カテゴリ:家から北へ( 27 )

気持悪い~(;一_一)


先日の日曜日・・・

ママを誘って”水都大阪2009” と言う催しものに行ってきました!

f0163464_21144479.jpg


ママ: このポスタ-・・・気持悪い~(;一_一)

f0163464_21114587.jpg


橋本知事が~  大阪っぽいでしょ~

これの大阪市の市長の顔もありましたが、知事だけにしておきました。



開催場所は ”中之島” 堂島川と土佐堀川に挟まれた中洲・・・ 

内山田洋とク-ルファイブ の歌にもありますよね~

え???古う~ って・・・  ハハ~たしかに(^◇^)

f0163464_21142641.jpg


中之島には、大阪市の庁舎や図書館、公会堂などがあり大阪市の中心とも言える場所です。

これは大阪府立中之島図書館・・・ 

f0163464_2118596.jpg


重厚な西洋風の建築物です!

f0163464_2121550.jpg


これは大阪市中央公会堂・・・

f0163464_21212222.jpg


約90余年まえに建てられた日本有数の公会堂建築だそうです。

f0163464_2131417.jpg


大阪のど真ん中に有りながら

川が流れ緑に囲まれ整備された区画は、大阪市民の憩いの場として、また市民の自慢の場所でもあります。


f0163464_21462314.jpg


ブラブラ二人で散策してると・・・

f0163464_21413129.jpg


なにやら騒がしい音楽が・・・

さあ~何が行われているのでしょうか???

f0163464_21494332.jpg


この続きは次回に~(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-08 21:50 | 家から北へ

かわいいのか、キモいのか・・・ 


さあさあ~城内へ・・・



大阪城の真下まで来ました。

見上げるほどの天守閣!

ママ: でかいね~

f0163464_15413125.jpg



城内に・・・ 核シェルタ-みたいなモノがあります・・・


f0163464_15451223.jpg


パピイ: なんだ???こりゃァ~


f0163464_15422575.jpg


Expo’70 の刻印が・・・

見ると・・・  タイムカプセル\(◎o◎)/!

f0163464_15454580.jpg


なんと・・・ 5000年後に開封することになっているようで・・・

西暦6970年開封~(^◇^)

中身は・・・1970年の新製品が入っているんでしょうね・・・

今となっては、相当な昔・・・パピイが小学ゥン年生の時!!!

でも、5000年後と言うと、我々の時代が”縄文時代”と同じノリの世界になってしまうくらいです。

ロマンですね~


今の我々の時代は・・・  こんな感じ~

f0163464_1550399.jpg


大阪名物!!!たこ焼~(^^♪

ハハ~これもいい風景ですよね!


周りを見渡していたら・・・

なにやら人だかり・・・

OH!OH!OH! \(◎o◎)/!   トカゲ???


f0163464_15573131.jpg


散歩???

パピイ: これ・・・イグアナですか?

そう!イグアナ~!(^^)!  連れてるおじさんが得意げに答えてくれます。

あかちゃんもいるんよ!

小さなかわいいイグアナ! 

ちょっと・・・どう? 何もしない、かわいいよ! のおじさんの声に・・・ 

f0163464_1559193.jpg


うううう・・・うん!かわいいかも (;一_一)

撫でてみましたが・・・かわいいのか、キモいのか・・・  やっぱ、キモ可愛いと言うんでしょうね。こう言うの・・・

右手に無駄な力が入ってるの・・・わかります???


今や大阪城は、浪花人の憩いの場なんですね!

”なにをやってるんかいな・・・” そんな大阪城の独り言が聞こえてきそうですね!


f0163464_1622589.jpg


それにアジアからの観光客、中国、台湾、韓国語の会話も飛び交っていました。

大阪 と言えば・・・ 大坂城! 

f0163464_1643393.jpg


石垣と人を比べると、その大きさが良く分かります。

f0163464_16112511.jpg


ブラブラしてたら、日が暮れてしまいました。

ライトアップされた大阪城も威厳があって、また凄っ!

f0163464_1652510.jpg


”淀殿、秀頼公の自刀の場”  と言う碑とかもあって・・・
(ママから、”撮らないで・・・” との忠告もあって、画像には収めませんでした)

やっぱり、豊臣家滅亡の場なんですね・・・

”露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢”

その当時のモノは、淀殿、秀頼公とともに焼け落ちてしまい、今の大阪城 は何代目になるのでしょうか???

