カテゴリ:家から西へ( 58 )

殆どの人は携帯のカメラで


キラキラネオンに引き寄せられるように、JR天王寺(てんのうじ)駅界隈にやってきました~ (●^o^●)

ここ天王寺は、チンチン電車の始発駅でもあります!

f0163464_2224642.jpg



ママ達との待ち合わせ場所は、Hoop(フ-プ)と言うお洒落なモ-ル前。

この時期は、光のプロムナ-ド~


f0163464_22232612.jpg


キラキラに、来た人みんな感嘆の声を出します。

殆どの人は、携帯のカメラで今年の光を残していました。

f0163464_22272959.jpgf0163464_22281720.jpg







パピイ: さっきの四天王寺と、また違う綺麗さだな~・・・ 。。。 ・・・

f0163464_2301725.jpg



花も電飾で飾られて、見ていると華やかな気分になります!


f0163464_2230415.jpgf0163464_22305717.jpg



キラキラに魅せられたパピイ~(#^.^#)

夢中でカシャカシャ! している間にポップなステ-ジが始まりました!

f0163464_22394479.jpg


かわいい女性のボ-カル(●^o^●)


パピイ: 雰囲気いいねェ~


ママ達との待ち合わせは???

待ち合わせ場所の行き違いで、なかなか会えなかったけど、やっと会えたときには、

パピイのおなかは・・・究極にカラッポでした。

ママからド-ナツ奪い取り、一気に平らげて・・・ 満足満足~^m^

ママ: 綺麗だね~っ !!!

f0163464_2247302.jpg



見てた場所は違ってたけど、キラキラに魅せられたひと時でした!(^^)!


街は、クリスマスに向けて段々華やかになって行きますね!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-21 22:56 | 家から西へ

シャッタ-下りてる!!!


トイレ~ トイレ~ おお・・・限界~

結構限界に きてましたが・・・ いい景色は捨ててはおけず・・・

f0163464_02295.jpg



パピイ: フ-ゥ!たしか鳥居を入った所にあったはず・・・

走り込んだまではよかったのですが、 ウウウゥ(;一_一) シャッタ-下りてる!!!

足は勝手に四天王寺さんの奥へ・・・

参拝者の休憩小屋にも、あったはず・・・

ウウウウオオオオ 閉まってる!!!

奥へ奥へ!!!急ぎ足で歩いているところに、お母さんと女の子の会話が聞こえてきました。


”おかあさん、ちょっとトイレに行ってくるからね”

おお!トイレが近くにあるんや~  周りを見回すと・・・

有りました!!!街燈がついて、”ここだよ~” と手招きしてくれているような・・・

走り飛び込んだことは言うまでもありません。



(^。^)y-.。o○



パピイ: ハアア~ 落ち着いた・・・(#^.^#)

落ち着いたら、急に周りが見えてきました。

f0163464_0101811.jpg



パピイ: 夕暮れのお寺も綺麗な~

さっきとは別人のような、風景を愛でるパピイです。

この亀井戸で、夏・・・オカンをはじめご先祖の卒塔婆を流してもらいました。

f0163464_012557.jpg


その時は、流しに来た人々でいっぱいでしたが、今ここ亀井戸には誰もいません・・・


すっかり暮れてしまいましたが、四天王寺の五重塔は、ライトアップされて、とても荘厳に見えます。

f0163464_014439.jpg


これまた夏・・・人だらけだった万灯篭では、あの天辺まで登って景色眺めました(^^♪


f0163464_0194221.jpg



ママ達とは、ここから歩いて15分くらいにあるJR天王寺駅周辺のHOOPで待ち合わせしています。


パピイ: さあ、天王寺駅に向かって行進や~


四天王寺の鳥居を通り抜けて、カメラ下げて、ブラブラ・・・


f0163464_0285081.jpg



天王寺駅に向かって谷町筋を南下しました。



夜景撮影のトライしながら、いろいろと撮りましたが、やっぱり三脚必要ですね((+_+))

f0163464_036124.jpg



途中面白いモノいっぱいありました。

その中でもベスト1,2を!!!

f0163464_0372085.jpg
f0163464_037347.jpg



どちらも ”大阪ならでは” でしょ~(*^^)v


次回は、天王寺HOOPのライトアップですm(__)m



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-18 23:58 | 家から西へ

思わず手を合わしたくなるような


この清水寺界隈は、上町台地の南端に位置しています。

そして、西に開いた清水の舞台からは、大阪の夕陽が綺麗に見れます。

そう言う事で、昔からこの辺りは夕陽丘(ゆうひがおか)と呼ばれています。

パピイ: 夕陽は見ないとなァ・・・


でも、夕陽の時間にはまだ少しあります。

清水坂のお隣の辻、愛染坂を訪れました。

f0163464_2214511.jpg


パピイ: 七坂のうち2つ訪れた事になるんや!!!

