カテゴリ:家から西へ( 58 )

あそこまで登ったんだよね~!


五重塔!登頂初体験!と言うことで、ワクワク~、で天辺まで登りつきました。

最上階には、見張り番のオジサンがいたんで、

パピイ: 中は撮影禁止ですけど、バルコニ-???からはええですか???

おじさん: おまかせしますわ~^^;

との返事!

よっっしゃ~!バルコニ-狭いけど、カメラ出して上からの風景撮りました!

YOU: うわぁ~きれいっ!!!

ママ: 爽快やね!

f0163464_1330171.jpg



こう言う時は、ほんとカメラの機能がモノを言います。

手持ちだったんですが、なんとか見れるくらいには撮れたかなと・・・

f0163464_13255626.jpg


ママ: こんな風景なかなか見れないよね\(^o^)/

お姉: なにげに綺麗くねえ~???

f0163464_13322199.jpg


狭い回廊をカニのように横ばいしながら、一周します。


f0163464_1347383.jpg



f0163464_13342580.jpg


赤々と燃えるロウソクの火と、ご先祖の霊を迎えにきた人たちの心の灯が一つになったような・・・夏の大阪の夜の四天王寺です。



下に降りてきました。

ママ: 私も撮りたい!    で、ここからママ撮影分です。

f0163464_13403111.jpg


YOU: あそこまで登ったんだよね~!

パピイ: 高いところまで登ったんだ!



ママ: 三人で撮ったげる!

ママ撮影

f0163464_13393494.jpg




時計を見ると、8時半くらいでした。

パピイ: 俺も撮りたい!!!

撮り合の取り合いをする二人です^^;


f0163464_13443342.jpg


夜店もそろそろ閉店かな・・・そろそろ帰ろうか・・


f0163464_13433213.jpg


でもまだおとすれてくる人も居ます。


まだまだ供養する人は途絶えないようです・・・


合掌 


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-15 13:52 | 家から西へ

もうそこにおるかもよ~^m^


昨日の夕方・・・


今日から”お盆” と言うことで、

2年前に天国に行った”おばあちゃん”(パピイのオカン)の霊を迎えに行こうと、

家族4人自転車でチリンチリン~♪ 四天王寺さんの万灯供養に出かけました!

夕方6時半ごろに着いた頃は、まだ空は明るくて、でも善男善女で境内はいっぱい!

f0163464_135312.jpg


お姉: ねえねえ~ 何するの???

パピイ: ご先祖の霊を供養するために、ロウソクを立てるんやで。

f0163464_1301191.jpg


ロウソクを買うのに行列が出来ています。

f0163464_1371690.jpg


YOU: ロウソクに名前書くの???

パピイ: 死んだ人の名前を書いてもらって、それに火をつけるんやて。

f0163464_1313101.jpg



f0163464_13105880.jpg  



YOU: 死んだ人が帰ってくるの? (;一_一)

パピイ: そうやで~、もうそこにおるかもよ~^m^

YOU: (;一_一)



日も落ちてきて、段々ロウソクの灯篭が赤々として来ました。

f0163464_13211589.jpg




ママ: 月もでて、いい感じやね~(#^.^#)

f0163464_1326324.jpg



境内に放送がながれて、僧侶による万灯供養の行列があるとの事。

パピイ達も行列に並ぶことにしました。

f0163464_13375836.jpg


念仏を唱えながら、境内を一周します。

訪れた人達皆、ご先祖の供養をしに来た人達です。



お姉: ねえ~、あの塔に登れるみただよ! 登ってみようよ\(^o^)/

四天王寺の五重塔。


f0163464_13462352.jpg



日頃は、観覧料を払わないといけません。それに途中までしか登れないそうですが、

今日は、志(100円)で、塔の天辺まで登れるとの事。

ママ: 登ってみよう!!!

全員一致で、登る事に!  でも塔の中は撮影禁止・・・(T_T)

塔の上からは・・・どんな景色なんだろう!

初めての経験に皆、ワクワク~(●^o^●)

狭い急な階段を登って塔の最上階に着きました!

昔の人になった気分で・・・いざ!



