カテゴリ:家から南へ( 20 )

癒されるわ~ア



夕暮れが近づいてきた南港です・・・

慌ててカメラを向けたパピイです!


あまりの美しさに・・・YOUも携帯で~

お姉: おい!ちゃんと撮っとけよ~

YOU: なんで、そんな事言われないといけないの~(`´)

f0163464_21135619.jpg



やっぱり、喧嘩が似合う二人です・・・夕陽が勿体ない~((+_+))


周りの喧騒は、聞こえないようにして・・・



海べの夕陽って・・・

f0163464_21162087.jpg


被写体にもってこいですね~(*^^)v


段々暮れていきます・・・

YOU:きれ~い\(◎o◎)/!

ママ: 癒されるわ~ア

パピイ: 大きな夕陽だね~


f0163464_21223436.jpg



色も段々濃~くなってきました!


                         これ・・・ ↓   大阪市のマ-ク ”澪つくしの鐘” です!


f0163464_2120597.jpg



気温も段々下がってきました・・・


そろそろ・・・帰ろうか・・・

パピイ: 外灯・・・カモメみたいやなァ~

f0163464_21322926.jpg



久しぶりに海をみた休日・・・やっぱり海は広かったです~(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-01-19 22:00 | 家から南へ

これって、なんかのおまじないかな?


昨日に引き続き今日も南港でも我が家の風景を・・・(__)

f0163464_1531181.jpg


ずう~と海を眺めていましたが、誰からともなく・・・

**: 中に入ろうよ~

**: トイレしたくなってきたし・・・

とりあえずショッピングモ-ル内に入りました。


ここはATC、”アジア太平洋トレ-ドセンタ-” と言って、輸入品の店とか、沖縄物産とか・・・いろいろなショップは入っているモ-ルです。


f0163464_1532347.jpg



この高い塔は、WTCコスモタワ-(256m) と言います。

ATCからは、顔を仰ぎ見ないとテッペンまで見ることができません。


YOU: パピイ、あの上まで登った事ある???

パピイ: ないなァ~、あそこ登るんお金要るし・・・(^_^;)

YOU: 大阪全体見えるんじゃない?

パピイ: YOUちゃんのうちまで見えるかもよ~


ママとお姉は・・・いつものように試着魔と化しています。


パピイとYOUは・・・時間潰し~(;一_一)

f0163464_15555679.jpg


f0163464_15561291.jpg



ちょっと小腹が空いてきた頃・・・うまい具合に二人が戻ってきました!


パピイ: なんか食べよう~

これまたうまい具合に・・・   ファストフ-ドのお店があるじゃないですか!!!

f0163464_15585071.jpg


塩たこ焼き! 以外に美味い!!!



空腹もおさまり・・・(#^.^#)


そろそろ・・・と外を見たら・・・ 案の状\(^o^)/


夕暮れの時間です!



パピイとYOUだけ、先に外に出ました。



YOU: ねえ~パピイ! これって、なんかのおまじないかな?

f0163464_168376.jpg



テラスに錠前が、た~くさん付いています、その錠前に・・・

二人の願い事が!!!


f0163464_1693240.jpg


二人の思いをこの海に誓う!!! なんてちょっと寒いですが、

まあそう言うことでしょうね・・・(●^o^●)


パピイ: YOUちゃんも書いてみ!!

YOU: そんな人いないし(;一_一) 

パピイ: いいじゃん、ジョ-クで~(@^^)/~~~

f0163464_16143756.jpg



夕暮れの海は・・・とてもロマンチック、若い人たちにとって寒さは、いいシュツエ-ションなんでしょうね。


いろいろ話してるうちに、サンフラワ-号の太陽のように海に沈んでいく・・・夕陽です!(^^)!


f0163464_16191442.jpg



明日は、もっと濃~い~夕陽で~す(*^^)v  おおおお寒っ!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ~!  (#^.^#) ワンワン!

よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-01-18 16:26 | 家から南へ

どっちも好き同士やねん



今日は、暖かい日でしたね。

一日中家に居るのも、カビが生えそうなんで、ママと相談して、

南港でも行くか!と言うことになりました。


f0163464_0384515.jpg


ママ: なんか時化てない~

パピイ: んんん・・・人少ないな・・・


南港ATCと言うシ-サイドのショッピングモ-ルがお目当てでしたが、

最後に来たのは今から7~8年前・・・まだ名古屋に住まいしてる頃でした。

時代は変わったんでしょうか…なんか空いています・・・

パピイ: ショッピングモ-ルもいいけど、海は広いよ~

f0163464_0414277.jpg


ほんとに昨日までの極寒が嘘みたいな・・・ 海辺に居ても、しびれるほどの寒さはありません。

YOU: うわ!あれ???なに??太陽じゃん!

f0163464_0432239.jpg


ママ: サンフラワ-やんん! あれで九州行ったよね、昔むかし・・・(^_^;)


f0163464_0484594.jpg



船体のデカイ太陽は変わっていなかったようです(#^.^#)


ママと海を見ていたら、子供達がいません・・・  周りを見回してみると・・・


ハハハ~ いつになく仲の良いふ・た・り・・・

パピイ: どうなってんねん???

