カテゴリ:近所( 52 )

青天将棋


今日はまた寒さが戻ってきました~((+_+))


近所になにか面白いものは~・・・


ぶら~と外に出ましたら、 ありました\(◎o◎)/!


いつも何気に見ているんですが、意識してなかった・・・


f0163464_1624388.jpg



将棋好きなおっちゃん達の集いの場~


スト-ブ持ってきて暖を取りながら、この寒空のもと・・・


f0163464_1628328.jpg



熱い日も、寒い歩も、風の日も、雨の日も・・・テント張って、年がら年中!


好きなんですね~みなさん!


f0163464_16291826.jpg


さすが将棋の街、大阪! みなさん 坂田三吉 みたいです!

でも、これだけ徹底してたら、お見事!と言いたくなります。


風邪引かんように、楽しんでください~(@^^)/~~~


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-02-01 16:31 | 近所

遠い日のようにも思えます 


正月も3日目・・・

いろんなところで落ち着きを取り戻しているようですね。

我が家も、YOUはママの実家にお泊り・・・で留守~

お姉は、インフルエンザも治まり、友達とバ-ゲンに大忙し!!!

で、朝から、ママとまったりとした時間を過しました(●^o^●)

今日も天気いいし・・・

パピイ:ちょっと近所撮りに行ってくるわ~

天神社のその後・・・落ち着きを取り戻しはしたけれど、

やはり、参拝者は絶えず・・・

f0163464_21372261.jpg



日差しを受けると、暖かくて気持ちがいい\(^o^)/

f0163464_21455684.jpg


元旦の賑やかさも、遠い日のようにも思えます (^。^)y-.。o○


f0163464_2223351.jpg



そこに居るだけで、とても癒された・・・  

f0163464_2294319.jpg



今日の桑津公園でした!(^^)!


f0163464_2150841.jpg




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-01-03 22:12 | 近所

まだかァ~!


今日は・・・残念な事に仕事でした・・・(T_T)

でも雨だったし・・・諦めは付きました(ー_ー)!!

昨日は・・・(^。^)y-.。o○ ママの実家に遊びに行く計画をしてました。


で、先に外で待ってたんですが・・・3人組は、なかなか出てこんんん~

晴れてとても気持ちよかったんで、玄関の草木をちょっとカシャカシャして待ち時間を有効に!


f0163464_2021679.jpg


                                         秋晴れ~\(^o^)/

f0163464_20123149.jpg



                                   にしても、出てこんなァ~(;一_一)

f0163464_2061519.jpg




                                 天神社さんには、七五三参りの人達で、結構にぎわっていたようです。

                                 パピイ: 天神さんのもみじは・・・ なかなか赤くならんな~

                                 たぶん、このもみじは、こんな色なんでしょうね。

f0163464_20115689.jpg


                                   探して・・・探して・・・ やっと秋を見つれましたよ(^v^)

f0163464_201351.jpg



                                   もう出てきてるだろう・・・と戻ってみても((+_+))

                                   まだジャン!

                                   パピイ: まだかァ~!行くでええええええええ~

                                   いろいろ用事もあったんだろね(^_^;)

                                   おお声で叫んでしまったパピイでした (--〆)


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-24 20:29 | 近所

遊んで遊んで~!


今日の胃カメラは・・・苦しかった・・・(T_T)

前は、そんなに苦しく思わなかった・・・こともないか。

やっぱり、胃カメラは苦しいものだ!

と、受診した帰り道、そんな事を考えながら帰宅しました。

それにしても、腹が減った~ でも1時間は安静と食事禁止 ((+_+))

寄り道もせず大人しく家に帰ったパピイでした。


帰宅してからは、ママの作ってくれたうどんで、腹ごしらえ!

落ち着きました(*^^)v


学校から帰ってきたYOUと散歩でも・・・と密かに考えていたパピイでしたが、

今日も友達と遊びに行ってしまいました(T_T)

仕方なく・・・一人でカメラ持って近所ブラブラ~

f0163464_19463255.jpg



神社にもまだ秋は訪れていないような・・・

探してみたら、ありました!



柿!!!



f0163464_19472995.jpg


でも紅葉はまだ、見つかりませんでした。




YOUは・・・友達と公園で遊んでるかと思いましたが、いません。

f0163464_1948164.jpg


そのうち段々暗くなってきました。

f0163464_195264.jpg



パピイ: まあ、しゃあない帰ろ・・・



f0163464_1942546.jpg



と、自販機撮ってたら,

YOU: ただいま~!

どこからともなく、帰って来ました。


f0163464_19552823.jpg


パピイ: マロンと撮ってやろうか???

f0163464_19575551.jpgf0163464_1958117.jpg


マロンは遊びたい盛り、YOUを見たら、遊んで遊んで~!ワン!



