カテゴリ:家から西へ( 58 )

山上の楽園へゴ-ゴ-!!!


お盆期間中・・・我が家は先立つモノが乏しくて~

日帰りのプチ旅行を重ねておりました(^_^;)



この日・・・8月15日は・・・終戦記念日!  合掌・・・

こうして豊かな今の日本があるのも、戦争で犠牲になった方々があってこそ!



家族で神戸の布引ハ-ブ園に出かけました!(^^)!

新神戸ロ-プウェイで一気にハ-ブ園に!

港神戸の街が一望です!

4人: うわあああ~きれい~

f0163464_21502929.jpg


ゴンドラで10分! 天上の楽園へゴ-ゴ-!!!

f0163464_2224043.jpg



ハ-ブ園には、今の時期でもいろいろなハ-ブがありました。

f0163464_2261666.jpg


おとづれる人は・・・この時期少なめ・・・

f0163464_2155996.jpg



ママ: もしかしたら、前のインフルエンザの影響かもね・・・

パピイ: 静かでええやん!

f0163464_224334.jpg


花に囲まれたハ-ブ園。ここも癒しの空間!!!

f0163464_2265618.jpg


空気もいいし、下界よりちょっと涼しいし・・・


f0163464_2284623.jpg


ゆっくりできていいねえ~

お姉とYOUは、ラベンダ-アイスが食べたくて・・・

でも、もうちょっと下に降りないと、お店はありません!

お預け!の二人・・・

さあ!ハ-ブの世界を楽しもうかね~!!!


次回・・・お楽しみに!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-08-24 22:13 | 家から西へ

キラキラ輝いていましたよ



有馬からの帰路は、来た道を戻ります。

当然行きの寄った展望台があり・・・

f0163464_0294978.jpg



手持ちでしたので、さっぱり・・・でした(T_T)

これが一番見れる一枚・・・

西宮、芦屋の夜景で、神戸ではありません・・・


でも、キラキラ輝いていましたよ!

有馬アラカルト・・・
[PR]
by papy-you | 2009-08-17 23:55 | 家から西へ

夕方の温泉街もいいね~


今日も昨日の続き・・・有馬温泉です^^;

夕刻になると、浴衣をきた観光客が、そぞろ出てきます。

この二人もい感じ~

ママ: 浴衣っていいよね~

f0163464_0293619.jpg



温泉街のまん中を流れる有馬川も、サラサラ流れていい感じ~


f0163464_0301616.jpg


温泉街をぶらついていて・・・ なにやら木枠をみつけました。

でもって、湯気が立ち上っています・・・

パピイ: うわっ! 温泉の元やん!!!

ママ: わ~、こんなとこに原泉があるの???

f0163464_0311831.jpg


有馬の街の、ところどころから温泉が湧いています。

やはり有馬は凄いところです!(^^)!


ブラブラ・・・ガヤガヤ~  時のたつのも忘れてあっちの店~こっちの店~

ミツバチのように・・・

f0163464_0335262.jpg


ホテルの明かりも輝いて見えだしました!

ママ: 夕方の温泉街もいいね~

f0163464_0363730.jpg



何をするともなく、太閤橋のベンチに腰掛けて、夜の街並み鑑賞です!

f0163464_0402557.jpg


雰囲気を楽しむ!って感じですね。



YOU: ねえねえ! あれ何してんのかな???

f0163464_0391821.jpg



川床に大勢の人たちが・・・ワイワイ楽しそうに・・・


f0163464_050339.jpg



f0163464_0411744.jpg



見れば・・・・宴会~

楽しそう!!!

やっぱり温泉って、お湯だけでなく、そのあとのお楽しみも重要なんですよね!!!

もう帰ろう! と言う子供達の声に急かされて・・・

後ろ髪惹かれる思いで有馬を後にしました。


お姉: 夜景綺麗かな・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-08-16 23:50 | 家から西へ

ありまァ~(^.^)/~~~ 



前回のクウェスチョンの回答は・・・

この説明を読んでいただければ・・・

f0163464_23502699.jpg


もうお分かりですね!

太閤秀吉でした!