ママ: 本質は、どっちも好き同士やねん!


f0163464_182717.jpg


日差しも柔らかくて、ほんと気持がいい~

f0163464_0505717.jpg



f0163464_0534980.jpg



ママ: ”安康江” 中国から来た船だね~

パピイ: デカイな~  ヽ(^o^)丿


おそらくタンカ-でしょう。。。大きな船でした。


f0163464_055298.jpg



スズメが一羽YOUに近づいてきました。

逃げる気配はありません。  たぶんYOUの食べているラスクが目当てのようです・・・


f0163464_0571773.jpg


YOUが一かけら投げると、やっぱり! 待ってました!と言いたげに、クチバシでコロコロ転がして食べています!

お姉: かわいいね~ 逃げないし(#^.^#)


f0163464_10618.jpg


小春日和のような、冬の一日・・・

家族で、の~んびり、海辺で過ごしました(^^♪


次回も、南港です (*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-01-17 23:31 | 家から南へ

見つけよう!と思わないと見つけれない・・・ 



先日のYOUとの散歩で、見つけた秋・・・

大阪の秋ももう終わりですが、先日は秋が目にいっぱい飛び込んできました~


f0163464_23523953.jpg



見つけよう!と思わないと見つけれない・・・ ”季節感”


f0163464_23542665.jpg



こんなに綺麗にキラキラ光ってるのに・・・ 見つけてあげないとね(^_-)-☆

f0163464_2356125.jpg



YOUちゃん! じゃがりこ ばっかし、食べてないで・・・ほら!


f0163464_06710.jpg
 


f0163464_2358637.jpg



むこぉ~のほうにも・・・秋・・・ みつけた? 


f0163464_013336.jpg




パピイは、見つけたで~、ほらね!    でも・・・これって・・・冬?

f0163464_02947.jpg



秋に、飽き飽きなんて言わないで、もう少し諦めずに秋を探そうよ~(●^o^●)

f0163464_032633.jpg



もう12月半ばですもんね。   


もう少しすると・・・風が フュ-フュ- と冬を呼んでくるよ~


みなさん・・・    風邪引かないように・・・ヽ(^o^)丿

f0163464_074169.jpg





にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-12-17 23:49 | 家から南へ

この鳥本物みたい!



”花と緑と自然の情報センタ-”  


なにかのテ-マを持った会館に入るのは久しぶりです!


会館に行くまでの小路の脇に・・・

パピイ: ああ!これ~綿やで~!


f0163464_22535067.jpg


YOU: ???(?_?)  なに???綿???

綿が植物だと言うことが、ピンと来ないようです。

パピイ: 綿花、って言うやろ・・・

YOU: あああ~、へええ~、ほんと綿だ!

f0163464_22571336.jpg


なんか繋がったようです・・・


センタ-の中は、植物の事がいろいろわかるパソコンが幾代か設置してあり、

誰でも気軽に使うことができます。

f0163464_22574624.jpg


別のコ-ナ-では、自然史博物館があり、大阪の成り立ちや自然などが勉強できます!

f0163464_23105490.jpg


パピイ: YOUちゃん!ほら大阪の事、勉強してみたら・・・

YOU: んんん・・・ (+_+)


あまり気が乗らない様子・・・

言い方かも・・・!(^^)!  と・・・思って


パピイ: YOUちゃん、ほら ”大阪のおいたち” やて!  なになに・・・

f0163464_2314730.jpg



パピイ: へええ~おもろいなあ!  次は何あるん???


パピイの御誘いに、ちょっと乗り気になってきたYOUです!


f0163464_2318165.jpg


YOU: パピイ! この鳥本物みたい!

パピイ: ここの動物皆ほんものだよ!

