カテゴリ:近所( 52 )

迷わず参加の・・・


今日は、YOUの小学校の運動会でした!(^^)!

引っ越ししてから初めて行く小学校、歴史のある学校です。

f0163464_21192674.jpg


パピイの卒業した小学校もこんな感じの学校でした。

f0163464_21204731.jpg





f0163464_2121575.jpg


YOUは5年生・・・もう高学年です。

パピイ: 早いね~もう5年生か・・・

ママ: けど・・・あの帽子のかぶり方は幼稚園から変わってないよね~なんであんな被り方するんだろォ~(;一_一)

いろいろと我が子には、注文が多い両親かも・・・(^_^;)

そんなこんなの話をしているうちに


YOUの出番が来ました! 5年生の団体競技!!!  ”南中ソ-ラン節” 

ソ-ランは、名古屋の時から幾度と踊っているYOUですが、今回のは、また一味違うらしいです。

f0163464_21434451.jpg


でも、パピイは、同じようにしか見えませんでした・・・すんません~^m^


小学校の運動会って・・・

いろいろ可愛いのやら・・・

f0163464_21393216.jpg


逞しいのやら・・・

f0163464_21402013.jpg


目を細めて見物したり、我が子が戦っているかのように興奮したり・・・楽しいですね!


f0163464_21494744.jpg



親御さんなら誰もが自分の事のようにドキドキ、ハラハラするのが・・・

運動会のメインイベント???始まりました!  がんばれ~~~YOUちゃん (T_T)

f0163464_21273575.jpg


ん!  がんばった!  順位は別として・・・ハハハ ^^;




ほんでもって・・・

PTA参加競技ヽ(^o^)丿  迷わず参加のパピイです!

懐かし~玉入れ!!!何年ぶりィ~(*^^)v

f0163464_21532968.jpg


童心にもどって^^; がんばりました! はい (^^♪



f0163464_2211359.jpg



子供達が一生懸命頑張ってる姿見て、無心で応援してる自分が、今日はとても新鮮に感じました(#^.^#)




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-28 22:17 | 近所

うちら、自転車で行くぅ~


久しぶりに・・・近所を散歩しました。

お姉とYOUと・・・三人で(^^♪

娘達: うちら、自転車で行くぅ~

パピイ: えっ・・・(;一_一) まあええか・・・

f0163464_17233181.jpg


あまり綺麗な川でありませんが、桑津には、小さな川が流れています。(ー_ー)!!

f0163464_1725343.jpg


パピイ: 何釣れるんだろ・・・ゴミ???

娘達: きつゥ~^m^

f0163464_17275399.jpg


近所の散歩は、隣の校区に住んでいるパピイの弟んちに、中国の土産を持っていくのも、目的の一つです。

f0163464_1731620.jpg


ただ、持っていくだけでは、もったいない! と言うことでカメラ持参!ブラブラ散歩した、と言うことです。

桑津と杭全(くまた)の境に川があります。川沿いには、緑がいぱい!
  
f0163464_17362391.jpg
f0163464_17374157.jpg


パピイ: ひまわり・・・もうこんなになってまったね!夏は終わりやな。

なんて感傷に浸っている間に・・・我が娘たちは・・・^^;

f0163464_17405131.jpg


自動販売機見つけて・・・二人で回し飲み~。  

ううう~なんてこった!!!季節を感ずるより、食い気かァ~

と言いながら、

パピイ: パピイも、缶コ-ヒ飲みてェ~(@^^)/~~~

ハハハ~ お姉に奢ってもらいました (*^^)v

f0163464_17443687.jpg



f0163464_1745699.jpg


f0163464_17462417.jpg パピイ: 都会のお花畑みたいだね!!!

 YOU: ノブクンちは・・どこだっけ???

 お姉 もっと、ずっとあっちでねェ~???

 パピイ: 違うし!!!もう近所やで!

いまだに近所の地理が理解できていない・・・

二人です。





お土産渡して、帰りに、道端のお地蔵さんに、手を合わせて・・・

f0163464_17571216.jpg


みんなが健康で、楽しく過ごせますように・・・m(__)m

1時間くらいの散歩でしたが、 休日の午後・・・ゆっくりとした時間を過ごせました!

 
にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-14 18:02 | 近所

腕ないやん!


