カテゴリ:家から西へ( 58 )

実は・・・ここに来たかったんです


静かです・・・ 厳かな神殿

f0163464_21565182.jpg


お参りして阿倍野神社を後に・・・ 住宅街から道路に出ました。

しっとりした阿倍野の街を走るチンチン電車です。

f0163464_21574765.jpg


この阪堺軌道は、途中一部区間自動車との併用を避け、専用軌道になります。

f0163464_2215934.jpg


この専用軌道がまた情緒があります!(^^)!

大阪市内とは思えないほどの、のんびりした空気が流れているんですよ・・・


f0163464_2242798.jpg




チンチン電車道から一歩路地を入ると、・・・ 今度は阿倍晴明神社が出てきます。


f0163464_227537.jpg


パピイ: おお!阿倍の晴明神社や! 

実は・・・ここに来たかったんです。

映画 ”陰陽師” の主人公 阿倍の晴明 、その人です!

実物の晴明は、陰陽師ほどの霊感があったかどうかは、定かではないそうですが、

平安時代の天文博士で、占いにも精通した人だったようです。

f0163464_22121938.jpg


この御手洗の井戸水は飲用できるとの事。大阪市内でまだ飲める井戸水があるなんて!!!

f0163464_2213391.jpg


産湯井戸跡と伝えられる井戸もあります。

f0163464_22184231.jpg


ありふれた願賭けでお参りして、
”家族みんなが健康で仲良く過ごせますように・・・”
”コハルが健康で賢い犬になりますように・・・”

阿倍晴明神社を後にしました。


ブラブラ歩いて、また道路に出ます。

阿倍野筋、という道です。

f0163464_22251397.jpg



大阪の道路は、東西南北に道路が走っています。

東西に走る道を”通り” と呼び、南北に走る道を”筋” と言うように呼びます。

ですので、メイン通りの、御堂筋は南北に走っています。

中央大通り は東西に走っています。

この阿倍野筋は・・・ 阿倍野区を南北に走る道路です。


都会の喧騒の中に再び・・・

ブブ-! ガヤガヤ~  いろいろな音が聞こえてきます。

ふと空を見ると・・・ 喧騒の中にもホッとする光景が!

f0163464_2230206.jpg


銭湯のエントツです。

なんか、このエントツがとても気に入りました(●^o^●)

阿倍野筋のドン突きは天王寺駅界隈です。

こんな都会的な風景は当たり前・・・

f0163464_22355823.jpg







ものの10分ほど歩くと、さっきのひなびた駅があるなんて・・・思いも付かない・・・

古き良き大阪の情緒が残る阿倍野界隈。

大阪にも、まだまだ情緒は残っています!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-05-03 22:49 | 家から西へ

チンチン~♪



連休3日目~ 

ほんと贅沢ですが、ゆっくりさせてもらってます!(^^)!

で、今日は昼から、大阪阿倍野界隈を一人ブラブラしました。

スタ-トは、天王寺駅!


f0163464_2213977.jpg



大阪と堺市を結ぶ阪堺軌道と言うチンチン電車に乗り、

f0163464_22172563.jpg



阿倍野姫松駅で下車~

大阪市内でも、天王寺区と肩を並べる有数の文教地区阿倍野区。

ちょっと雰囲気落ち着いてます・・・

f0163464_2217183.jpg


姫松で下りて少し歩くと、その一帯は帝塚山、北畠と言う地区。

大きなお宅が軒を並べている一角に、阿倍野神社がおわします。

f0163464_22182652.jpg


パピイ: ああ・・・今日は平日だった~ 

1年生の帰宅時間です。

f0163464_2223939.jpg



しっとりした住宅街と静かな阿倍野神社に、気持ちもゆったりしてきました。


f0163464_22283178.jpg


誰も居ないい境内、癒されます!

一人の散歩も、たまにはいいかも~

次回も阿倍野界隈です


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-05-01 22:33 | 家から西へ

ソ-レ!ソ-レ! 



今日も芦屋でのひと時を・・・

谷崎潤一郎記念館の隣に、芦屋市美術館があります。

ちょっと覗いてみました。


幼稚園から中学生の作品が展示されていました。

が・・・

撮影は原則・・・禁止( 一一)

でも、その保護者なら構わないようでした・・・

みんな上手で、活き活きとした作品ばかり!

その中でも、パピイがいいな!と思った作品を・・・

f0163464_2325795.jpg


小学5年生の作品!YOUと同じ学年の人たちの作品です。


自分たち自身を人形にして、ペ-ロン競争の船に乗せているようです。

各人の名前が張ってありました。

f0163464_2354512.jpg


躍動感あふれる作品に仕上がっています!

