カテゴリ:近所( 52 )

なんて・・・たいそうな~



近所の神社の境内にも・・・

煌めく小宇宙があることを最近発見しましたよ~

f0163464_1343384.jpg


なんて・・・たいそうな~

(^_^;)

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-01-20 23:59 | 近所

最近は、”こういう手のもの” が無い!!!



今日は内臓定期検診でしたので、そのあとお休みをいただきました(*^^)v

病院から帰宅して・・・

んんん???なんかキナ臭い~(;一_一)

天神社の前を通ったら、

f0163464_22541899.jpg


オオ!どん度焼きか~

そういえば、今日は15日、うちのしめ飾りも焼いてもらお!!!

f0163464_23175232.jpg


最近は、”こういう手のもの” が無い!!!

桑津は古き良き習慣を守る街。どん度焼きで一帯キナ臭くてもだれも文句を言いません!

三々五々、しめ縄を持参して手を合わせて帰っていきます。

f0163464_2312380.jpg


近所でどん度焼きしてるところが無ければ、ゴミとして捨ててしまいがちですよね。

f0163464_2321592.jpg


燃やした灰を受けて、今年も一年病気知らずで頑張りたいものです。


f0163464_2374886.jpg


15日までは松の内とも言います、正月バ-ジョンもこれで終了。

おみくじも焼納されました。


f0163464_23162619.jpg





にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-01-15 23:19 | 近所

おらが町の~


正月3がにちも、終わろうとしています。

楽しい時間は早く過ぎていきます・・・

今日の日中は比較的暖かく、

ママ:もう一遍初詣に行かない~風水じゃあ今日2回目として行くのが良いようよ~

子供たちはママの実家にお泊り中

f0163464_2212447.jpg


歩いてすぐの町内の天神社にママと二人で出かけました。

f0163464_22255274.jpg


これぞ灯台下暗し! しっとりと落ち着いた初詣(^_^)

参拝に出かけてくる人出も、大みそかや元旦と違い、ちょっと落ち着いてきました。

人出で賑わう初詣も良いですが、ゆ~っくりと境内に心落ち着かせるのも良いことです。

氏神様ならでは!!!

f0163464_22264686.jpg


パピイ: このしめ縄全部、だんじり保存会と青年部で編んだんやで~

このしめ縄は、その一つで、他にも沢山! 約2日かがりで20~30人の手で編み込まれたしめ縄です。

f0163464_22302619.jpg


みんなの手で、藁から編んだしめ縄を見ると、自分達の手作りを強く意識します。

ちょっと不揃いなところなど見つけると・・・  あああ~ここは確か・・・なんて思い出したりして。^^;

おらが町の~ と言う思いが出てきます。

こう言う風習は大事にしていきたいものですね。


桑津天神社  機会あれば・・・是非お越しください!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2010-01-03 22:44 | 近所

誰も歩いていませんし~


最近新しくした携帯で、いろいろと撮りまくりのパピイさんです~

一応、8.1メガカメラですから、まあまあ普通のデジカメ程度は撮れるようです。

今日の携帯カメラの被写体は・・・

コハルの散歩の途中で、”待てっ!” コハルを待たしておいて

f0163464_23522411.jpg


なんじゃこりゃ・・・でもちょっと雰囲気でしょ~

”美章園” 界隈のいつもの散歩道です。

今日もめっちゃ寒かったですね・・  誰も歩いていませんし~( 一一)

年末に向けて風邪引かんように気をつけましょうね!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-12-20 23:59 | 近所

これぞ灯台もと暗し~



今日も午前中・・・仕事でした。

午後から久しぶりにコハルのシャンプ-~

先日から腰が痛くて・・・会社にはコルセットして行っているので、

ママ: なにも腰痛い時にコハル洗わんでも~(;一_一)

のママの忠告にも耳を貸さず・・・

嫌がるコハルを無理やり浴室に連れ込み~^^;

悪戦苦闘の末、きれいになりました~ヽ(^o^)丿

プ~ンと臭うコハル臭も消えて、可愛くできあがり!

