カテゴリ:家から北へ( 27 )

ええねん! 嘘モンでも、ほんもんでも!!!


昨日の土曜日、ちょっと足を延ばして・・・

京都散歩を楽しんできました(*^^)v

YOU: ねえ、おじいちゃんも一緒に、これからどこ行くの???

パピイ: 京都や~! 今日はお姉も一緒にな!皆でヽ(^o^)丿

YOU: ふう~ん(~_~) 

なにげない返事でしたが、うれしい様子・・・

京阪電車の特急で約30分! 

パピイ: 近いね~

ママ: ほんま、めっちゃ近いわ~\(^o^)/

ってな会話しながら、電車に揺られて、到着しました! 京阪四条。

地下の駅を上がると、どォ~んと、京都南座があります。

歌舞伎は勿論、いろいろな興行が」行われます。この日は、OSK歌劇団の公演がおこわれているようでした。

f0163464_21574439.jpg


じいちゃん: あ~つ~い~な~((+_+))

でも、やっぱり京都、雰囲気が違います! なにげに和風~(*^^)v

f0163464_2234314.jpgf0163464_2235910.jpg


パピイ: 向こうに見えるは・・・ 八坂神社で、 その後ろは東山どすぅ~

f0163464_2231328.jpg


ママ: いやぁ~京都やわ、久しぶりに来たね!

f0163464_226329.jpg


八阪神社は、東山の入口にあって、歴史ある神社、 日本3大祭りの一つ祇園祭りは、この神社のお祭りです(*^^)v

お姉: なにげに・・・京都だね! 
f0163464_22839.jpg


街を歩く人も、浴衣の人が目立ちます。

 
八阪さんの本殿に着きました。

パピイ: 立派だな~、でかいね! 何度か来たけど、いつ見てもデカイ!


f0163464_2294767.jpg


お賽銭上げて、お参りです!


YOU: うううう~、鳴らない~ ^^;

f0163464_22112360.jpg



八阪さんで、お参りを済ませて、円山公園から清水寺に向かいます!

ママ: 人力車~! すごいね! 力持ち(#^.^#)

お姉: めっちゃ、力要るよね! 

ママ: でも、かっこいいね!

f0163464_22125476.jpg


パピイ: 二人で・・・だいたい90~100キロあるでしょ~。 パワ-あるね! おおおお!


次の瞬間、目が丸くなりました! 

パピイ: 舞妓はんやぁ~、 すんません、写真撮らせてください!

f0163464_22154184.jpg


ママ: もしかして・・・観光客かもよ(@^^)/~~~ 

パピイ: ええねん! 嘘モンでも、ほんもんでも!!!



道は、どんどん東山へと続いていきます。

パピイ: 京都らしい風景が沢山っ! いいねえ~

f0163464_22213173.jpg



京都の家は、”ウナギの寝床”と言われるくらい 奥に深く細い のが特徴です。f0163464_22232847.jpg


清水寺の参道は、二年坂、三年坂と坂を登って行きます。

その道すがら、清水焼の焼き物などのお店や、食べ物や、喫茶、いろいろと賑やかです!

f0163464_22272915.jpg


YOU: 何、これ? 

パピイ: んん・・・焼き物だね!

YOU 焼きものは知ってるし・・・(;一_一)

f0163464_22252518.jpg


パピイ: 猫とか・・・ 小僧さんとか・・・ いろいろと面白いモンだろな!


坂道も結構キツイのですが、お土産や、骨董屋などを見ながら登る。これまたオツなものです!


清水寺の模様は、ごめんなさい・・・また来週に!





にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-06 22:41 | 家から北へ

うち、ここ来た事ある???


この週末、愛知県より仕事関係の後輩君が彼女と遊びにきてくれました\(^o^)/

なんばに行きたい! 

くいだおれ太郎を見たい!

”ぐりこや” 行きたい!

リクエストにお応えして、 家族で”なんばガイド 引き受けました!

f0163464_1634565.jpg


生憎の雨模様・・・

でも、なんばは、人人人!

いつも賑やかです!