いろいろな苦難を乗り越えて再建された大阪城は、今や大阪市民の自慢の一つになっています!


大阪にお越しの際には、是非~(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-08-23 16:33 | 家から北へ

想像以上に大きいね!



連休も終盤の15日、家族でちょっと散策~もちコハルも一緒に・・・

大阪城公園に出かけました!

パピイ: 大坂城公園・・・ひさしブリやな~

ママ: お姉が2歳くらいの時に行ったきりやね!

f0163464_2117856.jpg


当人は、コハルとトットコトットコ先に行ってしまいます!


天守閣までは、まだもうちょっと歩かないと・・・

ブラブラ行こう!!!

f0163464_21181734.jpg


遠くに見える天守閣

コハルも楽しいのか、はしゃいで走り回ります。

公園内をグルリと回る汽車???ポッポ~

じつはバスなんですけどね・・・

趣あります!!!



f0163464_21211219.jpg


やっとこさ・・・城内に入る門まで来ました。

結構沢山出かけてきています。


f0163464_2123527.jpg



門を入った所に、お坊様が・・・

YOU: あれなに???してんの???

パピイ: 修行してはるんやん!

こう言う風景も久しぶりです!

f0163464_21261726.jpg


天守閣の間近まで来ました。

お姉: 想像以上に大きいね!

そうです、お姉は幼い頃に来てますが、記憶には無いようで・・・初体験のようなものです。

f0163464_21283095.jpg


さああ・・・城内で、どんな楽しい事があるんでしょ・・・

次回も見てね~



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-08-19 21:32 | 家から北へ

ほんじゃ、俺も・・・



ここんとこ、ママとの二人お出かけが・・・多くて・・・(●^o^●)

先日土曜日も・・・コリアタウンに、ちょっと行ってきました!

今日の予定は・・・まずキムチ買って、

流れる千年” へ~ 

でもって、キムラ-の店行って・・・帰る!


”流れる千年” 韓国喫茶


f0163464_23191213.jpg


時がゆっくりと流れていくような・・・落ち着いた雰囲気の韓国喫茶(#^.^#)

ママ: 今日も・・・十善韓茶にしよ~

パピイ: ほんじゃ、俺も・・・今日は覚悟決めて・・・飲もっ!


f0163464_23425686.jpg



”十善韓茶” は、薬膳茶です、いろんな木の実やハ-ブを韓国伝統的なブレンドでお茶にしたものです。


薬膳バリバリですが、以外にイケル!!! 美味しいです!!!

お茶だけだと、ちょっと寂しいんで・・・韓国のダンゴセット頼みました。


韓国の民族音楽が静かに流れて・・・ほんとに、癒される空間です!

f0163464_2344372.jpg



茶器など、韓国風の食器が並ぶキッチンの棚・・・ いい感じです。

f0163464_23453321.jpg



ママ: ええわ~癒されるわア~

パピイ: !(^^)!


流れる千年でほっこりしました! モゴッスムニダ~(ごちそうさま)

f0163464_23485313.jpg



ここは、大阪生野のコリアタウン!


f0163464_23533010.jpg



韓国、朝鮮の雰囲気のする街(#^.^#)

帰り・・・

パピイ: ちょっと キムラ-の店 に寄って行くわ!


キムラ-さんは、ブログ友達!コリアタウンに彼の店があります。

チョゴリの試着やグッズを売っています(^^♪


でも、もう6時回って、あたりは既に暗がり・・・殆どのお店は閉まっています。

キムラ-のお店も・・・残念ながら閉まっていました。

ママ: 残念だったね・・・逢えなくて・・・

パピイ: まあ、また来よう~!