気持ちもすきっとして近所を散歩しましたら、

おおおお!ありました!

近所の天神社に綺麗な紅葉がありました!!!

f0163464_22101215.jpg


なかなかでしょ~

大阪市内とは思えないヽ(^o^)丿

f0163464_22105336.jpg


やはり大阪市内の秋色をさがすには、12月に入ってからがよろしいかと・・・


これぞ灯台もと暗し~


この後大阪市内は雨模様になりました☂


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-12-12 22:16 | 近所

元気出さないとね!



気がつけば・・・もう11月半ばですね~

今日はとっても寒い日でしたね。

季節感を余り感じない街ですが、ちょっと近所を散策しました。

なんとか秋を探して・・・

やっと見つけました!

f0163464_23323931.jpg


ちょっと飽きっぽい・・・いや秋っぽいでしょ ↑

生憎のくもり空でしたが、道端のコスモスに気持ちが晴れ晴れとしました(*^^)v v v

f0163464_23342147.jpg


”かいわれ” ではありませんよ~

クロ-バ-が元気でした!  自分達も元気出さないとね!

f0163464_23371252.jpg


サア、元気出して明日からまたお仕事お仕事!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-11-15 23:44 | 近所

うちの近所の運河も・・・


大阪は水の都!

街の至る所に川や運河が流れています。

大阪らしい風景の一つ、中之島~

堂島川(大川)に面したオフィスビル、その対面の中之島公園のみどり・・・

f0163464_2349110.jpg


その昔・・・江戸時代には商いの船が行き来したんでしょうね・・・


で・・・うちの近所の運河も・・・

夕方写すと・・・どうでっか~???

f0163464_23525147.jpg


ちょっとは・・・小樽運河に見えません~???(@^^)/~~~


え???どう見ても小樽運河には見えない!って・・・


でも犬連れて散歩にはもってこいの遊歩道です(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-10-04 23:57 | 近所

今度ママ誘って~



近所にある居酒屋~パピイの家からだと歩いて10分以内~

まだ入ったことは無いのですが・・・


f0163464_23445157.jpg



ちょっと雰囲気のお店でしょ~

今度ママ誘って呑みにいってみよっかな~


で・・・この”杭全”  ってどう読むか~???

大阪のお人はご存じですよね・・・(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-10-02 23:48 | 近所

自分の足元が見えてくる



大阪の東住吉区には、百済駅と言うJRの駅があります。

でも貨物駅なので、人が乗り降りできません。

f0163464_21414887.jpg



ここから 荷物が出たり入ったり・・・昔で言うなら ”抜け鉄砲に出おんな・・・” 

そんな物騒な駅ではありませんが・・・(^_^;)

この地域は太古の昔に朝鮮半島からの渡来人が住み着いた地域だそうです。

百済と言う地名は、ここ大阪には幾つかあります。

f0163464_2142868.jpg


結構大きな敷地に展開してるのですが、やはり貨物駅・・・  あまり意識してはその存在は認識されていないようです。


そのすぐ横は生野区になります。 このあたりは区域の境目なんです。


生野区には・・・いろいろな企業の工場があるんですよ。

f0163464_21572241.jpg



このFURUTA製菓も、ここが本社工場です。

FURUTAセコイアチョコレ-ト~  ご存じですよね。

機会があれば、包装紙の裏を見てみてください。

大阪市生野区林寺・・・と記載があるはずです。

ハハ~パピイの生まれた地域ですから~(*^^)v

”ロ-ト製薬” とか・・・あの”たこ焼きラバ-” の山本光学も生野区にあるんですよ~

散歩してると自分の足元が見えてくる。

地元も捨てたものではないなあ!って思ったりしますよ~

そんな目で一度ブラブラ散策してみてはいかがですか???


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-29 22:05 | 近所

同化してはるで~



夏の昼下がり・・・

ハトと同化してはる・・・おっちゃん~

気持ちよさそうでした!(^^)!

f0163464_0274280.jpg



                                                                 桑津公園にて・・・


                                                                   

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-08-06 23:55 | 近所