一緒にやりませんか??? 


大阪は、もう梅雨が明けたか!と思うくらいの好天!

たまらん暑さでした・・・

あちこちで、氏神さんのお祭りのノボリを見かけます。 

f0163464_1840981.jpg


お祭りの時期なんですね。

自分達の地域の氏神さんのお祭りも始まりました!

f0163464_19241410.jpg


その第1弾、子供御輿が今日の午前中にありました(^^♪

本祭りは、この16,17日ですが、

平日なので・・・愛知からは・・・見れません(T_T)

でも、地車(だんじり)が姿を現わしました\(^o^)/

”だんじり”と言えば、大阪泉州岸和田のだんじり祭りが有名ですが、

ここ桑津のだんじりも、結構歴史があるようです。

お祭り大好き人間のパピイは・・・ じっとしてられず^^;

パピイ: ”だんじり” 出てるみたいやで~!見に行こっ!!!

・・・  。。。  ***  


だれも反応なし(;一_一)

イエイ~。 そんなの関係ねえ~!

パピイ: だんじり~! 

f0163464_1934119.jpg


パピイ: 見事な彫刻! 

戦国時代モノや。昔話、いろんな昔のヒ-ロ-が彫刻で生き生きと再現されてます。

f0163464_19342866.jpgf0163464_19344066.jpg


この桑津の、だんじりは、明治13年に」制作されたモノで、だいぶ年代物です。

幾度修理が行われましたが、地車保存会の人たちが、念入りに保存しているおかげで、

100年ちかく経った今でもとても綺麗です。


f0163464_19375367.jpg


地域の方から一緒にやりませんか??? 

嬉しい御誘いを受けました!

パピイ: (#^.^#)

今日は外出があるんで、次の機会に!  楽しみごとが一つ増えました!!!

f0163464_19444241.jpg


子供御輿の宮入りが、各々町会で行われます。

f0163464_19553637.jpg



f0163464_2045979.jpg



宮入りを済ませて、子供御輿の行列が、町内を回ります。

f0163464_19523024.jpg


YOU: あっ! ***チャン~(^^♪

クラスの友達が神輿を引いていたようです。


パピイ: YOUちゃんも来年は、引っぱるか!

f0163464_202834.jpg



昼近く、たまらん暑さでしたが、だんじり囃子で、暑さは吹っ飛びました!


もうすぐ、夏ですね~(*^^)v



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-13 20:11 | 近所
<< ああああ~見たかったなあ! 水がきれい~!  >>