太閤秀吉は、奥さんである”ねね” を伴い良く有馬温泉に湯治にきたそうです。

それにちなんで ”太閤橋” ”ねね橋” という橋も造られています。


f0163464_2350464.jpg


有馬温泉は、それほど由緒ある温泉なんですね!


f0163464_2351273.jpg



そんな有馬の温泉街をブラブラ~家族4人で散策しました。


f0163464_23511697.jpg



YOU : パピイ!あのバス!変なかたち~

パピイ:ありまァ~(^.^)/~~~  いいバスやな~

温泉街を巡回しているバスです。

f0163464_23512973.jpg



ママ: 有馬って、ひなびたイメ-ジやったけど、いい感じねェ~

f0163464_23515145.jpgf0163464_2352689.jpg




いろいろとお土産品がある中、”ありまサイダ-” と言うサイダ-が一つの特産品みたいです。 


f0163464_23521836.jpg


湧き出る温泉を使って作られているんだそうです。

そして、街中には湧き出た温泉が飲めるようになっています。

f0163464_23523191.jpg


f0163464_23524741.jpg



お姉: 温泉も入ったし、ゆっくりできるね!

パピイ:目的は達成してるからね!空いているうちに温泉に入って正解やな!


f0163464_2353460.jpg



日も暮れかけてきました・・・

宵の温泉街も乙なモノ。


f0163464_23531910.jpg



太閤さんの千成ひょうたんが、夕空に浮かび上がります!

次回夕暮れの温泉街を・・・



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-08-15 23:48 | 家から西へ

関西の奥座敷!



今日はお盆の入りですね。

夕方、墓参りを済ませてきました。



昨日は日帰りの温泉旅行???

関西の奥座敷!!!有馬温泉に行ってきました。

有馬温泉は、六甲山の裏側と言うか、神戸の北側にあります。

f0163464_1819313.jpg


神戸側から六甲山に取りつき、ドライブウェイで有馬に向かいます。

パピイ: ちょっと休憩して行こうか・・・

展望台があったので、小休止。

f0163464_18263721.jpg


YOU: わああ~綺麗!

目の前に広がるパノラマに、気分も最高潮!

阪神間、西宮や芦屋、神戸の街が一望です!

パピイ: 夜景も綺麗やろな・・・\(◎o◎)/!

f0163464_1827198.jpg



さあ行こうか! 15分ほど車を走らせたら・・・有馬に着きました。


意外に近かったね・・・ 



”かんぽの宿” で温泉に入りました!

有馬の湯は、金の湯、銀の湯と2通りあります。

金の湯は・・・鉄分が多く地中から湧き出て外気に触れたとたん、金色に変色するのだそうです。

銀の湯は、そのまま無色透明のお湯です。

2通りのお湯があるなんて、不思議ですね!

久しぶりに天然温泉に浸かり、心も体も癒された気分・・・


温泉の後は、温泉街をブラブラ~ これもお楽しみの一つ!

f0163464_1954767.jpg


やっぱり温泉街です!  湯の花~


f0163464_19395152.jpg



ママ: 有馬って、こんなに近くて雰囲気のある温泉なんやね!

f0163464_1918487.jpg


パピイ: 雰囲気あるな~(●^o^●)

お土産物屋も、結構イカしてます!

f0163464_19191463.jpg


お姉: これ誰???

戦国時代の武将の銅像が有馬の玄関口に座っています。

f0163464_19233850.jpg



さて・・・ ここでちょっとクウェスチョンm(__)m

昔の人で、有馬に縁があるとの事。

さて・・・ これはいったい誰でしょうか???

今までの写真の中に、そのヒントがあります!!!

答えは・・・次回に(^^♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-08-13 19:49 | 家から西へ

プチ脱!日常や~!




今日、大阪市立美術館で行われている国展に行ってきました。

昨年同様

知り合いから招待状が届いたのです。

f0163464_225935.jpg


ママ: 今年はどんなんやろね~

パピイ まあ、順番に見ていこう!

f0163464_22112258.jpg



f0163464_22113374.jpg


意味深なア-トばかり目に付きます・・・(^_^;)

でも、やっぱり芸術作品として、見ごたえがあると思います!



ママ: これなんて・・・いいなぁ!

f0163464_22132113.jpg


ママは、色合いの鮮やかな作品がお好みのようです。


二人でブラブラ~ していたら、出てきました~


f0163464_22172827.jpg


題して ” 循環 ”  ・・・(?_?)・・・( 一一)・・・(T_T) 


パピイ: んんん・・・わからん作品・・・ けどあの人らしくて、インパクトあるね~


f0163464_22211867.jpg


ママ: まあ・・・たま~に、こうして美術館いくのもいいねえ!

