~

子供たちはママの実家にお泊り中

f0163464_2212447.jpg


歩いてすぐの町内の天神社にママと二人で出かけました。

f0163464_22255274.jpg


これぞ灯台下暗し! しっとりと落ち着いた初詣(^_^)

参拝に出かけてくる人出も、大みそかや元旦と違い、ちょっと落ち着いてきました。

人出で賑わう初詣も良いですが、ゆ~っくりと境内に心落ち着かせるのも良いことです。

氏神様ならでは!!!

f0163464_22264686.jpg


パピイ: このしめ縄全部、だんじり保存会と青年部で編んだんやで~

このしめ縄は、その一つで、他にも沢山! 約2日かがりで20~30人の手で編み込まれたしめ縄です。

f0163464_22302619.jpg


みんなの手で、藁から編んだしめ縄を見ると、自分達の手作りを強く意識します。

ちょっと不揃いなところなど見つけると・・・  あああ~ここは確か・・・なんて思い出したりして。^^;

おらが町の~ と言う思いが出てきます。

こう言う風習は大事にしていきたいものですね。


桑津天神社  機会あれば・・・是非お越しください!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-01-03 22:44 | 近所
<< いいなあ~とつくづく思います 正月恒例の~ >>