この続きはまた次回に !(^^)!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-14 13:57 | 家から西へ

決して2度浸けは・・・しないでください(^_-)-☆


先週の続きで、”新世界” 界隈のブラリ散歩、串カツ食べに行った事をちょっとだけ・・・^^;

愛知に住んでいる後輩君達は、大阪をじっくり見物するのは初めてとのこと。

もちろん・・・マニアックな“新世界”は、カルチャ-ショックかもしれない・・・と言う期待で見物に行きました!

目当ては、串カツ!

f0163464_9295650.jpg


パピイ: まあ、”新世界” と言うと、通天閣と串カツやな~!

ほんとにたくさんの串カツ屋さんが軒を並べています。
 
その中でも、パピイが幼いころから連れて行ってもらっていた串カツ屋”近江屋”に行きました!

f0163464_932382.jpg


パピイ: ここの串カツは、ちょっと違うねん。 パン粉でなくて、ふんわり衣が付いてる!

f0163464_9371391.jpg
f0163464_9372326.jpg


まずは・・・1日お疲れ~さん!ビ-ルで乾杯しましたヽ(^o^)丿

パピイ: さあさあ!食べよ!!! いっただきま~っす!


f0163464_9402610.jpg


でもでも、決して2度浸けは・・・しないでください(^_-)-☆



いろんな串カツを食べました。

お腹一杯!皆満足したかな???

ごちそうさん!お店を出て、新世界界隈をブラブラ~

f0163464_9421536.jpg


f0163464_9451915.jpgf0163464_9454419.jpg

                               これぞ、コテコテ~。 刺激的でしょ~!





f0163464_946057.jpg


後輩君: 家族で撮りましょか??? 

って事で、 家族で ハイポ-ズ!

f0163464_953113.jpg


YOUは、すっかりお兄さんお姉さんと仲良しになって、ワイワイ!

ママ: 夜の通天閣も綺麗だね!

f0163464_9554358.jpg


コテコテの新世界でしたが、結構楽しんでもらえたようでした!(^^)!

f0163464_104211.jpg


次は、誰、連れてこようかな~(*^^)v



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m

後日談
[PR]
by papy-you | 2008-07-05 10:21 | 家から西へ

なんか逆だよね~

今日は父の日(^_^)

YOU: 今日はどこか行くの???

パピイとママの会話から、どこかに行く事を察したYOUです。

パピイ: 今日は芦屋のおじいちゃん家に行くよ(^v^)父の日やし、プレゼントしに行くで!

YOU: 昨日は生野のおじちゃん家で今日は芦屋だね!嬉しい~!

久しぶりに家族4人で、芦屋に出かけました!

芦屋に行く途中に、西宮(にしのみや)と言う街を通ります。

その西宮には、たくさん川が流れていて、そのうちの一つに、夙川(しゅくがわ)があります。

f0163464_23233599.jpg


六甲山系から流れ出る水が、瀬戸内海に注ぐ一つのル-トみたいなものです。

パピイ: わあ!いい景色だね! ちょっとカシャカシャしていい???

ママ: うん、綺麗やし、ちょっと休憩して行こう!

f0163464_23263930.jpg


サクラの頃はこの川岸いっぱいにサクラが咲き誇ります!

この阪神間(大阪と神戸の間)の西宮、芦屋、神戸は、山と海に挟まれたとても環境のいい所です。

f0163464_23351780.jpg


お姉とYOUは、幼いころに戻って・・・(いや、いまだに幼い姉妹でした^^;)

f0163464_23395188.jpg


楽しそう~(^◇^)

パピイ: さあ、行こう!おじいちゃんとあ-ちゃん待ってるよ!  

芦屋に向かい車を走らせました。


おじいちゃん家の前では、綺麗な花がお出迎え!

YOU: わああ~綺麗な花~\(^o^)/

お姉: パピイ撮っといて!

f0163464_2341964.jpg




その足で、美味しいもの食べに・・・連れてもらっちゃいました!

パピイ: なんか逆だよね~、いつも御馳走になっちゃうな・・・

ママ: まあ、いいんじゃない、久しぶりやし、奢ってもらうおう~

悪いなぁ・・・と思う反面、嬉しさの方が強くて・・・        御馳走様でした~ ^m^



芦屋市には、芦屋川とこの宮川が、海に注いでいます。

おじいちゃん家に戻ってきてから、宮川沿いをちょっと散歩しました。

もうあたりはうす暗くなってきて・・・

f0163464_23444594.jpg


パピイ: 撮れるかな・・・ 下手だし・・・ぶれるけど、まあ練習練習!