はく製と言って本物を置きものみたいにしてあるんやで。

YOU: うえ~(>_<) きもい~

パピイ: なんで???ちゃんと処理してあるから大丈夫!!!

f0163464_23423768.jpg


YOU: この鳥と目が合うんだけど・・・(^_^;)

パピイ: 見られてるんや~~



このコ-ナ-は、全部大阪府内で捕獲されたり、収穫したりしたものばかり。

化石も出てるんですね!

パピ: ほら、YOUちゃん、化石やで~。

幾万年も昔の植物が、地層の間で長い年月掛かって石になったんやで。それが化石!


f0163464_2345414.jpg



YOUには、物めずらいしモノばかり。


パピイ: YOUちゃん達が住んでる大阪はどこでしょ~???


初めは間違ったYOUですが、パピイのヒントでだいたいわかったようです!

YOU: ここ~!

f0163464_23492681.jpg


ピンポ~ン!YOUちゃん!


大阪に生えている、いろいろな木を紹介して、その木の実も紹介しています。


f0163464_23541493.jpg



ちょうちょ~ アゲハですね! 文様がとても美しい!

f0163464_2356026.jpg


大阪府の鳥!モズさんです! 残念ながらはく製ですが。


YOUちゃん、大阪府の鳥、モズやで、覚えときや~

f0163464_23565265.jpg



いろんな調べ物もできるコ-ナ-のあったりして、

なかなか充実した時間を過ごせましたよ~(*^^)v


大人も十分楽しめるコ-ナ-です。



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-12-15 22:46 | 家から南へ

もう冬やし~(?_?)


今日の土曜日は・・・

パピイは仕事お休み~\(^o^)/

ママは、お姉の学校行事があったので、送りついで・・・

長居公園を散歩しにやって来ました!

f0163464_033771.jpg



もちろん、YOUを誘いましたよ (^_-)-☆

パピイ: 朝ごはんは公園でパン買って食べようよ!

YOU: えっ!いいの~(^^♪

たまごサンドと、この”なっちゃん!”   ご機嫌のYOUです。


YIOU: このピ-チパ-ティ めっちゃおいしい~いいい(#^.^#)

f0163464_042583.jpg



今日は暖かい日でしたので、ベンチで朝食~


それから、公園内ブラブラお散歩して、いろんな景色を見ました。


パピイ: みんな頑張ってるなァ~、 この公園に来ると、焦るよな~

中国出張から、ちょっとジムさぼり気味・・・

パピイ: また気合いを入れなおして、鍛練鍛練!

YOU: みんな凄い筋肉だね!

f0163464_08524.jpg



YOU: この木・・・なんか茶色いよ\(◎o◎)/!

パピイ: 紅葉してるんやろ...

YOU: 茎まで茶色いし~(;一_一)

パピイ: そういう紅葉もあるんでしょ・・・たぶん^^;

f0163464_095217.jpg



秋の植物満載!



f0163464_0165272.jpg



パピイ: この実は、何の実かな・・・

f0163464_017984.jpg



いろいろ見ながら、長居競技場までやって来ました。


f0163464_032939.jpg



YOU: 広大だね!

パピイ: 夏も来たよね、あの時はセレッソ大阪の試合してた・・・


YOU: 今日はしてない、静かだね。

f0163464_0205024.jpg



パピイ: もうちょっとしたら、冬やし。。。

YOU: えっ。。。もう冬やし~(?_?)

f0163464_0424162.jpg


パピイ: あ。植物園あいてるよ。  なんか”ただ” みたいやで・・・^m^  

YOU: うん!入ろう~


f0163464_0442520.jpg


ってな乗りの親子・・・


”花と緑と自然の情報センタ-”

パピイ: たいそうなネ-ミング・・・ なにがあるんかな?

やはり“花と緑と****”言うだけあって、入口には花の壁が出迎えてくれます!

f0163464_0481088.jpg



大したことはなさそうですが、入ってみることにしました。


この続きは・・・また次回に!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-12-13 23:30 | 家から南へ

あれに乗って中国や~


昨日8月23日、

関西国際空港下見!と YOUの自由研究宿題 のために、

生憎の天気でしたが、泉州沖の関西国際空港、略して”関空” に家族4人で行ってきましたヽ(^o^)丿

でも・・・ デジイチ忘れてしまいました(T_T)

コンデジはいつもカバンに入ってたので、よかった~ です (^^♪


f0163464_1547812.jpg


パピイは、8月25日から広東省の東莞と言う所に出張します。

中国出張は、これで8回目 ^^;

f0163464_15501349.jpg


ママ: やっぱり、空港!って感じやね・・・

パピイ: 愛知のセントレア(中部国際空港)と、どっちが広いかな・・・???