日曜日・・・

昨日、お姉の名古屋の友達が2人、お泊りしにきてくれました!

昼間は ”USJ” に行ってきたそうです。

夜は、毎度のように新世界に連れて行ってあげて、

串カツたらふく食べて・・・店長からもチ-ズの串カツサ-ビスしてもらって(#^.^#) 大喜び!!!(パピイが・・・)

今日は、なんばに出かけて行きました(^_^;)

f0163464_15301061.jpg



彼女たちが朝食済むまでママと二人、近所を散歩をしました。

何とはない朝の散歩です・・・

f0163464_15323339.jpg


まず、天神社にお参りして・・・

f0163464_15332347.jpg


ママ: やっぱり朝は気持がええわ~(●^o^●)

パピイ: もう既に暑いんねんけど・・・((+_+))


桑津公園にも、いろんな花が咲いています!

f0163464_15363473.jpg
f0163464_15364529.jpg


パピイ: 涼しいうちは、見る気がする。けどもう・・・あちぃし~(-_-;)

f0163464_15385519.jpg


ママ: 毎日朝、走ってるから、細い路地も、段々分かってきたよ~(*^^)v

そうなんです。 1週間前から、朝まだ人が出てくる前に近所を走っているママです。



f0163464_15412283.jpg


ママ: このお地蔵さんは、雰囲気やね!

パピイ: うん、このお地蔵さんは、撮ってもバチ当たらんよな気がする・・・


勝手に決めて、撮らせていただきました! 



パピイ: ここらは、一人でカメラ持って、ブラブラしてたら・・・  怪しいオヤジ!と思われるから、誰か連れてないとヤバイで!

ママ: 滝ノ水とは違うしね・・・

パピイ: 何とはない街を、何かあるように撮るんが、腕やしィ~


f0163464_15513011.jpg




ママ: 腕ないやん!カメラが腕前やろォ・・・

パピイ:  たしかに…  ちっガウわっ!!!! 写真は心やでっ!

朝からうるさい夫婦です (@^^)/~~~


汗かきかき、家に戻ってきました。

家の植え込みえでは・・・

毎度のふくろうクンとカエルちゃんが、涼しそうに宙を見つめています。

f0163464_15542551.jpg
f0163464_1559710.jpg


パピイ: 植え込みには、たっぷり水やってや!!!

ママ: 水ケチって・・・ アイビ-枯れかけた時は、焦ったわ~ アイビ-枯らした!!!なんてご近所に恥ずかしいし・・・(^_^;)

パピイ: 植木も熱中症なっとんねんで。 これでもかァァ~くらいやってや!


皆さんも熱中症には気をつけてくださいね!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-10 16:18 | 近所

耳の痛い言葉です・・・


先日の夕焼け・・・

f0163464_23564720.jpg


後ろを振り向くと・・・

また夕焼け~(*^^)v

f0163464_002686.jpg




夕焼けに関係ないですが・・・ 耳の痛い言葉です・・・

f0163464_23495549.jpg



頑張りましょう!




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-06 23:34 | 近所

花もノド乾いてるから


今日は1日家でボ~と・・・

やっぱり夕方からしか散歩に行く気になれず・・・

パピイ: YOUちゃん、花に水やりしよう!

YOU: うん、いいよ~!

f0163464_20483359.jpg


パピイ: 夕方やけど、まだ暑いなあ・・・

f0163464_20511180.jpg


YOU: シャワ-で撒く? 霧にする???

パピイ: シャワ-でいいよ!

f0163464_2144951.jpg


パピイ: 花もノド乾いてるから...イッパイあげてよ!たっぷりね!!!


見るからに、のどの渇き感が無くなるまで水をやりました。


パピイ: じゃあ、ちょっと散歩しよか・・・

YOU: うん、いいよ~

f0163464_21201184.jpg


夕方になると、だいぶん暑さが和らいできたような感じがします。

パピイ: こうして見ると、大阪の路地もええ感じやなァ~



YOU: うち、これ飛べるよ~。ほらっ!!!

f0163464_21232720.jpg


路地にある車避けのガイドを跳び箱に見立てて飛んでみせるYOUです。

パピイ: ・・・背も伸びたなァ~、大きくなった。。。(#^.^#)・・・

口には出さぬが・・・ですが、そう実感したパピイです。



パピイ: おお!YOUちゃん、見て!セミやで~

家の軒下にセミが。。。 夏らしい光景です!

f0163464_21255881.jpg


YOU: うわぁ。。。いやだ~。

パピイ: なんで!!!(ー_ー)!!  何もしないし、良く見てみ!!!