パピイ: 暗くなっても、野球の練習してるんだ・・・ なんかちょっとうらやましい~・・・

f0163464_23525923.jpg


ここでもまた二人・・・石投げを始めました!

f0163464_095349.jpg


川に石を投げるって、結構楽しいんですよね!


買い物をして、おじいちゃん家に戻ります。

f0163464_23543785.jpg


パピイ: 二人は???

ママ: とっとと先に帰ったよ(@^^)/~~~

帰る道すがら、かわいい花がいっぱい、芦屋も綺麗な街です!

f0163464_23565641.jpg


おじいちゃん家に戻ってきたら、またまた可愛いサボテンの花が迎えてくれました\(^o^)/

パピイ: きれいな黄色やな~

YOU: どれ???どこ???

お姉: ばかか!おまえ! ここにあるだろよ~(;一_一)

男みたいなお姉です^^;

f0163464_2358392.jpg


でも、可愛いサボテンの花に免じて、今日は許してやろう!

おじいちゃん、いつまでも元気で!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-15 23:15 | 家から西へ

“不可視”


今日は、知り合いからの招待状を持って、大阪市立美術館に出かけました\(^o^)/

その知り合いの作品が国展に入賞したのだそうです。

f0163464_0503926.jpg


梅雨も一休み・・・

晴れ間の中を、チャリンチャリン、自転車を走らせました!

大阪市立美術館はJR天王寺駅方面にあります。

f0163464_03944.jpg


美術館から少し行くと、通天閣がある ”新世界” と言う歓楽街があります。

f0163464_23591033.jpg


パピイ: ***さんの作品はどこやろ~

ママ: いるのかな?***さん。

YOU: ***さんって・・・誰?

f0163464_051789.jpg


パピイ: パピイのスキ-の知り合いだよ!

ママ: ママも知ってるんよ!

ブラブラ探すともなく、作品を見ていたら・・・

f0163464_063693.jpg


ありました! ***作。題して “不可視”

f0163464_084512.jpg


パピイ: いやぁ~、***さんらしい作品やね!!!

ママ: いやあ、***さんの作品と知らなくても、この作品が一番いいかも(^◇^)


いろいろ散策しながら、次の展示場に行くと・・・

パピイ: うううわっ!これなんじゃ???

f0163464_093749.jpg


すごい形相、 見るところ、すべて木\(◎o◎)/!

聞くところによると、木の根っこだそうです。

すべて自然のままを、組み合わせたりして、そのまま使用しています。

題して ”空  ( くう )” 

見レば見るほど、感激してきます!

f0163464_0133325.jpg
怖い顔ですが、仁王さんではありません(^_^;)


f0163464_0154571.jpg


またまた次の絵画の部屋に進んでいくと、

YOU: うわ~。きもい~。 ほんとの手みたい( 一一)

ママ: なんかリアル~、でも綺麗な手だね!

f0163464_016357.jpg


今にも動き出しそうな手です。


展示会って、とてもいい雰囲気です。

静かで、品があり、ゆっくりと時間が過ぎているようです。

f0163464_0174896.jpg



5時に美術館は閉館です。

5時になるまでに、ホンワカしながら美術館から出てきました。

ママ: ***さんの作品、よかったね!

パピイ: いろんな作品みるんも、結構楽しいな!

YOU: うちは疲れたっ (--〆)

f0163464_0291834.jpg


パピイ: じゃあ、早く帰ろう!

帰りは天王寺公園を通って帰りました。

f0163464_040080.jpg


ママ: あら^^; まあ(^^♪ 

f0163464_0463443.jpg


パピイ: こりゃあ、撮るっきゃないね!!!

すんません~、盗撮しちゃいました~(@^^)/~~~ 



ちょっと文化人になったような錯覚を覚えた午後のひと時でした!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-14 23:52 | 家から西へ

その悠久の時を越えて・・・


四天王寺は、朱色と緑が目立ちます。

f0163464_19594828.jpg


パピイ: 小学生の頃、天王寺さん参った日の夜、境内に鬼が出てきた夢、見たことある。。。

ママ: へえ~、なんで???そんな夢見たん?