f0163464_22164711.jpg


この坂も、静かです・・・

清水坂と、また違う雰囲気・・・  パピイ: こっちの方が好きかも・・・


f0163464_22192123.jpgf0163464_2220883.jpg



                        夕暮れまでの時間潰しのつもりが、結構真面目に散歩してしまいましたよ ^^;

                                    癒されるニャ-(@^^)/~~~

f0163464_22213044.jpg



いい雰囲気のニャンコです。


愛染坂から見た清水寺、  向こうに見えるは大阪市立大学病院!

f0163464_22245093.jpg




そろそろ・・・  

清水寺に戻らないと!!!

陽が落ちてしまいそうです(>_<)

小走りで、清水坂登って~ ハアハア、フウフウ・・・

おおおおおお! ギリでセ-フ!

f0163464_222977.jpg





このあと、夕陽は雲の中へ・・・


思わず手を合わしたくなるような、そんな気持ちになる夕陽が、落ちて行きます・・・



通天閣の横顔???夕陽を浴びて輝きだす通天閣を目に焼き付けて・・・

f0163464_22375576.jpg



夕陽丘から四天王寺に、早足で降りて行きました。

え・・・なんで早足かって???

f0163464_22394461.jpg


そりゃあ~暗くなると、結構冷えるし・・・やはり生理現象が~

段々目いっぱいになってきて・・・ 厠目指して走った事は言うまでもありません(^_^;)

ハハハ~


明日は、落ち着いた四天王寺で!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-16 23:05 | 家から西へ

大阪にもあります(*^^)v


今日は、午前中仕事して・・・帰宅後

ずっと行きたかったところ、計画してた事!!!

まんま一人で、大阪の清水寺に写真撮りに出かけました!

えええっ!大阪にもあるの~\(◎o◎)/! きよみずさん!?!?って思われる方もおありでしょうが、

大阪にもありますねん! 清水寺!

f0163464_0173080.jpg



残る家族3人は、チャリンコ漕いで~、繁華街へ買い物に出かけてゆきました(@^^)/~~~

パピイ: ほんま・・・最近YOUちゃんと散歩してないよなァ~(T_T)




寛永17年!   

いつや???

1640年、延海阿間梨 と言う人によって開講され、京都の清水寺を模してつくられたそうです。

”天王寺七坂” のうちの一つ、清水坂を登ると、そのお寺はあります。

f0163464_0264121.jpg



パピイ: なんか雰囲気あるねェ~ いい感じ!

f0163464_0274696.jpg



清水寺を入ると、お墓ばかりが目に飛び込んできますが、

その奥に、”清水の舞台”  パピイ: あるんですよ~(*^^)v

が現れます。f0163464_0401056.jpg

”舞台” と言うだけあって、高台にあり、

崖状になっています。

見晴らしは抜群!    

でも、京都のように

森々とした山々と寺社仏閣が

見えるわけではありません。

そこは大阪!

ビルや通天閣がニョキニョキ・・・(^_^;)




f0163464_0431224.jpg



大晦日には、日産の社長ではないですが・・・ ゴオ~ンゴオ~ンと鳴り響くんでしょうね!

f0163464_04447100.jpg




この清水寺がある界隈は、環境もよく文教地区です。

有名高校も沢山あります。

パピイ: ”星光学院” なんか修道院みたいな雰囲気やな!!!

f0163464_0475228.jpg
 

土曜日ですが、授業があるので、放課後はクラブ活動盛んでした!(^^)!

f0163464_0485697.jpg



パピイ: ”清水” と名乗るんやから、やっぱ水はキレイなんやろかな・・・


と京都にもある”音羽の滝” を探しました!

ありました!!!!(*^^)v

f0163464_0551194.jpg



でも・・・

最近は、この水を飲まないように・・・とのお役所からの通達が貼られていました(ー_ー)!!

いくら伏流水といえども、やっぱ大都市のそれは、飲む事ができないんですね・・・

その昔は、なんら心配無用で愛飲していたんでしょう(^v^)

時の流れです、仕方ない・・・f0163464_0585271.jpg

でも透明で綺麗な水でしたよ。

f0163464_0593576.jpg



界隈も秋の気配、 星光学院の森にも柿の実がたわわに実っていました。

f0163464_105399.jpg



パピイ: よかった~! 大阪は秋を飛び越して冬になるんちゃうか・・・と思ってた ^^;


秋を見つけられて、ホット安心しました。


f0163464_124124.jpg




明日も、清水寺界隈です。





尚・・・ パピイ: §¶ξΨ◆~ は、一人ごと、というより、頭で感じた心の声です、あしからずっm(__)m



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-15 23:50 | 家から西へ

お土産買わんと!!!


