カテゴリ:近所( 52 )

今年も初詣は、もちろん! 桑津天神社で・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします~


年末年始・・・だんじり青年部で餅つきや~町会の夜警や~正月の振る舞いや~で

バタバタしてました。

まあ、色々と寄り合いが好きなパピ-ですんで、寒いのを除けば苦にはなりません~(●^o^●)

地元桑津が活性化するのはええこっちゃ~

やっと今日からのんびりと正月過ごしてます。

f0163464_13585337.jpg


そうそう!  この鳥居のしめ縄も神社内のしめ縄も、十ほどぜ~んぶだんじり保存会と青年部が藁から作ったんですよ!


すごいでしょ~(^◇^)  最近では神社の鳥居のしめ縄も藁から作る事ってなかなか無いと聞きます。 


と言う事で、  

今年も初詣は、もちろん! 桑津天神社で・・・


f0163464_1424490.jpg


無病息災! 

家内安全!を祈願しました。


f0163464_1432784.jpg


皆さんは・・・どんな事を祈願されましたか~(^_^)



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2010年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2011-01-02 14:11 | 近所

飼い主がスッキリ


今日の大阪は気持よく晴れて秋日和!

こはると今川緑道に散歩~

f0163464_2034428.jpg



日差しが柔らかい・・・(*^_^*)

f0163464_2038377.jpg


こはるも今川緑道に来ると、もよおすようで・・・^^;  今日は3回もきばりました  

見ている飼い主がスッキリしましたから~

f0163464_2043171.jpg


探してみると都会の秋も乙なモノです。きれいな色でしょ~ 携帯カメラでも綺麗な色です!


大阪の秋も終盤を迎えて、最後の煌めきで癒してくれましたワン。



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2010年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-12-04 20:48 | 近所

近所の秋


大阪市内は・・・

田園風景の秋が身近に無いので・・・

こんな風景で秋を感じています。

f0163464_01369.jpg


ハナミズキの木のようです、葉っぱが秋色できれいでしょ~(●^o^●)

後ろの高架は近鉄南大阪線です。

                                                                    阿倍野区高松南公園にて・・・携帯カメラで


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2010年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-10-27 23:55 | 近所

色合いがなんとも


スモモもモモも桃のうち・・・

近所の天神社のスモモの木に実がなりました!


f0163464_0233896.jpg


クリ-ム色にほんのり赤い色が・・・

色合いがなんとも美味そうでしょ・・・(^^♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-08-08 23:58 | 近所

よいよい!よいやっさ~!!!



最近ブログ更新してへんな~

だんじりのメンバ-から言われました^^;

2週間ぶりの更新です~

と言う事で、近畿地方は梅雨も明けて、毎日青い空と白い入道雲で夏本番です!

16,17日は桑津天神社の夏祭り!

16日は各地で大雨が降ったようですが、幸いにだんじりの上にはポタポタと来たくらいで、

雨にぬれずに曳行できました(*^^)v



大阪桑津のだんじりは、100年以上の歴史があります。

彫刻が素晴らしいんです!!!

f0163464_2234137.jpg


でも、それ以上に仲間がすばらしい!!!

みんなで一緒に重いだんじりを引っ張って一つにまとまれるんです!!!


よいよい!よいやっさ~!!!  桑津は、よいやっさ~(●^o^●)


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-07-18 22:40 | 近所

今日も一日家に居そう・


今日は比較的暖かい休日になりました(●^o^●)

玄関で愛犬と日向ぼっこ~ 

桜も散って・・・季節は緑の頃に入ろうとしていますね。

f0163464_15224095.jpg


これは桑津公園にある桜の木、サクランボがなるんだそうです。もち!食べれますよ~

また青くて堅そうですが、熟せば赤く柔らかになります!

f0163464_15325865.jpg


公園には八重桜も植わっており、ちょうど満開を迎えています。

桜でもこれだけ雰囲気が違うんですね。

f0163464_15222432.jpg


乙女と熟女・・・それくらいの違いでしょうか???  どんなたとえ!!!って声が聞こえてきそうですが(^_^;)

f0163464_15235748.jpg


ここ桑津天神社界隈は、こじんまりですが落ち着いた雰囲気で、静かなところです。

一歩出れば、車ブンブン走ってるんですがね~

f0163464_15271357.jpg


今日も一日家に居そう・・・です ^^;



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-04-18 15:36 | 近所

一人夜桜見物~


♪月がとっても綺麗から~♪ 古ううう~

近所の公園にカメラを持って、ちょっと出かけてきました(*^^)v

夜中にカメラ持って・・・ 変なおじさんと間違われそうな気もしましたが、

そんなの関係ねえ~ のノリで一人夜桜見物~

f0163464_2326128.jpg


桜の季節・・・真夜中の公園も乙なものですよ~


空を見上げりゃあ~♪ 

明日は雨かいな~

f0163464_23273559.jpg


そんな夜空です。

早く本格的な春よ~来い!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-03-30 23:29 | 近所

咲いた時の感激もまた


昨日の桜からすると、時は逆行しちゃいますが・・・

今日は、近所の梅~

f0163464_2352420.jpg


桑津天神社の梅です。

まだ満開ではありません。

f0163464_2354611.jpg


でも白くて清楚な白梅は蕾でも十分堪能できますよね。

白い綿帽子がポツンポツンと枝に咲いてるような、見ていて気持もホンワカしてきました。

f0163464_2374176.jpg


そのちょっと横では紅梅が、これまた蕾で、今か今かと咲く時期を心待ちにしています。

f0163464_2394316.jpg



”ここらの梅はちょっと遅いからな~!”


近所のおっちゃんが話してくれました。

遅ければ遅いほど、咲く時が心待ちになる・・・

咲いた時の感激もまた倍増???しますよね(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-03-14 23:15 | 近所

冬ですから~


おはようございます~


今日も大阪は良い天気です・・・ちと寒いですが~冬ですから~しかたない・・・


f0163464_1143457.jpg



散歩していて、とても綺麗な青空でしたので・・・


冬は空が高いですね!

あああ!気持いい~ おおおお!寒っ~(>_<)


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-02-07 11:47 | 近所

なにやらガサゴソ・・・



昼過ぎにネットを見てた…と思っていたら、

急に薄力粉って小麦粉の事???って聞いてきたYOUちゃん。

パピイ: うん、まあ同じでしょ・・・

なにやらガサゴソ・・・キッチンでしています。

聞けば・・・   クッキ-作る~(^_^)

f0163464_17253550.jpg


落花生潰して、クッキ-に混ぜて・・・ 美味しくできました!!!(●^o^●)


また、なにやらガサゴソ・・・食器棚を物色・・・

おじいちゃんとこに持っていく! 


コハルをお供に、歩いて10分ほどのおじいちゃんちにお散歩ついでに持っていきます。

f0163464_17274126.jpgf0163464_17275333.jpg


                          今日は風は強いけど、良く晴れて生駒山まで、よ-く見えます!


f0163464_17304685.jpg



おじいちゃんに渡して帰り道・・・

梅の花が綺麗に咲いているのを見つけました!


f0163464_17324119.jpg


パピイ: YOUちゃん、梅!!!

そんな感嘆の言葉にも、道端ではしゃぎまくり~のYOUとコハルです。

まあ、よおおおく遊びます~

今のところ、同じような年頃ですから~ YOUとコハル・・・^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-02-06 17:40 | 近所