パピイ: プチ脱!日常や~!

f0163464_22223116.jpg


ママ: けど、絵心無いから、いまいちわからん・・・


f0163464_22243497.jpg



プロじゃないし・・・ こうして楽しめたらいいんですよね!!!


こんな工芸作品も展示されています。  かわいいツバメ

f0163464_22251178.jpgf0163464_22254589.jpg




f0163464_22291934.jpg



2時間ほどでしたが、 ゆっくりとした時間を過ごして来ました。

また来年も、招待してくれるかな~



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-06-13 22:34 | 家から西へ

お待たせ~



ママとコハルと3人の散歩の帰りに・・・

商店街を通り抜けて・・・


f0163464_21484412.jpg



ママ: あああ! ちょっとタマゴ安いから、買ってくる~


ママは、ス-パ-に入って行きました。

コハル・・・ うちも行くう~  後をついて行きかけましたが、パピイからダメ出し <`~´>


ママの消えたス-パ-の入口をずっと見つめるコハルです。


f0163464_21475974.jpg



なかなかその場を動こうとしません。


まあ・・・ ママが出てくるまで座っとこか・・・


10~15分くらい待ったでしょうか…


ママ: お待たせ~コハル!!! あああ! 野菜も安いし・・・ちょっと~

店頭の八百屋さん


コハルも野菜を物色します。


f0163464_21523551.jpg



おんなじように買い物してるつもりなんでしょうか・・・

おもしろいですね。・。・。 ワンコって~  


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-06-09 21:56 | 家から西へ

人住んでるのかな_???



今日も昨日の続きで・・・す!(^^)!

文の里界隈をぶらついていたら、

おおお! なんと時代もののお宅が!

        
f0163464_23111119.jpg




ね・・・ いい感じでしょ~

周りの辻は、ほとんど建売住宅のようなお宅が並んでいるところに、1辻 だけだったのですが、


ママ: 人住んでるのかな_???


と言わせるくらい、周りとは一味違う雰囲気の辻でした。


f0163464_2314116.jpg



路地には、なにげに咲くアザミの花・・・


大阪も、なかなかでしょ~

f0163464_2346422.jpg



ほんのちょっと歩くと・・・  都会の喧騒が。。。






ここは      
f0163464_23483647.jpg





コハルの口からは、長い赤い舌がこぼれ落ちそうになっていました (+_+)



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-06-07 23:53 | 家から西へ

さりげない・・・ 古き良き風



週末に晴れると、この季節・・・  近所をブラブラするのが日課になっています。

今日はママを誘って、古き良き風を感じに・・・行ってきました。


f0163464_23293386.jpg



赤煉瓦の建造物


いいなぁ~ 雰囲気あるなァ~  さりげなく


出掛ける時に、玄関で・・・一緒に連れてくださいな~ とせがむ者あり・・・


f0163464_23352312.jpg


                                 こう言う事になっちゃいます~^^;


f0163464_23355543.jpg


これは、大阪市立工芸高校の校舎

なになに・・・大正12年創立か・・・  やはり古き良き。。。。ですね。

f0163464_23374275.jpg



f0163464_23393776.jpg



ママ: へえええ~  結構値打ちもんやね!


ここは、毎度おなじみの 大阪市阿倍野区文の里

f0163464_23421663.jpg


大通りを一歩入った所に、それはあります。


f0163464_2344431.jpg



ネ-ミングいいでしょ~  文学の里     んんん!たしかにこの界隈は 高校も沢山あって・・・



f0163464_23395641.jpg



文教地区 とでもいうのでしょうね・・・



f0163464_235149.jpg




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-06-06 23:57 | 家から西へ

先日の阿倍野散策のひとコマを・・・




昔の雰囲気が残る・・・踏み切り・・・   阿倍野晴明ヶ丘界隈

f0163464_14445898.jpg



時代は IT 平成時代ですが・・・    こんな風景はいかが???

f0163464_14464352.jpg


                                             チンチンチンチン♪


f0163464_14484665.jpg




熊野詣へ行く道・・・熊野街道


f0163464_1450380.jpg



街中には、こんな蔵もありました

f0163464_14544798.jpg


中には・・・ お宝がいっぱい~かもね(^_-)-☆


f0163464_1533347.jpg


   さあ、これから車と競争だよ~ 阿倍野 松虫界隈


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-05-16 15:09 | 家から西へ