パピイ: ・・・ (?_?)

たぶん・・・ 昔、絵本で読んでいた ”一寸法師” のお話とダブっていたようです。

その絵本にも朱と緑のお寺が出てきたような・・・ 

境内にいると、時代をタイムスリップしたような錯覚を覚えることも・・・

f0163464_2094212.jpg



カシャカシャ・・・ 写真撮りまくって、ふと後ろを見ると・・・  ああ^^; お疲れだね~

f0163464_20255453.jpg


YOU: う~ん?

お疲れと思いきや・・・ いつでもどこでもDSを離さないYOUです((+_+))

ママは・・・ お疲れ~(>_<)

帰る方向に向かう事になりました。


ほんと、いろんな仏様がおられます。

f0163464_2027313.jpg


ちょっと行くと、先ほどと違う仁王様が見えました。

パピイ: ああ、あの仁王さんや! 昔パピイが怖かったんは・・・

f0163464_20293211.jpg


ママ: 二人で撮る? 撮ったげる!

f0163464_203332.jpg


帰りながらも、いろいろ楽しんで帰ります\(^o^)/

都会の真ん中にある四天王寺。

こんな風景もあり!なんですよ。

その昔は、どんな風景がみられたのでしょうね・・・

f0163464_20343018.jpg


境内には、ず-と鐘がなっています。

鐘の音を聞きながら三人・・・癒されてました。

パピイ: あれ?あの人達は???

ママ: どこの国の人やろ?

パピイ: ハングゲソ、オショッスムニカ?(韓国からお越しですか?)

f0163464_20393779.jpg


おばあさん: ネ~、ハングゲソ ワッスムニダ (^_^) (はい、韓国から来ました)

韓国からのお客様、宗教団体の方々でした。

パピイ: カヌサハムニダ! アンニョンイ ガセヨ~(ありがとうございました、さようなら)

おばあさん: ネ~、 アンニョンイゲセヨ・・・(さようなら)

ママ: パピイ!  すごいね~(@_@)

なんとか通じました ^^;

その昔は、朝鮮半島からの使節団もここ四天王寺を訪れたそうです。

大陸と繋がってるんですね!


少し歩くと、今度は・・・

ママ: これおもしろいね、撮っといて!

これだけお参りすれば幸せになるんですね(^_-)-☆

f0163464_2057727.jpg


YOU: これ、光ってるよ!だれ???

パピイ: わあ~!聖徳太子やん!すごっ!光ってる\(◎o◎)/!

聖徳太子からのメッセ-ジを伝えます!
f0163464_2113965.jpg
f0163464_22172412.jpg


さあ、帰ろう! いろいろあったね、四天王寺。

ママ: ほんと癒されたわ~!

f0163464_2174248.jpg


YOU: 早く帰ろうよ<`~´>

YOUは、まだまだ感傷に浸るほどの年ではないんですね。


一歩でれば、都会の喧騒が・・・ 

f0163464_21111577.jpg


現代にあっても、その悠久の時を越えて、祈りを伝える四天王寺。

久しぶりに訪れて、精神的な邪悪を洗い流してもらったような感じでした。



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-08 21:17 | 家から西へ

顏怖い~! 


今週も、先週行った四天王寺の様子を紹介します~m(__)m

記憶をひも解きながらの更新です・・・



パピイ: パピイが小さい頃、パピイのおばあちゃんに良くこの四天王寺に連れてきてもろたよ。 亀の池も良く見た! 
 
     

懐かしい亀の池です。 

昔は、もっと大きな池のように思えたんですが・・・

f0163464_18433567.jpg


でもカメさんは、昔のようにイッパイ居ました^^;

YOU: うえ~、いっぱい居るし(;一_一)  きも~(T_T)

f0163464_18453035.jpg


”きも~” と言いながら、持ってたお菓子をちぎって投げるYOUです。

YOU: カメ、寄って来たよ~!(*^^)v

f0163464_1848552.jpg


f0163464_1855573.jpg

普通、人の気配を感じると水中に逃げ込むカメさんですが、
ここのカメは逃げません(^◇^)
YOUの投げたお菓子の争奪戦が始まりました!

f0163464_18464090.jpg


パピイ: でかっ! おお!スッポンやん!