ママはさっきから、植え込みのお手入れに余念がありません。

先日買い求めたバラを植えこんでいました。

綺麗に咲くかな~???

f0163464_2001152.jpg



パピイ家のある夕方の風景でした



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-29 20:12 | 近所

帰っておいで~


今日はお仕事お休みして・・・

先日から不調子の胃の健診に行ってきました。

帰宅したんが1時半・・・9時前に出かけて行ったんですがぁ ^^;

やっぱ、大きな病院は待ち時間が...掛かりますね~(T_T)

帰って遅い昼ご飯食べて、子供達はまだ学校だし・・・

久し振りにママと、いっぱい世間話しました!


f0163464_22225281.jpg






どこか撮りに行こうかな~と思いながら、いろいろ話してるうちに、

夕方になってしまいました。

YOUは、学校から帰って来て、すぐに友達と遊びに行ってしまうし・・・

思い立ったのが、

パピイ: あっ!YOUちゃん達、写真撮ってやろう!

と、気付かれないように、公園に行ったとたん (;一_一)

公園横の駄菓子やさんに行ってしまいました (T_T)

f0163464_22281318.jpg

                             (彼女たち・・・TASPO は持っていませんから~ ^m^)





もう、暗くなってきたし、皆解散だよ~


仕方なく、家に戻ってきたら、

あるじゃん! 被写体!

f0163464_22311716.jpg


                                        最近咲きだしたラベンダ-(^◇^)

f0163464_2233346.jpg



ホ-ホ-!YOUちゃん、帰っておいで~

f0163464_22374713.jpg


いつもの、フクロウさんも、ちょっと心配顔でした (@^^)/~~~

もう5時半過ぎると、暗くなりますよね。 

子供達は早く家に帰ろうな~!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-24 22:43 | 近所

とても愛着が


今日は、お祭り~宵宮!!!

f0163464_0225840.jpg


仕事を定時で終了させて・・・

途中参加でしたが、今日もだんじり曳いてきました!

だんじりは、町内を練り歩いたんで、パピイの画像は・・・ありませんが・・・(T_T)


神社に帰って来た時に、ママが撮ってくれました(^◇^)

f0163464_0203241.jpg



今日の予定終了して、ホッと一息。

f0163464_0223764.jpg


地下足袋!

とても愛着が出てきましたよ。

f0163464_0251691.jpg


しんどかったけど、めちゃ楽しかった!

地下足袋も、お疲れさん!!!


f0163464_0333652.jpg



明日は本宮! 明日も仕事…祭り間に合うかな~


充実した気持ちで今日は、やすめそうです(●^o^●)


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-16 23:14 | 近所

突き進め~


今日は、休日出勤でした・・・(>_<)

それに・・・体中の節々が痛い~筋肉痛がひどい~

重い体を引きずって・・・会社へと休日出勤したパピイでした・・・


なんでか???って?

昨日は、住まいしてる桑津のだんじりを曳けたからなんです!

昨日は・・・ 子供だんじりで、

桑津の各地域の子供会が大きく3班に分かれて、1班は、午前中3時間くらい・・・

午後から2班で4時間半\(◎o◎)/! 

子供達と一緒に、地域を練り歩きました。




ここ、桑津のだんじりは、100年以上の歴史があります。

今のだんじりは3代目だそうで、彫刻がとても見事です!

今回のカメラマンは、ママです(^v^)


f0163464_22302949.jpg



当日は、朝の8時過ぎの宮入りから始まりました!

f0163464_2234758.jpg


お宮さんから、お神酒をいただいて、いざっ!


パピイ: おおお・・・(^_^;)なんかドキドキしてきた・・・ あああ~どうしよう、緊張するぅ・・・


パピイの不安な気持ちを余所に、勢いだんじりは動き出しました。


桑津の街は、道が狭いところが多く、でもそこを通るだんじりです!


f0163464_2239314.jpg



皆で声を出し合い、狭い道も、なんとか上手に通り抜けて、突き進みます!



パピイは、初心者なんで、”後ろ方” のまん中! 一番簡単な所だそうですが、

日に幾度も持ちあげなくてはならず・・・ ☜ 方向変換のため~


f0163464_2311449.jpg



今日の曳きての子供達の中に、YOUも参加しています。


f0163464_22551118.jpg




だんじり囃子に合わせて、走れ~!!!

やすめ・・・^m^ また走れ~ (@^^)/~~~


昨日は子供達が前で、引っ張ってくれているから、まだ楽なんだそうな・・・


f0163464_22515170.jpg



と言う事は・・・^^; 

本番のだんじりは・・・これ以上に、しんどい~ (;一_一)

いやいや、そんなこと言っててはいけません!