ママ: 先にキムチ買っといてよかった~(*^^)v

f0163464_04092.jpg



キムチに目が無いママで~す(@^^)/~~~


久しぶりに、ほっこり。。。 ゆったりと時を過ごして来ました!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-01-26 23:12 | 家から北へ

どこまでナルちゃんなん


今回のコリアタウンに来た目的は、3つありました!

一つは民族舞踊や民族歌謡を直に見たり聞いたりすること!

maririnさんこと鄭万里さんの日本の歌謡や韓国の歌謡、民謡のライブ!!(キムラ-さんとこからコメント拝借~)

f0163464_085614.jpg


歌唱力ある素晴らしい歌声でした!(^^)!


これは、チャンゴ と言う韓国の太鼓の演奏です。

パピイ: なんか雰囲気だね~(#^.^#)

f0163464_031825.jpg


演奏するお姉さんがたも、皆きれい~(●^o^●)


f0163464_053115.jpg



もうひ1つは、韓服を着る事です。

韓国の民族衣装、女性の着る服は、チマチョゴリ。

チマがスカ-ト、チョゴリが上着の事だそうです。

男性の着る服は、パジチョゴリ と言います。

パジはズボンの事です。

ブログ友達のキムラ-さんの店で、そのチョゴリは着せてもらえます。

f0163464_23444010.jpg


f0163464_2345847.jpg

いかがですか?
えっ???馬子にも衣装ですと・・・  ハハ~納得^m^

f0163464_23452975.jpg



f0163464_23501438.jpg




パピイ: ちょっと外に出てもいいですか?

キムラ-: いいですよ、グルッと界隈回ってきてください!!!

パピイ: いや・・・^^; 店の前でいいです・・・

ママに店の前でも写真を撮ってもらいました。

f0163464_040203.jpg


ちょっと目立ちすぎ???でも、かっこいいでしょ~(*^^)v

ママ: どこまでナルちゃんなん???(;一_一)

f0163464_23555068.jpg


パジチョゴリ堪能して、キムラ-さんとも記念撮影!

脱ぎたくなかったんですが、まあまた次の機会に着よう~と、パジチョゴリ撮影会は終了しました!カムサハムニダ~キムラ-!



キムラ-さんの店出て、3つ目の目的は・・韓流喫茶の ”流れる千年” に行くこと!

オ-ナ-さんや、喫茶のママさんも覚えていてくださって、とても嬉しいパピイ夫婦!



1Fの韓国の民芸品などの展示を見たり、お茶を買ったりしました。

f0163464_0193438.jpg


どれも趣のある品ばかり・・・

f0163464_020944.jpg


先祖代々のような品物もありました!

f0163464_0205464.jpg



ママ: パピイ!ほらっ! あのボクシングの!!!

見ると、元チャンピオン 徳山 昌守 (洪 昌守-ホン チャンス)ではありませんか!


f0163464_0263312.jpg


パピイ: すみません!写真とらせてください!

気持よくOKいただき、ガッツポ-ズまでしてくれました!

パピイ: やっぱボクサ-は、一味違うね! カッコよかったですよ!


喫茶は、この日、大盛況!

また、ゆっくりと時が流れている時に来ます~!

お茶は飲まずに、出てきました。

小腹すいた・・・(@^^)/~~~

パピイ: チヂミ食べよ~

f0163464_0305482.jpgf0163464_0311185.jpg


赤いのは、”トッポッキ” と言って、お餅のような・・・たぶん米粉で作ったお餅・・・をトンガラシソ-スで和えたもの!

右は、おなじみのチヂミ~!

空いた小腹には、持って来いのおやつでした!

お腹も膨れたし、帰ろうか・・・

パピイの生まれた大阪市生野区にある”コリアタウン!”  今や大阪の新名所になっています!