YOU: ぅチ、人ごみ嫌い・・・

パピイ: でも、楽しいよ!なんばは。 カニもおるし~、 龍もおるで~(*^^)v

f0163464_16103491.jpg
f0163464_16105036.jpg


道頓堀の”ひっかけ橋” から、”グリコおじさん” を眺めます。

後輩の彼女は、グリコおじさんに感激していました(^_^)

f0163464_16111629.jpg


ここ何年で、道頓堀の様子も変わりました。

川沿いの美化工事・・・

法善寺横丁の火事・・・

でも道頓堀は、いつも元気! 活気があります!

f0163464_16132522.jpg


居ました!居ました! くいたおれ太郎!!!

f0163464_1624247.jpg


f0163464_1617721.jpg


かれの周りには、相当の人だかり、居なくなってしまうとなると、一目見て、写真に収めておこうと、皆携帯などのカメラでカシャカシャ!

パピイ: 子供の頃から、ず~とあったんやなァ、人形やけど居なくなるのはなんか寂しいなァ~(T_T)

YOU: うち、ここ来た事ある???

パピイ: んんん・・・ たしかあるよ、あるやん!去年も名古屋から来たよ!


f0163464_16205622.jpgf0163464_1621184.jpg

f0163464_16213286.jpg

ワンコを見ると、すぐに仲良よしになるYOUです(#^.^#)


道頓堀から、法善寺に立ち寄りました。

f0163464_16255719.jpg


みんなそれぞれ願い事をしましたが・・・YOUは???

珍しい井戸に飛びつきました! 

YOU: ぱぁ~ぴ~い、これなぁ~に??? 水が出るよ~!

パピイ: 井戸やん! YOUちゃん!

f0163464_16275919.jpg


”水かけ不動さん” にかける水は、この井戸の水を掛けます。


水は、水道の蛇口を捻ったら出るものですが、こうして井戸、と言うものがあり、ギッコギッコして出すこともあるのがわかったかな???




あちこち、大分歩き回りました。

だいぶ皆おつかれモ-ド・・・

ちょつと休憩しに、丸福コ-ヒ-店に行きました。

この丸福は、昔からある喫茶店で、レトロな雰囲気がとてもいい感じ、知る人ぞ知る店です(*^^)v

深いコクのあるコ-ヒ-は、ちょっとクセになります(^v^)

f0163464_16522353.jpgf0163464_16523542.jpg





丸福を出て、なんば駅の方に向かいます。

よしもとも見てみたい!

よしもとは超人気で、立ち見しかなく、時間もなかったので、その雰囲気だけ味わってもらうことにしました。

f0163464_1635073.jpg


大阪では、昔からメジャ-な”よしもと新喜劇”ですが、最近は全国区になって、各地から見に来ておられるようです!

f0163464_16394337.jpg


笑いの殿堂、”よしもと” に、ごめんやして、おくれやしてごめんやっしゃ~ お越しやす~(*^^)v

このあと、串カツを食べに、”新世界” に向かいました!

その様子は、また次回に!
  

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-29 17:02 | 家から北へ

フルヌン チョンニョン *** 流れる千年


人参茶を買ったお店を出て、

またコリアタウンをブラブラ~、カメラ持って散策しました。

f0163464_17172969.jpg



なにげにデイスプレイされているチマチョゴリ、子供用の、かわいい~です!

f0163464_1715983.jpg




ある辻の角に、お店の宣伝看板が・・・

ママ:  ”流れる千年” (^◇^)  ここって・・・ちょっと面白そう~(^_^)

パピイ: 何屋さん???喫茶のようだな。 休憩がてら行ってみよか・・・

ある辻を入ると、その ”流るる千年” はありました。

入口には・・・
f0163464_1784281.jpg


ママ: 韓国も、ハスの花なん?

パピイ: わからんけど、綺麗なあ!やっぱ東洋は同じやねんで~! 


また、入口の横には、韓国のお面のレプリカがありました。

f0163464_1715368.jpg


パピイ: これって・・・両班(ヤンバン)のお面かな??? な? ママ・・・ あれ??何処行った???

パピイが、お面を見ている間に、すでにママは・・・とっととお店の中へ、まっしぐら~(@^^)/~~~

お店の玄関で、一人でブツブツ・・・  変なおじさんになってしまいました(^_^;)

反則やし~ママ (;一_一)

お店の中は、韓国の民芸品などがイッパイ!

パピイ: うわお~、カラフルぅ~! 色鮮やかだな!

f0163464_1755564.jpg

f0163464_176645.jpg



伝統民芸品も展示してあります。

パピイ: 年代物やな、この太鼓。

f0163464_1720357.jpg


先祖たちが残してくれた貴重な財産。のような意味合いのコメントが添えられていました。

f0163464_17515360.jpg



オ-ナ-さんから、二階もどうぞ! 喫茶してますんで~! と言うお誘いに好奇心バリバリの二人・・・

先を争うように、階段をUPUPUP!


