アジアの味


今日からお盆休み \(^o^)/

と言っても、今年はどこにも行く予定が無く・・・

けど、どっか行きたいし~なんて考えています。



で今日は・・・またまた・・・ 


これなァ~んだ???

f0163464_101974.jpg








正解は、大阪名物! ”木になる たこ焼き~\(◎o◎)/!”

f0163464_10201250.jpg


こんなに、たわわになるんですよ~^m^




なんてのは・・・

じつは、先日パピイの弟がタイの出張から帰国して、土産にライチを持ってきてくれました!

f0163464_1022089.jpg


タイ語で、どういうかわかりませんが、

中国の南方でも、この季節良く食べるメジャ-な果物です!

中国語では、 ”荔枝 (リィ-ズ) ” と言います。

最近ライチのアイスも、出ていますよね!

まん中に大きな種があります。

f0163464_10272018.jpg


昔昔・・・の唐の時代、玄宗皇帝の側室???であった楊貴妃が好んで食べたと言われる果物で、有名ですね!



味は、言うほど甘くはないですが、ほどよい甘さがアクセントで美味しい、アジアの味です!

中国に出張した際、通訳の郎さんが、たくさん買って、会社に持ってきてくれます。



ちょっと見、たこ焼きみたいでしょ~(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-13 10:35 | その他
<< もうそこにおるかもよ~^m^ 腕ないやん! >>