水がきれい~! 


昨日の清水寺の続きです!



清水の舞台から、下に降りて行きます。

すぐ横には、縁結びの神社があり・・・

やはり女性のお参りが多いようです。

うちのお姉も・・・  私を待つイケメンは今どこに・・・ってか。 
f0163464_14344355.jpg


清水の舞台は、結構高い所にあります。

舞台の下方には、”音羽の滝”と言う東山の伏流水でしょうか。。。飲むことができる滝があります。

その水を飲むために、長い行列ができています。

f0163464_14364590.jpg


YOU: うちも飲みたい~!

ってことで、じいちゃんとならんだYOUです。

f0163464_1444135.jpg


パピイ: YOUちゃん、水筒に入れてパピイも飲みたい~!

無味無臭、とても優しい感じの軟水。美味しい水でした!(^^)!

少し行くと・・・

ママ: これって・・・清水の舞台の柱???

パピイ: おお!そうや! この舞台は釘が一本も使われていない、って聞いたよ。

f0163464_14463282.jpg


昔の技術も相当なものですね!


時計を見ると、5時過ぎ。

パピイ: そろそろ帰る方向に行こうかね・・・

帰りは、土産物を物色しながら帰ります。

YOU: キティちゃんも京都だね!

f0163464_145227.jpg


いろんな京都バ-ジョンが目に付きます。

ママ: わあ、扇子綺麗ね!

じいちゃん: わし、友達に扇子買って帰ろかな・・・

f0163464_14561287.jpg


お姉&YOU: うちらは、八っ橋買いたい~\(^o^)/

二人して、とっとと八つ橋屋さんに入って行きます。

f0163464_1504932.jpg


試食しながら・・・お茶を出してもらって・・・ 結構タラフクいただきました!^m^


清水は、清水焼と言う焼き物も名物で、滋賀県の信楽焼に似た素朴な感じの焼き物です。


参道には、茶碗や、置き物のお店が沢山あります。

f0163464_1592822.jpg
f0163464_15294259.jpg


パピイ: 風神、雷神 やて。  これも焼き物やな・・・

f0163464_1513248.jpg



いろんなモノを見ました。 

美味しい抹茶ドリンクも、飲みました(@^^)/~~~ 

f0163464_15551425.jpg


くたびれたけど、京都満喫です!

f0163464_15173762.jpg



下界に下りてきました。

足も大分棒になっています。

京阪電車、四条駅周辺は”祇園” と行って、昔の色街。舞妓はんのいるところです。

今では、いろんなお店が並んでいます。

四条大橋から鴨川を眺めます。

川沿いのお店には、”床(ゆか)”が出ています。 

パピイ: 見事に等間隔や~! 

等間隔に並ぶカップルは有名です。

f0163464_15553998.jpg


じいちゃん: これも京都の夏の風物詩やな!

YOU: 水がきれい~! 

今回は半日でしたが、ひさしぶりに京都に来れて、癒し空間をたっぷり満喫できました



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-12 15:46 | 家から北へ
<< 一緒にやりませんか???  決してヤラセではありません! >>