すっかり暗くなったUSJ です。

テ-マパ-クって、夜は夜で、とても趣がありますよね。

特にライテイングが、華やかです!

f0163464_072468.jpg


お姉: そろそろ帰ろう~

いつも、もっとゆっくりしたい派のお姉が、やけに早く帰ろうと・・・(;一_一)

帰りに、ブ-ツを買いたいらしく・・・

でも、まだまだ夜のUSJを撮りたいパピイは・・・

パピイ: ちょっと待ってや~・・・^m^

f0163464_095076.jpg


これも綺麗!  あれも綺麗! とちょっと興奮気味でした。



ウェストサイドスト-リ-に出てきそうな、街並み!

ここは大好きなスポットです(^^♪

f0163464_0105284.jpg



ゲ-トに向かって・・嫌々の帰り道・・・

なんか向こうに沢山の人だかり!

パピイ: おおお!オ-ストラリア!

ママ: あああ!なんか、ホ-ムステイで沢山の子たちが来てる、って聞いたよ!

f0163464_016391.jpg


オ-ストラリアッ子から見て、日本のUSJは、どのようにうつったのでしょかね・・・



f0163464_0191976.jpg


YOU: うち、***ちゃんにお土産買わんと!!!

パピイ: 何買うん???

YOU: んんん~エルモのキ-ホルダ-! ***ちゃんは、まだUSJに来た事が無いんだって・・・  だから、買ってあげるの!!!(*^^)v


友達思いのYOUです。


まあ・・・切れずに付き合ってくれるお姉がちょっとかわいそうになってきました。

また来たらいいか・・・帰ろう!

諦めて帰る気になりました。ごめんな・・・お姉!!!


でも、綺麗な夜景を見つけると・・・   ゴメン!!!お姉!

f0163464_0214384.jpg



引きとめるかのような、ライテイング!


f0163464_0235612.jpg




でも、ほんとに帰らんと、お店が閉まってしまいます!


早歩きで、カシャ!

しつこいパピイでした!

f0163464_0263745.jpg



駅への道すがら・・・

急に寄ってくる人がいて・・・

あれっ!!!

おおおお!だんじりのお仲間!

何してるん???

ええええっ~、USJ 来てたんやし~

って会話で、別れました。

偶然です! なんか嬉しいですね!

こう言うところで知り合いに会うのは(^^♪


帰りは、お姉のブ-ツ買ってたら、

YOUも欲しくなったみたいで・・・ どさくさに紛れて・・・

気がついたら、ちゃっかり自分もブ-ツの紙袋下げてました〰^^;

でも、子供の嬉しい顔見るのは、自分も嬉しくなります!

やっぱ親なんですね!!!

また今度は、クリスマスバ-ジョンを見に行こうね!


長々と USJ のお付き合い、ありがとうございました!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-07 23:53 | 家から西へ

うちもぉ~


スパイダ-マンから出てきたら・・・少しうす暗くなっていました。

USJに来ると、パピイは必ず見に来るセットがあります。

パピイ: NYの雰囲気に浸れるんだな~

f0163464_23523726.jpg


まさしく!摩天楼!!!

じっと見上げてると、自分がNYに居るような・・・そんな勘違いを起こしてしまいます(^^♪

f0163464_23564824.jpg



子供達は、次に行きたくて仕方ない様子・・・

YOU: 次行こうよ~(;一_一)

パピイ: ちょっと待ってちょ~

急がされるとダメですね、そうでなくてもヘタなのに。。。

パピイ: そんなに急がせると・・・ヘタさが倍増してしまうやんけ!!!


f0163464_026684.jpg


今度来る時は、別行動時間を作ろっと!!! 密かに思うパピイでした(^。^)y-.。o○

f0163464_001529.jpgf0163464_004020.jpg



パピイ: まあ、あんまりカシャカシャしすぎると・・・去年の滝ノ水緑地みたいに怒りよるし・・・

ちょっとトラウマのパピイです・・・

f0163464_023315.jpg




ハイハイ、次次!次行こっ!!!


半分やけくそ~(;一_一)


お姉: バック トウ ザ フュ-チャ- 行こおォ!!!