また大阪に来られた際には、この生野区のコリアタウンにも、足を延ばしてみてください!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-10 23:43 | 家から北へ

人ごみの向こうに、どこかで見た顔が・・・ 


今日は、以前からずっと行きたかった”コリアタウン” に行ってきました\(^o^)/

以前、5月以来の訪問です!

f0163464_22122191.jpg


今回はママと二人で(^^♪

子供達は、二人して買い物に行く計画をしてたんで、今日は別行動です。

目的としている催しものに間に合うように~商店街を急いで居たら・・・

人ごみの向こうに、どこかで見た顔が・・・   
f0163464_2227101.jpg
パピイ: おおお!キムラ-さん!!!

キムラ-さんは、ブログ友達です。
コリアタウン発!K(ケー)のちから!

コリアタウンに、そのキムラ-さんの店は、あります。

キムラ-: おおお!パピイさん。今お客さんのところ行くんで、またあとで~。 店にはSHIORIちゃんもいるよ!

パピイ: 了解! あちこちブラブラしてから、行きますわ~(*^^)v

SHIORIちゃんも、ブログのお友達(@^^)/~~~ SHIORIちゃんとは初めてのご対面です。
ウチんちのベランダは東向き(´゜ω゜)


今日は、コリアタウンのお祭りなんで、人だらけ!!!凄い人です、その分活気ムンムンです(^◇^)


f0163464_22313663.jpgf0163464_22314933.jpg


パピイ: えらい人やな~

ママ: このあいだ、チェジウがきたんでしょ~、見たかったなァ・・・

そうなんです、先日韓流スタ-のチェジウさんが、コノコリアタウンに、ある撮影で訪れたそうです。


チェジウ大好きなパピイが、残念がった事は、言うまでもありません・・・



コリアタウンの商店街をブラブラ~、キムチのいい匂いも、漂っています。

今日は、ほとんどの店が店頭販売をしています。

早速・・・チジミ買いのママです^^;

f0163464_22365742.jpg


こっちの店は、焼き肉屋さん。

煙は凄いけど、食欲をそそる匂いは・・・たまりません(@^^)/~~~

f0163464_22341471.jpg



街頭のステ-ジもあって、民謡調の歌や、日本の歌など、聞かせてくれました。

f0163464_22463267.jpg


なかなかの歌唱力! きれいな歌声でした。


f0163464_22513146.jpg


それにしてもすごい人・・・ そのうちの3分の2は、おばちゃん・・・たぶん・・・

やっぱ韓流の影響でしょうね。

チョアヨ~ コリア!!!(いいねえ~、コリア!) 最高だねコリア!

大好きな韓国、朝鮮を体感できて、とても幸せなパピイです(*^^)v


明日も、コリアタウンで・・・  キムラ-の店でパピイ、韓服を着る!

どんなかな~(@^^)/~~~


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-11-09 23:01 | 家から北へ

こんなんも居ますよってに(@^^)/~~~


なんばは・・・なにわ情緒たっぷり・・・


f0163464_23315043.jpg




なにわ情緒を味わうなら・・・道頓堀から法善寺横丁に、いらしてください~(*^^)v


f0163464_23291585.jpg




花月前には・・・ こんなんも居ますよってに(@^^)/~~~


f0163464_23262462.jpg



怖いモン見たさに・・・大阪 \(^o^)/ 覗いてみてください!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-24 23:34 | 家から北へ

なんばのグリコおじさん!

 
夏もそろそろ・・・

暑かった夏の大阪、なんばのグリコおじさん!

あせも出ないように・・・汗拭いてくださいよ~!



お疲れさ~ん(#^.^#)

f0163464_0143539.jpg


ひっかけ橋から・・・



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-21 00:18 | 家から北へ

水がきれい~! 


昨日の清水寺の続きです!



清水の舞台から、下に降りて行きます。

すぐ横には、縁結びの神社があり・・・

やはり女性のお参りが多いようです。

うちのお姉も・・・  私を待つイケメンは今どこに・・・ってか。 
f0163464_14344355.jpg


清水の舞台は、結構高い所にあります。

舞台の下方には、”音羽の滝”と言う東山の伏流水でしょうか。。。飲むことができる滝があります。

その水を飲むために、長い行列ができています。

f0163464_14364590.jpg


YOU: うちも飲みたい~!