しんどいけど、楽しまないと~!



車にも、 ”そこ退け!その退け!だんじり通るで~” 


f0163464_2259496.jpg





快調なだんじり囃子に、疲れも吹っ飛びます!


f0163464_235442.jpg



地元桑津の自慢! だんじり~!

桑津の街を突き進め~!!!


f0163464_23133651.jpg



あああ・・・それにしても肩が・・・触るだけで痛い~ <`~´>

これも勲章だそうです!  ん!自分なりやけど、がんばったかな~???


また曳きたいパピイです!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-13 23:16 | 近所

重いだろうなァ~^^; 



f0163464_0432946.jpg



明後日、地元の天神社の秋祭りの子供だんじりが出ます。

YOUも参加するようです!

今日、子供会のお世話さんが、もって来てくれました(^^♪

f0163464_044473.jpg



YOU: ***ちゃんも出るし~ 一緒に歩くんだ~(*^^)v

日曜日は、全国的に良い天気のようだし、

秋のお祭り、楽しもうなァ~(^_-)-☆


f0163464_0473477.jpg



だんじり・・・重いだろうなァ~^^; 




実は・・・パピイもだんじり引っ張ります!

えっ? はい、ここだけの話~(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-10 23:29 | 近所

今も昔も~


小学校の正門の前に・・・

f0163464_22185188.jpg



立っている石碑、桑津遺跡 !(^^)!

って、どんなん???

f0163464_22233123.jpg



f0163464_22241699.jpg



f0163464_2225751.jpg   今も昔もこの土地で、私たち桑津の住人は、
   走り回っていますよ~(*^^)vf0163464_22253775.jpg



f0163464_22263829.jpg
f0163464_22265536.jpg







f0163464_22441324.jpg




f0163464_2235118.jpg


でも・・・なんぼなんでも・・・太古の昔に、たこ焼き屋さんは・・・   なかったよね(^^♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-07 22:53 | 近所

パピイ、歩くん早い!!!


今日は土曜日\(^o^)/ 

パピイの仕事はやすみィ~ 

お姉は・・・授業・・・(ー_ー)!! まあ、がんばれっ!

と言うことで、 YOUと久し振り散歩しました。

パピイ: YOUちゃん、散歩がてら、おじいちゃんとこ行こか!

YOU: うん、いいよ・・・

f0163464_23483696.jpg


ちょっと元気のないYOUです。

パピイ: なんで?ちょっと元気ないやん???

YOU: ん???なんでもない・・・(+_+)

大体の予想は付いていました。 
 
部屋の片付けやら、身の回りの事やら、ママにちょっと叱られたみたいです。

散歩に誘ったのも、気分転換をと。


f0163464_2351572.jpg



パピイ: ママは、YOUちゃんの事・・・めっちゃ心配してるで、YOUちゃんの事大好きやねんで!

ちょっとだまってたYOUでしたが・・・

ブ~ラ・・・ブ~ラ・・・ 散歩してる間に、ハハ! いつもの朗らかYOUに戻っていました。

YOU: パピイ!これ赤いよ! 


f0163464_23543216.jpg


パピイ: おお!ほんまや!けど・・・これだけ (;一_一)

大阪の秋がちょっとだけ、微笑んでます!


おじいちゃんちに、お昼の弁当のプレゼントを渡して、またさんぽ再開!


どこかで・・・ワイワイ賑やかです。

パピイ: 何だろ、行ってみよ~

f0163464_23575794.jpg


YOU: 幼稚園の運動会や! 

正確には保育園でしたが、みんな一所懸命(^v^)

YOU: うううう!きゃわいい~!

f0163464_092862.jpg


そう言えば、YOUも名古屋の幼稚園で、リングをバトン代わりに、走ってました・・・


園児達の頑張りをちょっとの間見てました。


気がつけば、お腹が空いています。

パピイ:そろそろ帰ろう~ 帰って昼ごはんや! 

おお! たこ焼き屋発見 ^m^

パピイ:じゃあ、食べながら・・・。 あれ??? ううううう~閉まってる(;一_一)

f0163464_026150.jpg


パピイ: 仕方ない、家まで我慢や!

そう思うと、ちょっとでも早く帰りたくなるパピイです。

YOU: パピイ、歩くん早い!!!(--〆)

ハハハ~、YOUに叱られてしましました^^;

f0163464_0174246.jpg


パピイの実家の辺りは、”百済” と言います。

太古の昔、朝鮮半島からの渡来人が多く住みついて、百済と呼ばれるようになったのだそうです。

古い話ですが  でもちょっとロマンがありますよね (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-10-04 23:41 | 近所