YOUと一緒なら、もっと楽しめただろうな・・・

ソ-レ!ソ-レ!  

なんか・・・声が聞こえてきそうでした。


f0163464_23132390.jpg



大好きな芦屋の街で、とてもいい作品を沢山見れました!


外にでると、六甲連山に午後の日差しが当たって、癒され~(●^o^●)


f0163464_23163466.jpg



もうちょっと歩いてから帰ろう・・・

次回も芦屋で~す(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-03-04 23:18 | 家から西へ

とても綺麗な街です!



昨日は、久しぶりにママの実家に遊びに行きました。

子供達も、おじいちゃん、おばあちゃんに会えるので、上機嫌!

パピイの目的は、おじいちゃん、おばあちゃんの元気な様子を確認するのと・・・

もう一つ!

綺麗な町並みを撮ること(^^♪

f0163464_22274313.jpg


六甲山と瀬戸内海に挟まれた、自然の中の都会!芦屋! とても綺麗な街です!

お姉やYOUは、おじいちゃんおばあちゃんとのお話の方がいいようで…

パピイ一人で散歩に出かけました!

f0163464_2228541.jpg



おもしろいオブジェが・・・図書館の前にありました。

パピイ: なんじゃこりゃ(?_?)  


f0163464_22304414.jpg


輪の中に、何が見えるんだろ~ と期待して覗きましたが・・・


f0163464_22305765.jpg


                             よそ様のおうちが見えただけ~ でもカワイ子ちゃんも見えましたよ!!!


                            芦屋の街も梅が真っ盛り! 真紅の梅! きれいなァ~ 妖艶でもあるね~

f0163464_22362815.jpg


芦屋には谷崎潤一郎記念館があります。

有る事は以前から知っていましたが、なかなか来る機会がなかったんですが・・・

f0163464_22372852.jpg



ちょっと覗いてみました。  んんん・・・入場料を払わないといけません。

今日は散歩と言うことで、この敷地内で、何かを見つける事にして・・・

f0163464_22392332.jpg



f0163464_22402496.jpg



梅一つにしても、文化人は・・・やはりいろんなモノへの拘りがあったんですね!


f0163464_2242033.jpg



記念館の敷地内でしっとりと咲く梅の花を見れただけで、十分です!


この梅に細雪が舞う風景を、谷崎潤一郎さんは見たのでしょうか・・・



まだ芦屋の、パピイ一人散歩は続きます~ m(__)m



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-03-02 22:53 | 家から西へ

即! 携帯取り出して~


仕事だった建国記念日・・・通勤途中、ある公園の前を通りかかったら・・・

梅が真っ盛りじゃないですか!

休日で通勤する人もいなかった・・・

即! 携帯取り出して~


f0163464_22563526.jpg



撮りまくりましたが・・・ どれもイマイチ~^^;


f0163464_22571670.jpg



でも、とっても綺麗だったんですよ~

f0163464_2258844.jpg


朝の光を受けて、皆に春を告げちるような・・・

f0163464_22595296.jpg



紅いのや~白いのや~

黄色いのもありましたよ~蠟梅!

f0163464_2313861.jpg
 



デジイチ~、持ってるわけないし~(;一_一)

残念~  でも、ほんと綺麗でした!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-02-12 23:08 | 家から西へ

風に吹かれて~


正月休みの最終日。

ママの実家にお泊りしているYOU達を迎えに行きました。

同じ阪神間の西宮に最近完成オ-プンした

”阪急西宮ガ-デンズ ” に行ってみたい!と言う皆のリクエストに答えて・・・

パピイ: 車・・・混むやろなァ~(;一_一) 

しかし・・・ パピイも嫌いではないので~

行ってみることにしました\(^o^)/


ガ-デンズは、阪急西宮球場の跡地にできた、バカデカイショッピングモ-ルです!

最上階には、立派な庭・・・ガ-デンが設置されています。

f0163464_23545478.jpg


六甲山系が見渡せて、とても気持ちがいい~(^^♪


f0163464_02358.jpg




この阪神間(西宮~芦屋~神戸)は、前面に海が広がり背面に山が迫り、

都会であって、自然も感じる事ができる・・・憧れの土地です!

ガ-デンズの屋上に上がれば・・・

ほら!この通りパノラマが展開します。

f0163464_23572834.jpg



ママ や 、お姉、YOUは・・・( 一一)

バ-ゲンに夢中!

あ-ちゃんも付き合わされて・・・お気の毒~でもなさそう~(^_^)


パピイ: ちょっと散歩してくるわ~

と言うことで、一人ガ-デンズ展望を楽しみました!


