この鳥本物みたい!



”花と緑と自然の情報センタ-”  


なにかのテ-マを持った会館に入るのは久しぶりです!


会館に行くまでの小路の脇に・・・

パピイ: ああ!これ~綿やで~!


f0163464_22535067.jpg


YOU: ???(?_?)  なに???綿???

綿が植物だと言うことが、ピンと来ないようです。

パピイ: 綿花、って言うやろ・・・

YOU: あああ~、へええ~、ほんと綿だ!

f0163464_22571336.jpg


なんか繋がったようです・・・


センタ-の中は、植物の事がいろいろわかるパソコンが幾代か設置してあり、

誰でも気軽に使うことができます。

f0163464_22574624.jpg


別のコ-ナ-では、自然史博物館があり、大阪の成り立ちや自然などが勉強できます!

f0163464_23105490.jpg


パピイ: YOUちゃん!ほら大阪の事、勉強してみたら・・・

YOU: んんん・・・ (+_+)


あまり気が乗らない様子・・・

言い方かも・・・!(^^)!  と・・・思って


パピイ: YOUちゃん、ほら ”大阪のおいたち” やて!  なになに・・・

f0163464_2314730.jpg



パピイ: へええ~おもろいなあ!  次は何あるん???


パピイの御誘いに、ちょっと乗り気になってきたYOUです!


f0163464_2318165.jpg


YOU: パピイ! この鳥本物みたい!

パピイ: ここの動物皆ほんものだよ!

はく製と言って本物を置きものみたいにしてあるんやで。

YOU: うえ~(>_<) きもい~

パピイ: なんで???ちゃんと処理してあるから大丈夫!!!

f0163464_23423768.jpg


YOU: この鳥と目が合うんだけど・・・(^_^;)

パピイ: 見られてるんや~~



このコ-ナ-は、全部大阪府内で捕獲されたり、収穫したりしたものばかり。

化石も出てるんですね!

パピ: ほら、YOUちゃん、化石やで~。

幾万年も昔の植物が、地層の間で長い年月掛かって石になったんやで。それが化石!


f0163464_2345414.jpg



YOUには、物めずらいしモノばかり。


パピイ: YOUちゃん達が住んでる大阪はどこでしょ~???


初めは間違ったYOUですが、パピイのヒントでだいたいわかったようです!

YOU: ここ~!

f0163464_23492681.jpg


ピンポ~ン!YOUちゃん!


大阪に生えている、いろいろな木を紹介して、その木の実も紹介しています。


f0163464_23541493.jpg



ちょうちょ~ アゲハですね! 文様がとても美しい!

f0163464_2356026.jpg


大阪府の鳥!モズさんです! 残念ながらはく製ですが。


YOUちゃん、大阪府の鳥、モズやで、覚えときや~

f0163464_23565265.jpg



いろんな調べ物もできるコ-ナ-のあったりして、

なかなか充実した時間を過ごせましたよ~(*^^)v


大人も十分楽しめるコ-ナ-です。



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-12-15 22:46 | 家から南へ
<< 見つけよう!と思わないと見つけ... もう冬やし~(?_?) >>