ママは、 ”十善韓茶” (ナツメなど、漢方に使うような10種類の韓国ハ-ブを煎じたお茶) を注文。

f0163464_1735483.jpg


ママ: わあ!凄い! 濃い~。ヤバイかも・・・^^;

パピイ: どれどれ??? うえっ! 俺アカン!

でも、カラダの調子を整えてくれそうな・・・気がしました。 

パピイは、サ-ビスのトゥングルレ茶(ユリ根のお茶、滋養強壮、老化防止、ダイエト)を肴に・・・

”お団子盛り合わせ” を頼みました\(^o^)/

f0163464_17453944.jpg


ママ: ああ、でも飲んでたら、イケるよ、これ。 飲める飲める! なんか体がホッカホッカしてきた~!

単純なママです^^;

でも、お店のママさんの言うとおり、カラダにはとても良いお茶だということは、感じました。


f0163464_1750599.jpg



フルヌン チョンニョン (流れる千年) 悠久の時が流れているような・・・韓茶カフェ!

久しぶりに、現実逃避できたような・・ ゆったりとした時間を過ごせました。

お店を出て、また街をブラブラ (^^♪

ママ: いやァ~、効いてきたわ~! 

お茶の効果が出てきたのでしょうか… トイレが近い二人 ^^;

ス-パ-を見つけ、走りこんだのは言うまでもありません!!!


パピイ: コリアタウンやし、やっぱキムチやで! 買って帰ろう!

f0163464_1802157.jpg


白菜、きゅうり、白菜、いろんなキムチを買いました!


そろそろ帰ろう! 時計を見たら5時を回っていました。

f0163464_1832945.jpg


また来よう、今度はお姉もYOUも連れて!

楽しい休日を過ごせました!  コリアタウン! カムサハムニダ~! 


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-05-19 18:14 | 家から北へ

アンニョンハセヨ~


今日昼ご飯食べてから、行きたかったコリアタウンに行ってきました!

パピイの生まれた生野区と言う街に、コリアタウンはあります。


パピイ: YOUちゃん、コリアタウンに行く~???

YOU: それ・・・どこ??? っつうか・・・それ、なに???(;一_一)

パピイ: 韓国! 生野区にあるよ \(^o^)/

YOU: ええ\(◎o◎)/!韓国! まあ、いいよ・・・

ッて、話してたら、”ピ~ンポ~ン”    誰だぁ~???

YOUの友達が、”あ~そ~ぼ~”  

YOU: 遊んできていい???(^^♪

パピイ: いいよ~(;一_一)

と言う訳で、YOUには、ふられてしまい、ママと二人で、チャリンチャリン♪ 自転車走らせました!


f0163464_18203969.jpg



f0163464_18245787.jpg



商店街なのですが、お店はほとんど韓国の品物!

f0163464_18215942.jpg


パピイ: 閉まってる店の前に放置自転車しとこ・・・

歩き出しました!

パピイ: ここかな~!キムラ-さんのお店・・・
(キムラ-さんは、お気に入りブログのコリアタウン発!K(ケー)のちから! のご主人です)

f0163464_18263716.jpg

入って見ました。

ママ: ああ、面白そう~

早速店員さんに、いろいろ聞きまくりのママです。

f0163464_18421010.jpg



お店で、かわいいモノを見つけました!

チョゴリを着たリカチャン人形\(^o^)/

f0163464_18462149.jpg


パピイ: わあ~、全部折り紙や~! すごいな~ おもろい!(^◇^)

f0163464_18552315.jpg


日頃の生活から、ちょっと離脱できた空間、楽しく過ごせました!

f0163464_1848546.jpg



明日も、 大阪生野の韓国、見てください!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-05-18 19:05 | 家から北へ

余韻・・・

屋台の余韻が・・・




いろんな店に、いろんな人の思い出があるように

f0163464_0163079.jpg


この店の前を通ると、あの時を思い出す・・・

f0163464_0164733.jpg


懐かしいあの人・・・

f0163464_0171425.jpg


もう会えないあの人・・・

f0163464_018238.jpg


この方のように、長生きしてほしかったな~

f0163464_01838100.jpg



柄にもなく・・・ちょっとセンチなパピイですゥ ^^;



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-04-29 23:14 | 家から北へ

あれ食べたい~(;一_一)


桜と人ごみを堪能したあと・・・

造幣局の横を流れる大川沿いに、屋台が出ていました。

お姉&YOU: わあ~、いっぱい出てるぅ~!