YOU: やだ~、きもいし!!!

たしかにセミの顔や腹は小学女子にはちょっとキモイかもしれませんね。


f0163464_21284797.jpg


パピイ: YOUちゃん、壁に掛かった花壇みたいや!綺麗やな(^^♪


水やりと散歩、なつの大阪、なにわ散歩、暑かったけど気持ちよかったね(^_-)-☆



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-03 21:53 | 近所

夏の夕焼け散歩~


夏真っ盛り!

暑いし・・・夕方、ちょっと涼しくなってから、近所を YOU と散歩しました。

パピイ: 夏だね~ ひまわりや~(^v^)

f0163464_2255850.jpg


YOU: パピイ!あれなんの鳥???\(◎o◎)/!

パピイ: んんん。。。なんだろ~あおサギかなぁ (^_^;)

YOU: うちの影も撮って~

f0163464_2282678.jpg


さぎは何を考えてるんでしょうか・・・ じィ~と・・・


YOU: どこまで行くの???

パピイ: この川の遊歩道ちょっと歩こうよ!

YOU: なんか。。。滝ノ水みたい~(^v^)

パピイ: ほんまやな、緑がいっぱい!

f0163464_2210618.jpg


ちょっと行くと、YOUと、いとこのノブ君ち、があります。

YOU: タッキ-に逢いたい~ヽ(^o^)丿

タッキ-とは、ノブ君ちで飼っているワンコ、コ-ギ-の名前です。

パピイ: 今日は、散歩やし、次の機会にしよう。

f0163464_2217625.jpg

滝ノ水のような遊歩道、 いろいろ花が咲いています。
でも名前は・・・わかりません(T_T)

f0163464_22171923.jpg


YOU: あっ!この穴!いっぱいある!なんの穴かな???

f0163464_22485864.jpg


パピイ: なんだろ~(ー_ー)!!

YOU: うえっ!分かった! セミの出てきた穴だ (>_<) 見て!パピイ!

f0163464_22202723.jpg



なるほど、YOUが見つけたセミの抜けがら。

良く見ると、あちこちにいっぱい\(◎o◎)/!

YOU: うえ~、きもい!嫌だ~この道!   帰ろう~(;一_一)

パピイ: なんでェ~、良く見て観察したら!


川沿いの、この遊歩道には、

犬の散歩する人とか・・・

セミ取りするおじいさんとお孫さんとか・・・ ジョギングする人とか・・・

f0163464_22313613.jpg
f0163464_22315279.jpg



パピイ: あっ、また、 ひまわりや! ” 夏の記念、ひまわりとYOUちゃん!!! ”

f0163464_22342311.jpg



帰る途中の三角公園(^v^)  ウンテイみると・・・ ふら下がるYOUです・・・(^_^;)

パピイ: YOUちゃん、 ぶら下がり、すきなん???

f0163464_22362136.jpg



太陽が、優しさを取り戻す時間。

綺麗な夕日だね!

f0163464_22373711.jpg



天神社まで戻ってきました。

YOU: 夕日綺麗!!!

f0163464_22403950.jpg


パピイ: 一日の終わりだね!今日も暑かった・・・

f0163464_22415274.jpg



でも、ぶ~ら、ぶ~ら、夏の夕焼け散歩、気持ち的には、とても癒された散歩でした!!!

f0163464_22425633.jpg




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-26 22:52 | 近所

老いも若きも・・・


くどいですが・・・先週の桑津天神社の夏祭りの様子・・・

ママ撮影の写真から垣間見ることができました\(^o^)/

f0163464_21504541.jpg



ほん近所で行われたお祭り!

f0163464_2272326.jpg



こんなに身近に感じられたのは、初めてです。(その場には居なかったけど、離れていてもそう感じました!)

f0163464_2152579.jpg



日頃のいろいろなストレス発散に!!!金魚すくいをしたお姉!

f0163464_21551573.jpg


イッパイすくって、ストレス発散できたようです!