それならOK!!! 前から行きたかったけど、並ぶの嫌やし・・・で、乗る機会なかったんですが、

今なら空いてる!!!


f0163464_055589.jpg







いやあ~めちゃ楽しかったんですが・・・ママを除いた3人は・・・(^_^;)


YOU: うち・・・酔ったぁ~

パピイ: パピイも・・・((+_+))

お姉: うちもぉ~



あまりの横揺れに、車酔い・・・  




f0163464_0113547.jpg



ほんもののデロリアンだったら・・・めちゃめちゃ車酔いして、即ダウンでしょうね(>_<)


明日も、しつこくUSJ~(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-05 23:34 | 家から西へ

かっこいいですよね!


今日も、USJで・・・


この秋、初めての紅葉!

USJで見れました\(^o^)/


f0163464_2330156.jpg



f0163464_23344388.jpgf0163464_23354285.jpg



お姉: なにか入ろうよ!

パピイ: 何見よか・・・???

お姉: スパイダ-マンがいい~!

パピイ: じゃあ決まりっ!


と言うことで、約100分待ちの行列の最後尾に付きました。

家族で並んでるので、なにゃかんや言いながら・・・100分近い行列も、あまり苦になりませんでした。


”スパイダ-マン” は ”ライド” です。

結構・・・ヒヤッとしたり、悲鳴を上げたり・・・  

熱かったり・・・水かかったり・・・


§▼¶Ψξ※∵~ (^_^;)



パピイ: ああああ・・・おもろかった・・・

スパイダ-マンは2回目なんですが、やっぱり面白い・・・


f0163464_23445281.jpg


それに、かっこいいですよね!


f0163464_2347342.jpg



スパイダ-マンの余韻が醒めきれぬうちに・・・ ・・・ ・・・ 

お姉: 次は・・・ ???

パピイ: (;一_一) ちょっと写真撮らせてくれ~

年間パスを買うと・・・余裕扱いちゃいます(^◇^)



f0163464_02499.jpg



これも楽しみの一つ! セットだとわかっていても、感激してしまいますよね(●^o^●)


明日は、ちょっと暗くなってきたUSJです m(__)m


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-04 23:28 | 家から西へ

約1年ぶりの~


今日は休日出勤しました・・・が、午前中だけで~

午後からは、約1年ぶりのUSJ \(^o^)/  行ってきました。

家族とは、大阪環状線の ”西九条” と言う駅で待ち合わせ。

f0163464_025154.jpg


思い切って年間パスを購入して(だいぶ高価だけど・・・(^_^;))  いざいざ~!


と・・・ゲ-ト入ったとたん、アンケ-トの兄ちゃんに捕まる二人…

f0163464_05087.jpg


パピイ: なぬゥ~!!! 捕まったか! ちょっとだけ待とか・・・

が、3分と待てぬ、イラチのパピイ(ー_ー)!!

パピイ: いつまでアンケ-トしてんねん~、行くで~

と、中断させてしまいました・・・ごめんね、兄さんm(__)m 悪く思うな・・・


f0163464_0132242.jpg


華やかな雰囲気に、イライラモ-ドもどこかに吹っ飛んで(@^^)/~~~


YOU達が飛び付くマシンなど、いろいろ~いっぱい!


f0163464_0144544.jpgf0163464_01552.jpg


USJは、今日までハロウィンモ-ド。

オレンジ色が目立つ会場です。

パピイ: YOUちゃん、カボチャのオバケの目から顔だしてみ~

YOU: (^_^)出せんし・・・ 

顔出す代わりに覗きこむYOUです・・・

f0163464_0163473.jpg


いろんなキャラクタ-の店に、飛び込んでは、また次の店へ!!!





f0163464_0204096.jpg


このチョウチョのように、飛び回るお姉とYOUです。

f0163464_025661.jpg


付いていくのに・・・ ちょっと・・・のパピイです^^;


あああ~、しんど・・・  そうや!俺にはカメラがあるし!

マイペ-スで、カシャカシャしよ~  ってなわけで、

下手な鉄砲も数撃ちゃぁ当たる! 撮りまくりのパピイでした。


この続きは、また明日に、よろしくです!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-03 23:40 | 家から西へ

いいなあ、涼しそう~


ママと話してた、夕方散歩!

