もうそこにおるかもよ~^m^


昨日の夕方・・・


今日から”お盆” と言うことで、

2年前に天国に行った”おばあちゃん”(パピイのオカン)の霊を迎えに行こうと、

家族4人自転車でチリンチリン~♪ 四天王寺さんの万灯供養に出かけました!

夕方6時半ごろに着いた頃は、まだ空は明るくて、でも善男善女で境内はいっぱい!

f0163464_135312.jpg


お姉: ねえねえ~ 何するの???

パピイ: ご先祖の霊を供養するために、ロウソクを立てるんやで。

f0163464_1301191.jpg


ロウソクを買うのに行列が出来ています。

f0163464_1371690.jpg


YOU: ロウソクに名前書くの???

パピイ: 死んだ人の名前を書いてもらって、それに火をつけるんやて。

f0163464_1313101.jpg



f0163464_13105880.jpg  



YOU: 死んだ人が帰ってくるの? (;一_一)

パピイ: そうやで~、もうそこにおるかもよ~^m^

YOU: (;一_一)



日も落ちてきて、段々ロウソクの灯篭が赤々として来ました。

f0163464_13211589.jpg




ママ: 月もでて、いい感じやね~(#^.^#)

f0163464_1326324.jpg



境内に放送がながれて、僧侶による万灯供養の行列があるとの事。

パピイ達も行列に並ぶことにしました。

f0163464_13375836.jpg


念仏を唱えながら、境内を一周します。

訪れた人達皆、ご先祖の供養をしに来た人達です。



お姉: ねえ~、あの塔に登れるみただよ! 登ってみようよ\(^o^)/

四天王寺の五重塔。


f0163464_13462352.jpg



日頃は、観覧料を払わないといけません。それに途中までしか登れないそうですが、

今日は、志(100円)で、塔の天辺まで登れるとの事。

ママ: 登ってみよう!!!

全員一致で、登る事に!  でも塔の中は撮影禁止・・・(T_T)

塔の上からは・・・どんな景色なんだろう!

初めての経験に皆、ワクワク~(●^o^●)

狭い急な階段を登って塔の最上階に着きました!

昔の人になった気分で・・・いざ!



この続きはまた次回に !(^^)!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-14 13:57 | 家から西へ
<< あそこまで登ったんだよね~! アジアの味 >>