突き進め~


今日は、休日出勤でした・・・(>_<)

それに・・・体中の節々が痛い~筋肉痛がひどい~

重い体を引きずって・・・会社へと休日出勤したパピイでした・・・


なんでか???って?

昨日は、住まいしてる桑津のだんじりを曳けたからなんです!

昨日は・・・ 子供だんじりで、

桑津の各地域の子供会が大きく3班に分かれて、1班は、午前中3時間くらい・・・

午後から2班で4時間半\(◎o◎)/! 

子供達と一緒に、地域を練り歩きました。




ここ、桑津のだんじりは、100年以上の歴史があります。

今のだんじりは3代目だそうで、彫刻がとても見事です!

今回のカメラマンは、ママです(^v^)


f0163464_22302949.jpg



当日は、朝の8時過ぎの宮入りから始まりました!

f0163464_2234758.jpg


お宮さんから、お神酒をいただいて、いざっ!


パピイ: おおお・・・(^_^;)なんかドキドキしてきた・・・ あああ~どうしよう、緊張するぅ・・・


パピイの不安な気持ちを余所に、勢いだんじりは動き出しました。


桑津の街は、道が狭いところが多く、でもそこを通るだんじりです!


f0163464_2239314.jpg



皆で声を出し合い、狭い道も、なんとか上手に通り抜けて、突き進みます!



パピイは、初心者なんで、”後ろ方” のまん中! 一番簡単な所だそうですが、

日に幾度も持ちあげなくてはならず・・・ ☜ 方向変換のため~


f0163464_2311449.jpg



今日の曳きての子供達の中に、YOUも参加しています。


f0163464_22551118.jpg




だんじり囃子に合わせて、走れ~!!!

やすめ・・・^m^ また走れ~ (@^^)/~~~


昨日は子供達が前で、引っ張ってくれているから、まだ楽なんだそうな・・・


f0163464_22515170.jpg



と言う事は・・・^^; 

本番のだんじりは・・・これ以上に、しんどい~ (;一_一)

いやいや、そんなこと言っててはいけません!

しんどいけど、楽しまないと~!



車にも、 ”そこ退け!その退け!だんじり通るで~” 


f0163464_2259496.jpg





快調なだんじり囃子に、疲れも吹っ飛びます!


f0163464_235442.jpg



地元桑津の自慢! だんじり~!

桑津の街を突き進め~!!!


f0163464_23133651.jpg



あああ・・・それにしても肩が・・・触るだけで痛い~ <`~´>

これも勲章だそうです!  ん!自分なりやけど、がんばったかな~???


また曳きたいパピイです!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-13 23:16 | 近所
<< とても愛着が 重いだろうなァ~^^;  >>