パピイ: 何が・・・(;一_一)

f0163464_2164263.jpg


久しぶりの屋台だし・・・まあいいか~

パピイ: なに食べたいん???食べたいもん食べな(#^.^#)

お姉: よっしゃ~!

YOU: うち、りんご飴食べたい~!

f0163464_21104893.jpg



パピイ: いろんな店があるな~、なんか久し振りやな!

ママ: ほんと、久しぶりやね、こういうの・・・


f0163464_21131210.jpg
f0163464_21165360.jpg


パピイ: どれも食べたくなるなァ~ ^^;

f0163464_21182918.jpg


YOU:お姉ちゃん。。。 次 何食べる~???

お姉: うち、この爆弾焼き!食べたい~

パピイ&ママ: えええ\(◎o◎)/!なに!これ~!!!デカッ!

f0163464_21263540.jpg


テキ屋のお兄さんの手と比べてみてください!

指のツメと、この爆弾焼き・・・ どれだけデカイか・・・ ^m^

たこ焼きのようですが、中身は、コ-ン、しめじ、キャベツ、豚肉、しょうが、餅、ウィンナ-、ウズラの卵、・・・ 

食べ応えありすぎ(@^^)/~~~ おもろい食い物でしたよ~! 2個で500円なり~



パピイ: 久しぶりに大阪らしい風景に浸れたなぁ・・・

f0163464_212898.jpg


なにわ情緒たっぷり・・・

f0163464_21291491.jpg



f0163464_21294053.jpg


f0163464_21295590.jpg



機会あれば、来年の春に、いらしてみてください。 

一粒で2度美味しい~(*^^)v 大阪、造幣局の桜の通り抜けでした m(__)m


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-04-28 21:46 | 家から北へ

造幣局の通り抜け(^◇^)

先週の日曜日、家族で大阪天満にある造幣局の桜の通り抜けに行ってきました(^◇^)

終了間際最後の日曜日!と言うことで、たぶん大変な人出・・・を覚悟して出かけました。

うううう~、やっぱり・・・駅から造幣局までの約1キロほどの道のりが、行列っ\(◎o◎)/!

ママ: これ何???もしかして行列(ー_ー)!!

お姉: えええ・・・(;一_一) ありえねェ~

まあ、ゆっくり進もう、ってなことで、♪人の流れに身を任せ~♪ ??? あれっ? ^^;

f0163464_2271846.jpg



久しぶりの天満橋! 大川が流れ、水上バスが行き来きしています。中央の小さな島は ”中ノ島”です。


パピイ: おお~、久しぶりの風景や!

f0163464_2292219.jpg


やっとこさで、造幣局の門までたどり着きました。

f0163464_2211848.jpg


造幣局には、約370本125品種の八重桜が咲き誇っています。

f0163464_22161118.jpg



中でも黄色いサクラ(黄桜や御衣黄という桜)が珍しいです(#^.^#)

これはその御衣黄です。

パピイ: へえ~、黄色いサクラ、 めずらしっ!

f0163464_22182339.jpg
f0163464_22183543.jpg



YOU:パピイ、この花、めっちゃ綺麗な形だから、写真撮っといて~(^◇^)

f0163464_222849100.jpg


パピイ: ほんまや!きれいな形だね!


台湾からの観光客の方もた~くさん来ていましたよ。

f0163464_22492258.jpg



パピイ: YOUちゃん、ほら写真だよ!

YOU: うち、疲れた~(ー_ー)!!

f0163464_22455172.jpg



造幣局をバックにサクラ~

f0163464_22362554.jpg



娘ふたりは、桜を愛でる事よりも、この先の・・・   屋台、いろんなお店が気になって(;一_一)

お姉: うち~、お腹すいたし・・・

YOU: うちも~、のど乾いた~

f0163464_22521560.jpg


これぞ、花より団子・・・ 食べる気満々の二人でした!(^^)!

団子の風景は、また次回に (#^.^#)



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
[PR]
by papy-you | 2008-04-27 22:58 | 家から北へ