でも・・・もらったのは2匹だけ・・・(;一_一)


YOUは、仲のいい友達といろいろ回ったようです。

f0163464_21564943.jpg


楽しい夏の思い出ができたね(^_-)-☆


f0163464_2158390.jpg



その頃・・・パピイは・・・(T_T)

悶々とした時間を愛知で過ごしていました(>_<)

でも、桑津のお祭りが、盛大でよかったと思っています。

f0163464_2202378.jpg



だって、地域がそれだけ活発だ!と言うことですもんね!!!

老いも若きも・・・皆集まって、一緒に、

♪ソ~レ、それそれお祭りだぁ~♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-19 22:10 | 近所

一人じゃ降りられへんねん


先週のお話・・・

YOU と マロン・・・

f0163464_23273969.jpg


マロンのママさん: マロンなあ、一人じゃ降りられへんねん~^m^

YOU: マロン!一人で降りれないの~!!! ヒイイイ~かわいい~!

いつもかわいい~マロンどえ~す!

f0163464_23301016.jpgf0163464_23302669.jpg







今週も暑かったですね。



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-18 23:34 | 近所

ああああ~見たかったなあ!

今日は桑津のお祭り!

超残念は、その場に居れない事...

家族からの画像で、お祭り気分を味わっていましたが、

あっ!そうだ! 携帯のテレビ電話!

早速YOUに電話。

見れました!!!

だんじり~♪!お祭り!!!

屋台!!!

”チンチキチンチキチンチキチン~ドンドン!”

だんじり囃子が電話から聞こえてきます!

ああああ~見たかったなあ!

でも、携帯で見れて、よかったよ!

サンキュー、YOUちゃん、ママ、お姉!!!

来年は絶対に!!!
[PR]
by papy-you | 2008-07-16 22:19 | 近所

一緒にやりませんか??? 


大阪は、もう梅雨が明けたか!と思うくらいの好天!

たまらん暑さでした・・・

あちこちで、氏神さんのお祭りのノボリを見かけます。 

f0163464_1840981.jpg


お祭りの時期なんですね。

自分達の地域の氏神さんのお祭りも始まりました!

f0163464_19241410.jpg


その第1弾、子供御輿が今日の午前中にありました(^^♪

本祭りは、この16,17日ですが、

平日なので・・・愛知からは・・・見れません(T_T)

でも、地車(だんじり)が姿を現わしました\(^o^)/

”だんじり”と言えば、大阪泉州岸和田のだんじり祭りが有名ですが、

ここ桑津のだんじりも、結構歴史があるようです。

お祭り大好き人間のパピイは・・・ じっとしてられず^^;

パピイ: ”だんじり” 出てるみたいやで~!見に行こっ!!!

・・・  。。。  ***  


だれも反応なし(;一_一)

イエイ~。 そんなの関係ねえ~!

パピイ: だんじり~! 

f0163464_1934119.jpg


パピイ: 見事な彫刻! 

戦国時代モノや。昔話、いろんな昔のヒ-ロ-が彫刻で生き生きと再現されてます。

f0163464_19342866.jpgf0163464_19344066.jpg


この桑津の、だんじりは、明治13年に」制作されたモノで、だいぶ年代物です。

幾度修理が行われましたが、地車保存会の人たちが、念入りに保存しているおかげで、

100年ちかく経った今でもとても綺麗です。


f0163464_19375367.jpg


地域の方から一緒にやりませんか??? 

嬉しい御誘いを受けました!

パピイ: (#^.^#)

今日は外出があるんで、次の機会に!  楽しみごとが一つ増えました!!!

f0163464_19444241.jpg


子供御輿の宮入りが、各々町会で行われます。

f0163464_19553637.jpg



f0163464_2045979.jpg



宮入りを済ませて、子供御輿の行列が、町内を回ります。

f0163464_19523024.jpg


YOU: あっ! ***チャン~(^^♪

クラスの友達が神輿を引いていたようです。


パピイ: YOUちゃんも来年は、引っぱるか!

f0163464_202834.jpg



昼近く、たまらん暑さでしたが、だんじり囃子で、暑さは吹っ飛びました!


もうすぐ、夏ですね~(*^^)v



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-13 20:11 | 近所