池の主のような大きなスッポンが姿を現わしました!

YOU: スッポンって・・・なに?

ママ: カメのようなカメで無いような・・・カメだよね!

パピイ: カメやろ~((+_+)) 食いついたら、雷が鳴るまで離さない!って昔よく言ったなあ~。





四天王寺の境内はとても広いです。  広いので、いろんなお堂があります。

カメの池の前にりっぱな御堂がありました。

ママ: この中に入ってみよう!

f0163464_19115559.jpg


”六時堂” と言うそうです。 


f0163464_193260.jpg



パピイ: これって、名古屋の笠寺のお地蔵様みたいな・・・  あああちょっと違うかな。

今の願い事を思いながら、お地蔵様を持ち上げるのです。

軽く感じれば、その願いは近いうちに叶えられる、 重く感じたら、まだ叶わない・・・と言うことだそうです。


やり過ごすはずがない我が家の家族・・・^^;

まずは、パピイが、 

パピイ: あれ~、重くはないけど、軽くも無い~(T_T)

ママ: うっ。。。 重いかも・・・ (;一_一)

パピイとママの願いは・・・


やっぱり、皆それぞれの気持ちを込めてお参りに来るのですね。


f0163464_1995420.jpg





パピイ: 仁王さんがいる!

YOU: 怖っ! 顏怖い~! 

パピイ: でも仁王さんはな、悪い事をしてなければ怖くないねんで。

f0163464_19175648.jpg

f0163464_19174576.jpg


境内にも、緑がいっぱいありました。

その中でも、やっぱり目立っていたのは、アジサイ!

f0163464_19282388.jpg


ママ: もうすぐ梅雨だね・・・


f0163464_19455116.jpg


苔生した不動明王も立派です!

パピイ: 歴史を感じるなあ!!!さすが四天王寺やな!


境内には途切れること無く鐘の音が、ゴオ~ン・・・ゴオ~ン と鳴り響いていました。




明日も、続きみてね(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-07 19:47 | 家から西へ

何年ぶりやろ~・・・


今日は、昨日の雨も上がり、ちょうどいい具合の天気になりました。

昼から、”四天王寺さん” にお参りに行こうと言う事になり、自転車で出かけました。

今日も、お姉は部活で留守・・・3人でチリンチリン♪~ 大阪市内をサイクリング(;一_一) しました。

f0163464_20455733.jpg


パピイ: 何年ぶりやろ~・・・ 四天王寺さん。

ママ: 私は初めてやわ~!


f0163464_2049575.jpg




f0163464_20481517.jpg

いつものように、御手洗があります。

YOU: うちもするぅ~!

f0163464_20491131.jpg


親鸞聖人の像の前で、合掌しましたm(__)m

パピイ: なんか気持が ス~ とするよな!

f0163464_20502484.jpg



YOU: なんか、柱に輪っかがあるよ!

”転法輪” と言います。 

お釈迦さまの教えが他に転じて伝わるのを輪にたとえたものだそうで、仏教の象徴だそうです。
(注釈による・・・(^^♪)

クルクルまわすYOUです!

f0163464_2054411.jpg



f0163464_20582217.jpgこんなものもありました。

般若心経を書いた法輪です。

一回まわすと、般若心経を一回唱えた事と同じになるそうです。




癒しの空間、とても心地よいです~!
f0163464_2155983.jpg



YOU: あっ!アメリカの人がいる!

外人さんも、癒されたくて来たのでしょうか…

f0163464_2163520.jpg


立派な五重塔\(◎o◎)/!

f0163464_2175887.jpg


パピイ: 四天王寺って、中学で習うんだっけ??? 

ママ: そうだよね、確か中学の歴史だったはず・・・(^_^;)

四天王寺は推古天皇の時代、今から約1400年前に聖徳太子によって建立されたお寺で、

日本最古の仏教建築だそうです。

f0163464_21105349.jpg


この続きは・・・明日!

・・・ と言いたいのですが、 また来週末に!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-01 21:27 | 家から西へ