ちょっとワクワクして、いざ海にゴ~(@^^)/~~~

芦屋の海は、芦屋浜と言う人口砂浜がありますが、海水浴は禁止になっています。

ここは、砂浜でなく海辺の遊歩道と言ったところでしょうか・・・

阪神大震災後、海辺も綺麗に整備されました。

阪神高速湾岸線が神戸へと伸びています。

f0163464_22485894.jpg


ジェットスキ-やクル-ザ-が行来きしています。

f0163464_22564685.jpg


ママ: いいなあ、涼しそう~

f0163464_22594051.jpg


パピイ: 昔よく淡路島に連れてもらって、バナナボ-トのったよなァ~

友達とよく海に行ったものでした。

ジェットスキ-が通るたびに、波がザザア~ンと押し寄せます。

f0163464_2311337.jpg


パピイ: 塩の匂いが、なんともいいねえ!

やはり海です、塩の匂いがプンプンしてきます!

f0163464_2344077.jpg


ママ: わあ!カニ~!

パピイ: から揚げして、食べれるかな・・・(^^♪

ママ: (;一_一) 食べるところないやん!


あれこれ話しながら散歩してたら、段々うす暗くなってきました。

パピイ: ママ。ちょっとそこに座って・・・   どう???写真!

f0163464_2365091.jpg


ママ: ええ~、影だけ~???!!!

雰囲気がとてもいい感じだったので・・・

f0163464_2393697.jpg


芦屋の西側は神戸です。 神戸の橋・・・名前はわかりませんが、

とても絵になります!

海辺の夕焼けも、いいモンです(*^^)v

ママ: 相当暗いよね! でもなんかいい感じ!

f0163464_23114451.jpg


すぐそこが住宅街なので、安心。治安もいい街です!

西に目を向ければ・・・なんやらお城のような・・・西宮方面です。

f0163464_23125643.jpg


パピイ: あれはなにや!!!

ママ: たしか・・・老人ホ-ムやったかな・・・ 


ちょっと記念に・・・撮ってもらいました!

f0163464_23181142.jpg



パピイ: そろそろ帰ろうか・・・すっかり暗くなったね!

f0163464_23225616.jpg


周りはもう暗くなって。時計は8時前を指していました!

住宅の窓には、たくさんの灯りが付き始めています。晩ご飯の時間ですね・・・

f0163464_23195538.jpg


パピイ: 子供らは、何してんのかいな・・・

ママ: うるさい親が居ないから、ノビノビしてるんちゃう~(;一_一)

パピイ: ああ、腹減った~、あ-ちゃんの美味しい晩ご飯食べに帰ろう!

f0163464_2325616.jpg


昼間通った道・・・ 暗いとまた雰囲気が違います。


このあと、期待通り、あ-ちゃんの美味しい晩ご飯をたらふく頂いて、大満足のパピイでした!(^^)!

夜景と晩御飯!!!御馳走様でした!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-18 23:34 | 家から西へ

学生を未だ見た事が無い・・・大学!!!


夏休み! 芦屋のおじいちゃん、あ-ちゃんちに泊まりに行く!

休みに入る前から、ず-と言ってたYOUでしたが、

いろいろと用事などあり、行けずに・・・

で先日、家族で、おじいちゃんあ-ちゃんちに行ってきました(^v^)

当然彼女らはお泊まり支度(@^^)/~~~


ママと宮川沿いをちょっと散歩しました。

パピイ: いつ来ても・・・芦屋の風景は綺麗やな~

f0163464_11244278.jpg


六甲の山並みがとても美しいです!

f0163464_1237530.jpg




ああ!鷺でしょうか・・・ の~んびり、ゆったり・・・気持よさそうです。

f0163464_11474640.jpg


芦屋は、神戸の東隣の街、前に瀬戸内海、後ろに六甲山系をのぞむ縦に細長い街です。

その中に川が2つ流れています。

芦屋川とこの宮川です、どちらの川も六甲山系からの綺麗な水を海に注いています。



その川へりに、海技大学、と言う海船関係の大学があります。


f0163464_1212392.jpg
f0163464_121216100.jpg

ママ: 学生を未だ見た事が無い・・・大学!!!

パピイ: 皆、ほとんど海にでてるんだろう???

校内は静かで、ほのとに人の気配が感じない大学です。



パピイ: よく見る・・・何とか言う花だっけ・・・赤いのもあるんだ~\(◎o◎)/!

芦屋も花が沢山ある町です!


f0163464_12361184.jpg



f0163464_12385822.jpg


パピイ: けど・・・暑いなぁ~、夕方もっ1回散歩したいなァ~今度は海沿いがええわぁ~

ママ: そうしようか!


と言う事で、夕方また再度散歩することにして、早々にあ-ちゃん家に戻った二人でした!(^^)!
  

この続きはまた明日みてね~ (^^♪  m(__)m

 にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-17 12:46 | 家から西へ