大阪にもあります(*^^)v


今日は、午前中仕事して・・・帰宅後

ずっと行きたかったところ、計画してた事!!!

まんま一人で、大阪の清水寺に写真撮りに出かけました!

えええっ!大阪にもあるの~\(◎o◎)/! きよみずさん!?!?って思われる方もおありでしょうが、

大阪にもありますねん! 清水寺!

f0163464_0173080.jpg



残る家族3人は、チャリンコ漕いで~、繁華街へ買い物に出かけてゆきました(@^^)/~~~

パピイ: ほんま・・・最近YOUちゃんと散歩してないよなァ~(T_T)




寛永17年!   

いつや???

1640年、延海阿間梨 と言う人によって開講され、京都の清水寺を模してつくられたそうです。

”天王寺七坂” のうちの一つ、清水坂を登ると、そのお寺はあります。

f0163464_0264121.jpg



パピイ: なんか雰囲気あるねェ~ いい感じ!

f0163464_0274696.jpg



清水寺を入ると、お墓ばかりが目に飛び込んできますが、

その奥に、”清水の舞台”  パピイ: あるんですよ~(*^^)v

が現れます。f0163464_0401056.jpg

”舞台” と言うだけあって、高台にあり、

崖状になっています。

見晴らしは抜群!    

でも、京都のように

森々とした山々と寺社仏閣が

見えるわけではありません。

そこは大阪!

ビルや通天閣がニョキニョキ・・・(^_^;)




f0163464_0431224.jpg



大晦日には、日産の社長ではないですが・・・ ゴオ~ンゴオ~ンと鳴り響くんでしょうね!

f0163464_04447100.jpg




この清水寺がある界隈は、環境もよく文教地区です。

有名高校も沢山あります。

パピイ: ”星光学院” なんか修道院みたいな雰囲気やな!!!

f0163464_0475228.jpg
 

土曜日ですが、授業があるので、放課後はクラブ活動盛んでした!(^^)!

f0163464_0485697.jpg



パピイ: ”清水” と名乗るんやから、やっぱ水はキレイなんやろかな・・・


と京都にもある”音羽の滝” を探しました!

ありました!!!!(*^^)v

f0163464_0551194.jpg



でも・・・

最近は、この水を飲まないように・・・とのお役所からの通達が貼られていました(ー_ー)!!

いくら伏流水といえども、やっぱ大都市のそれは、飲む事ができないんですね・・・

その昔は、なんら心配無用で愛飲していたんでしょう(^v^)

時の流れです、仕方ない・・・f0163464_0585271.jpg

でも透明で綺麗な水でしたよ。

f0163464_0593576.jpg



界隈も秋の気配、 星光学院の森にも柿の実がたわわに実っていました。

f0163464_105399.jpg



パピイ: よかった~! 大阪は秋を飛び越して冬になるんちゃうか・・・と思ってた ^^;


秋を見つけられて、ホット安心しました。


f0163464_124124.jpg




明日も、清水寺界隈です。





尚・・・ パピイ: §¶ξΨ◆~ は、一人ごと、というより、頭で感じた心の声です、あしからずっm(__)m



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-15 23:50 | 家から西へ
<< 思わず手を合わしたくなるような 後ろでボォ~と、ぼけている >>