お姉: なにげに関空のほうが広くねェ~???

f0163464_1553214.jpg


パピイ: ああ・・・そうか、韓国とは時差が無いんだ~


さあ、YOUちゃんの自由研究の課題!

Sky View というテ-マ館があり、その中には、関空のいろんな事が展示してあります。

関空ができる前と、完成後の状態が写真で展示してありました。

いろいろ勉強するように~(^_-)-☆

YOU: おもしろそ~!

さっそく夢中になりだしました!

f0163464_1665750.jpg


飛行機が飛ぶ時の音の違いを聞き分けるようなこともパソコンでできます!

f0163464_16105384.jpg


パピイ: ちゃんと自由研究完成させるように!!!


自由研究の後は、屋上展望で航空機の発着を楽しみました!


f0163464_16201585.jpg




ママ: あんな重い鉄の塊が飛ぶと思うと、怖いよね・・・

パピイ: 文明の 力(リキ) や~! 明後日は、あれに乗って中国や~ (;一_一)

f0163464_1614157.jpg



でも空港って、華やかで好きです!


と言うことで・・・

25日から当分、留守します。

今度は9月5日に~(*^^)v




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ! ワンワン!  よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-24 16:24 | 家から南へ

長居公園っ!

長居公園の方に少し行くと・・・

f0163464_21155640.jpg


ママ: あれ?あれって・・・ ラジオ体操の象だって!

パピイ: この前の広場で、早朝にラジオ体操するんとちゃうかな???

ママ: なるほど~・・・


パピイ: 長居公園外周も、ランニングコ-スになってるんだね。1周2.8キロ、いい具合の距離だ!

f0163464_21312936.jpg




長居公園には、植物園があります。

植物園で・・・柄にもなく花を撮ろうと・・・

f0163464_21243411.jpg


植物園は・・・何処かな~ と探していると、

YOU: パピイ、お花屋さんがあるよ!

パピイ: え? 花屋さん? ほんま(^_^;) 綺麗な花がいっぱいあるやん!

f0163464_21295799.jpg


YOU: かわいい花がいっぱいある! 何か買いたいなぁ~!

パピイ(独り言): こりゃ・・・植物園は無理やな・・・

            けど、かわいい花があるし・・・うん!ここでいいや! 

植物園は諦めて、花屋さんの花を楽しむ事にしました(^_^)

f0163464_21363455.jpg


f0163464_214057.jpg

f0163464_21402160.jpg

花の名前・・・書いてあったんですが、忘れちゃいました~ ^^;




f0163464_21365835.jpg


綺麗な花を眺めてると、気持ちよくなってきます(*^^)v

YOU: 花買っていい???

パピイ: いいよォ~! 

フランケンみたいになってまって・・・ご機嫌になってきました!

f0163464_21442448.jpg


ラベンダ-やナデシコ、日々草などを買いました(#^.^#)


休日の公園は、とても華やか! 家族連れや、カップルが楽しそうに公園の一日を楽しんでします!


f0163464_21475579.jpg


ママ: ちょっと休憩して行こう!

YOU: うち、アイス食べたい~!

f0163464_2149093.jpg


3人で好きなアイス食べながら、休憩!

パピイ:そろそろ帰ろうか・・・

日も傾いてきました。 

f0163464_21511149.jpg


YOU: 今日は自転車だったから、疲れなかった(^_^)

パピイ: そう、よかったね! さあ、帰ろう! お姉もそろそろ部活から帰ってくるよ!

アルファ-波が、たっぷり出た気がする休日の公園でした!(^^)!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m

また週末に・・・
[PR]
by papy-you | 2008-05-05 21:57 | 家から南へ

あの人達、何してんの~

 
桃が池から約10分強、長居公園に到着しました。

f0163464_2343444.jpg


気温も上がっているようで、暑いくらいでした。

長居スタジアムの方まで行ってみると・・・

YOU: あれ?なにかしてるよ~(^_^)

パピイ: ほんまや・・・  あっ!サッカ-の試合だ!

f0163464_23451114.jpg


f0163464_23465157.jpg


パピイ: セレッソ大阪と・・・ 徳島ヴォルティス だそうだよ!

ママ: セレッソって、森。。。なんとかが居るチ-ムやね・・・

パピイ: 森島 寛晃や。 元日本代表選手やね!

f0163464_23501428.jpg

f0163464_235031100.jpg



パピイ: 当日券売り場も、行列だね~

f0163464_2353192.jpg


YOU: うち、応援でなければ、絶対こんな色買わんし・・・

パピイ: そうか???綺麗な色やん!セレッソのチ-ムカラ-やで。

      大阪にはもう一つチ-ムがあるよ、ガンバ大阪って言うチ-ムだ!

f0163464_2356023.jpg


ママ: みんな応援に命かけてる感じだね~^^;

f0163464_23573622.jpg


パピイ: サポ-タ-って、そうみたいだよ! セレッソ 命っ! 