屋上は、ちょっとした癒しの空間!


こんなんもありました!


f0163464_055091.jpg


                                子供達の歓声があちこちで響いています、平和な光景です!

f0163464_072055.jpg
f0163464_074087.jpg












                              屋内では、ウィンドウショッピング~

                                  屋上では、風に吹かれてちょっと一息・・・気持ちいい~

f0163464_09232.jpg



今日は、ちょっと肌寒かったけど、屋上には人がいっぱい!



ショッピングに疲れた人たちが、一息ついています。


f0163464_0223441.jpg



特に・・・子守役のパパさん達の姿を、よく見受けましたよ~ ^^;

f0163464_0204472.jpg



一日では回りきれないほどの専門店街や映画館、阪急百貨店・・・

家族でゆっくりできそうな、そんなショッピングパ-クです。

阪急西宮ガ-デンズ!  一度お越し~(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-01-04 23:03 | 家から西へ

友達だしィ~


あけましておめでとうございます\(^o^)/

新年早々、ママとインフルエンザが治まったお姉とで桑津天神社にお参りに行ってきました!

残念な事に・・・YOUは夢ん中~




善男善女のなが~い行列の最後尾に着きました。


パピイ:冷えるね~

f0163464_1452717.jpg


お姉: あっ!もしもし~ おおおお!元気ィ~   §Ψ◆ξ¶・・・・


元彼から・・・新年の電話が・・・(^^♪


パピイ: 君たち・・・別れたんちゃうん???

お姉: うん! 友達だしィ~


なんと軽い返事(;一_一)


f0163464_1462665.jpg



別れた人も・・・  なが-く付着合ってる人も(誰の事~)・・・

皆それぞれの新年の希望を胸に、神殿の前で、頭をさげましたm(__)m


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!!  シロ! あれ??? やっぱ、ここはポチっ! ですね。

ワンワン! よろしく~m(__)m

奉納っ!
[PR]
by papy-you | 2009-01-01 01:52 | 家から西へ

大阪らしい~


大阪らしい~風景やと思います (●^o^●)  通天閣~

名古屋の友達が泊まりに来た時は・・・

ここ新世界の串カツ食べに行くんですよ~

f0163464_23435887.jpg


だいぶ前の写真ですが・・・

不景気でも変わりなくキラキラ~そびえ立っていますよ~



携帯のカメラで、カシャッ!

なかなかでしょ~(*^^)v



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-12-26 23:48 | 家から西へ

アメリカ~ 旅行してきました(*^^)v


先日、繁華街で家族と待ち合わせをしました。

待ち合わせ中に、ちょっと・・・アメリカ~ 旅行してきました(*^^)v


セスナに乗った気分で~


おおおお!バッファロ-


f0163464_0342212.jpg



YOU: パピイ~! 

パピイ: おお!YOUちゃん!

急に、日本の大阪に引き戻されました~(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-12-22 23:06 | 家から西へ

この時間も・・・待ち時間・・・


”すったもんだ” あったけど、なんとかママの実家に到着!!!

パピイ: ここは秋がいっぱいや~(●^o^●)

f0163464_21461798.jpg


街は紅葉で着飾られています!

f0163464_21463483.jpg


海と山に挟まれた阪神間、芦屋です。

川には、カモちゃんが沢山!餌をあさっていました。

f0163464_21485781.jpg



実は、この時間も・・・待ち時間・・・

ママたちが出掛ける用意をしている間に、ちょっと待ちの景色を撮りに出たパピイです。

f0163464_2157414.jpg


f0163464_21575464.jpg


パピイ: 今日は、街時間が多いなあ~

10分と言う約束だったので、急いで帰ると、玄関先でママ達とあ-ちゃんがまっていました(^_^;)

パピイ: ごめんごめん!ごめんくさい~!


さあ! 西宮にショッピングにゴ-!

f0163464_22644100.jpg


ショッピンギモ-ルは、賑やか!華やか!



中に・・・  これなんじゃ~???


f0163464_2213085.jpg



近く居た子が、”ああああ~ウォ-リ-や~!” って喜んでたので・・・

YOU: ウォ-リ-、知らんの???

パピイ: 何じゃそれ???

YOU: (;一_一)


f0163464_2223582.jpg


ディズニ-のキャラクタ-だってことがわかりました!

パピイ :YOUちゃんのおかげで、パピイひとつ若くなったわぁ~(*^^)v




お姉 うち・・・あのケ-キ食べたい~!

f0163464_22192027.jpg


クリスマスのように華やかなスゥイ-ツのお店!

お姉は、いつも食いっ気、全開です!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-26 22:19 | 家から西へ