ええねん! 嘘モンでも、ほんもんでも!!!


昨日の土曜日、ちょっと足を延ばして・・・

京都散歩を楽しんできました(*^^)v

YOU: ねえ、おじいちゃんも一緒に、これからどこ行くの???

パピイ: 京都や~! 今日はお姉も一緒にな!皆でヽ(^o^)丿

YOU: ふう~ん(~_~) 

なにげない返事でしたが、うれしい様子・・・

京阪電車の特急で約30分! 

パピイ: 近いね~

ママ: ほんま、めっちゃ近いわ~\(^o^)/

ってな会話しながら、電車に揺られて、到着しました! 京阪四条。

地下の駅を上がると、どォ~んと、京都南座があります。

歌舞伎は勿論、いろいろな興行が」行われます。この日は、OSK歌劇団の公演がおこわれているようでした。

f0163464_21574439.jpg


じいちゃん: あ~つ~い~な~((+_+))

でも、やっぱり京都、雰囲気が違います! なにげに和風~(*^^)v

f0163464_2234314.jpgf0163464_2235910.jpg


パピイ: 向こうに見えるは・・・ 八坂神社で、 その後ろは東山どすぅ~

f0163464_2231328.jpg


ママ: いやぁ~京都やわ、久しぶりに来たね!

f0163464_226329.jpg


八阪神社は、東山の入口にあって、歴史ある神社、 日本3大祭りの一つ祇園祭りは、この神社のお祭りです(*^^)v

お姉: なにげに・・・京都だね! 
f0163464_22839.jpg


街を歩く人も、浴衣の人が目立ちます。

 
八阪さんの本殿に着きました。

パピイ: 立派だな~、でかいね! 何度か来たけど、いつ見てもデカイ!


f0163464_2294767.jpg


お賽銭上げて、お参りです!


YOU: うううう~、鳴らない~ ^^;

f0163464_22112360.jpg



八阪さんで、お参りを済ませて、円山公園から清水寺に向かいます!

ママ: 人力車~! すごいね! 力持ち(#^.^#)

お姉: めっちゃ、力要るよね! 

ママ: でも、かっこいいね!

f0163464_22125476.jpg


パピイ: 二人で・・・だいたい90~100キロあるでしょ~。 パワ-あるね! おおおお!


次の瞬間、目が丸くなりました! 

パピイ: 舞妓はんやぁ~、 すんません、写真撮らせてください!

f0163464_22154184.jpg


ママ: もしかして・・・観光客かもよ(@^^)/~~~ 

パピイ: ええねん! 嘘モンでも、ほんもんでも!!!



道は、どんどん東山へと続いていきます。

パピイ: 京都らしい風景が沢山っ! いいねえ~

f0163464_22213173.jpg



京都の家は、”ウナギの寝床”と言われるくらい 奥に深く細い のが特徴です。f0163464_22232847.jpg


清水寺の参道は、二年坂、三年坂と坂を登って行きます。

その道すがら、清水焼の焼き物などのお店や、食べ物や、喫茶、いろいろと賑やかです!

f0163464_22272915.jpg


YOU: 何、これ? 

パピイ: んん・・・焼き物だね!

YOU 焼きものは知ってるし・・・(;一_一)

f0163464_22252518.jpg


パピイ: 猫とか・・・ 小僧さんとか・・・ いろいろと面白いモンだろな!


坂道も結構キツイのですが、お土産や、骨董屋などを見ながら登る。これまたオツなものです!


清水寺の模様は、ごめんなさい・・・また来週に!





にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-06 22:41 | 家から北へ
<< 決してヤラセではありません! 決して2度浸けは・・・しないで... >>