YOU: 名古屋は?

パピイ: 名古屋グランパス!

ママ: こんど見に行こうよ。

f0163464_013657.jpg


パピイ: じゃあ、にわかサポ-タ-になってみるか~!!!

ママ:  (^_^;) 


そんな喧騒をよそに・・・

バイクの曲乗りを練習しているお兄ちゃん達も沢山いました。

YOU: あの人達、何してんの???

パピイ: 自転車のアクロバットの練習みたいだね。

YOU: アクロバットって・・・?

パピイ: (;一_一) 曲乗りだよ~ 

f0163464_035354.jpg

f0163464_042767.jpg


YOU: うち・・・のど乾いた・・・

パピイ: 回答に反応してちょ~ (T_T)

3人とも喉が渇いていたので、自販機で冷た~い・・・ 好きなもの飲んで、公園の方に行く事にしました m(__)m


明日は長居公園の模様で~す!




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-05-04 23:41 | 家から南へ

桃が池~ \(^o^)/

 
お姉は高校の部活で不在でしたが、いい天気だし、3人自転車で近くの桃が池に行きました!

桃が池は、阿倍野区と言う街にある池です。

大きくはありませんが、阿倍野区近隣の市民の憩いの場となっています。

YOU: うえっ! 水汚なっ!  

パピイ: そうか?池なんて、こんなもんやで~ ^^;

f0163464_225466.jpg


お昼時だったので、ママが作ってくれたおにぎりを持参して食べることにしました。


YOU: うち、自転車に座って食べる~!

パピイ: なんで!? ここに座って食べよう!

YOU: えええ・・・ (;一_一)

パピイ: 自転車こけたら、おにぎりコロコロするし、こっちにこけたら弁当やばいし~(ー_ー)!!

YOUの恥ずかしい気持ちを無理やり打ち消して・・・

広げた新聞に3人座って食べることができました\(^o^)/

おにぎりと卵焼きだけでしたが、と~ても美味かったです!!!

f0163464_2285049.jpg


池なので、釣りをする人達も結構います。

YOU: 何釣ってるんだろ???

パピイ: 聞いてみたら・・・!^m^

YOU: いい (;一_一)

f0163464_2216388.jpg


やはり池なので、カモクンも居たりして(@^^)/~~~

パピイ: あ!カモ居るよ!

ママ: いや、ほんまや!

f0163464_22185050.jpg


見てたら・・・みるみるこっちに近づいてきます\(◎o◎)/!



f0163464_2222417.jpg

f0163464_22214861.jpg



YOU: わあ~なんかかわいい~(^_^)

f0163464_2224103.jpg

f0163464_2241245.jpg



f0163464_2226732.jpg


でも、餌がもらえない・・・と分かると、とっとと池に戻っていきます。

パピイ: あああ~、行かないで~(T_T)

f0163464_22264739.jpg



残念がっていたら、すぐ横に今度は・・・ハトさんが・・・  ”お邪魔しますぅ~!”

YOU: パピイ!カメラ貸して~

f0163464_22303356.jpg


これまた、人を怖がらないハトさんでして・・・

段々こっちに近づいてくる!(@_@)

f0163464_22305170.jpg

YOU: ああパピイ! ハトが~   だんだんこっにち来る~(T_T)

パピイ: 大阪は、ハトまで人懐こいかぁ~(^◇^)

f0163464_2231594.jpg


YOUの座っている所の真上のフェンスまで来てしまいました。

YOU: きゃあ~、 もうっ~、 嫌だ、 怖っ! 


怖ッ~、と言いながらシャッタ-を押すYOUです。


パピイ: 嫌やったら、キィ~クッ したら、飛んでくよ! 

ママ: でも、間近くに来られると、なんか怖いよね!

YOU: うん!めちゃ怖かった^^;





パピイ: さあ、じゃあお腹も満腹になったし、次行こか!

ママ: 長居公園に行きたいわ~!

パピイ: 了解、じゃあ長居に向かって出発進行!!!

f0163464_22455062.jpg


桃が池より自転車飛ばして10分ほどの長居公園に向かいました。

長居公園は、また明日~ 報告しま~す!m(__)m




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-05-03 22:55 | 家から南へ