顏怖い~! 


今週も、先週行った四天王寺の様子を紹介します~m(__)m

記憶をひも解きながらの更新です・・・



パピイ: パピイが小さい頃、パピイのおばあちゃんに良くこの四天王寺に連れてきてもろたよ。 亀の池も良く見た! 
 
     

懐かしい亀の池です。 

昔は、もっと大きな池のように思えたんですが・・・

f0163464_18433567.jpg


でもカメさんは、昔のようにイッパイ居ました^^;

YOU: うえ~、いっぱい居るし(;一_一)  きも~(T_T)

f0163464_18453035.jpg


”きも~” と言いながら、持ってたお菓子をちぎって投げるYOUです。

YOU: カメ、寄って来たよ~!(*^^)v

f0163464_1848552.jpg


f0163464_1855573.jpg

普通、人の気配を感じると水中に逃げ込むカメさんですが、
ここのカメは逃げません(^◇^)
YOUの投げたお菓子の争奪戦が始まりました!

f0163464_18464090.jpg


パピイ: でかっ! おお!スッポンやん!

池の主のような大きなスッポンが姿を現わしました!

YOU: スッポンって・・・なに?

ママ: カメのようなカメで無いような・・・カメだよね!

パピイ: カメやろ~((+_+)) 食いついたら、雷が鳴るまで離さない!って昔よく言ったなあ~。





四天王寺の境内はとても広いです。  広いので、いろんなお堂があります。

カメの池の前にりっぱな御堂がありました。

ママ: この中に入ってみよう!

f0163464_19115559.jpg


”六時堂” と言うそうです。 


f0163464_193260.jpg



パピイ: これって、名古屋の笠寺のお地蔵様みたいな・・・  あああちょっと違うかな。

今の願い事を思いながら、お地蔵様を持ち上げるのです。

軽く感じれば、その願いは近いうちに叶えられる、 重く感じたら、まだ叶わない・・・と言うことだそうです。


やり過ごすはずがない我が家の家族・・・^^;

まずは、パピイが、 

パピイ: あれ~、重くはないけど、軽くも無い~(T_T)

ママ: うっ。。。 重いかも・・・ (;一_一)

パピイとママの願いは・・・


やっぱり、皆それぞれの気持ちを込めてお参りに来るのですね。


f0163464_1995420.jpg





パピイ: 仁王さんがいる!

YOU: 怖っ! 顏怖い~! 

パピイ: でも仁王さんはな、悪い事をしてなければ怖くないねんで。

f0163464_19175648.jpg

f0163464_19174576.jpg


境内にも、緑がいっぱいありました。

その中でも、やっぱり目立っていたのは、アジサイ!

f0163464_19282388.jpg


ママ: もうすぐ梅雨だね・・・


f0163464_19455116.jpg


苔生した不動明王も立派です!

パピイ: 歴史を感じるなあ!!!さすが四天王寺やな!


境内には途切れること無く鐘の音が、ゴオ~ン・・・ゴオ~ン と鳴り響いていました。




明日も、続きみてね(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-07 19:47 | 家から西へ
<< その悠久の時を越えて・・・ 何年ぶりやろ~・・・ >>