ってことで、じいちゃんとならんだYOUです。

f0163464_1444135.jpg


パピイ: YOUちゃん、水筒に入れてパピイも飲みたい~!

無味無臭、とても優しい感じの軟水。美味しい水でした!(^^)!

少し行くと・・・

ママ: これって・・・清水の舞台の柱???

パピイ: おお!そうや! この舞台は釘が一本も使われていない、って聞いたよ。

f0163464_14463282.jpg


昔の技術も相当なものですね!


時計を見ると、5時過ぎ。

パピイ: そろそろ帰る方向に行こうかね・・・

帰りは、土産物を物色しながら帰ります。

YOU: キティちゃんも京都だね!

f0163464_145227.jpg


いろんな京都バ-ジョンが目に付きます。

ママ: わあ、扇子綺麗ね!

じいちゃん: わし、友達に扇子買って帰ろかな・・・

f0163464_14561287.jpg


お姉&YOU: うちらは、八っ橋買いたい~\(^o^)/

二人して、とっとと八つ橋屋さんに入って行きます。

f0163464_1504932.jpg


試食しながら・・・お茶を出してもらって・・・ 結構タラフクいただきました!^m^


清水は、清水焼と言う焼き物も名物で、滋賀県の信楽焼に似た素朴な感じの焼き物です。


参道には、茶碗や、置き物のお店が沢山あります。

f0163464_1592822.jpg
f0163464_15294259.jpg


パピイ: 風神、雷神 やて。  これも焼き物やな・・・

f0163464_1513248.jpg



いろんなモノを見ました。 

美味しい抹茶ドリンクも、飲みました(@^^)/~~~ 

f0163464_15551425.jpg


くたびれたけど、京都満喫です!

f0163464_15173762.jpg



下界に下りてきました。

足も大分棒になっています。

京阪電車、四条駅周辺は”祇園” と行って、昔の色街。舞妓はんのいるところです。

今では、いろんなお店が並んでいます。

四条大橋から鴨川を眺めます。

川沿いのお店には、”床(ゆか)”が出ています。 

パピイ: 見事に等間隔や~! 

等間隔に並ぶカップルは有名です。

f0163464_15553998.jpg


じいちゃん: これも京都の夏の風物詩やな!

YOU: 水がきれい~! 

今回は半日でしたが、ひさしぶりに京都に来れて、癒し空間をたっぷり満喫できました



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-12 15:46 | 家から北へ

決してヤラセではありません!


こんばんは!
先週の京都の続きを・・・

清水寺への三年坂を登っていくと・・・ 清水さんが見えてきます。

f0163464_075510.jpg


パピイ: すごい人やな~!

段々疲れてきたところで・・・やっと着来ました~ 清水さん!(^^)!

f0163464_0361973.jpg


パピイ: ここは山ん中やで~ だいぶ坂上ってきたし!

f0163464_0405371.jpg


ママ: わ!京都の街が見えるよ!

パピイ: あの京都タワ-は何のイメ-ジでつくったんでしょ~か???

f0163464_0431352.jpg


ママ: あ~あ・・・なんやったっけ~ えええ~

パピイ: 和ろうそくだよ~\(^o^)/


やっぱり京都は和の街です!

f0163464_0565960.jpg



清水の舞台にあがってきました。

f0163464_192125.jpg


パピイ: 舞台をみたいんだが、その上にいると・・・見えないよな~^^;

舞台からの景色は、とても美しく、見とれてしまうほど・・・

f0163464_0592859.jpg


YOU: わあ、すごい!

じいちゃん: 春は桜が満開でな、きれいやで!

f0163464_125570.jpg


助け合いの募金箱を見つけたYOU

YOU: ぅチ、募金する~!,(決してヤラセではありませんヽ(^o^)丿)

f0163464_134183.jpg


清水の本殿には、たくさんの仏様がおられます。

善男善女が、それそれの思いで、お参りをしていました。

f0163464_1152072.jpg


舞台の一角に座りこんで、皆各々の癒しの空間を楽しんでいるようでした。


この続きは、またあした~(^^♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-11 23:59 | 家から北へ