<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うち、ここ来た事ある???


この週末、愛知県より仕事関係の後輩君が彼女と遊びにきてくれました\(^o^)/

なんばに行きたい! 

くいだおれ太郎を見たい!

”ぐりこや” 行きたい!

リクエストにお応えして、 家族で”なんばガイド 引き受けました!

f0163464_1634565.jpg


生憎の雨模様・・・

でも、なんばは、人人人!

いつも賑やかです!



YOU: ぅチ、人ごみ嫌い・・・

パピイ: でも、楽しいよ!なんばは。 カニもおるし~、 龍もおるで~(*^^)v

f0163464_16103491.jpg
f0163464_16105036.jpg


道頓堀の”ひっかけ橋” から、”グリコおじさん” を眺めます。

後輩の彼女は、グリコおじさんに感激していました(^_^)

f0163464_16111629.jpg


ここ何年で、道頓堀の様子も変わりました。

川沿いの美化工事・・・

法善寺横丁の火事・・・

でも道頓堀は、いつも元気! 活気があります!

f0163464_16132522.jpg


居ました!居ました! くいたおれ太郎!!!

f0163464_1624247.jpg


f0163464_1617721.jpg


かれの周りには、相当の人だかり、居なくなってしまうとなると、一目見て、写真に収めておこうと、皆携帯などのカメラでカシャカシャ!

パピイ: 子供の頃から、ず~とあったんやなァ、人形やけど居なくなるのはなんか寂しいなァ~(T_T)

YOU: うち、ここ来た事ある???

パピイ: んんん・・・ たしかあるよ、あるやん!去年も名古屋から来たよ!


f0163464_16205622.jpgf0163464_1621184.jpg

f0163464_16213286.jpg

ワンコを見ると、すぐに仲良よしになるYOUです(#^.^#)


道頓堀から、法善寺に立ち寄りました。

f0163464_16255719.jpg


みんなそれぞれ願い事をしましたが・・・YOUは???

珍しい井戸に飛びつきました! 

YOU: ぱぁ~ぴ~い、これなぁ~に??? 水が出るよ~!

パピイ: 井戸やん! YOUちゃん!

f0163464_16275919.jpg


”水かけ不動さん” にかける水は、この井戸の水を掛けます。


水は、水道の蛇口を捻ったら出るものですが、こうして井戸、と言うものがあり、ギッコギッコして出すこともあるのがわかったかな???




あちこち、大分歩き回りました。

だいぶ皆おつかれモ-ド・・・

ちょつと休憩しに、丸福コ-ヒ-店に行きました。

この丸福は、昔からある喫茶店で、レトロな雰囲気がとてもいい感じ、知る人ぞ知る店です(*^^)v

深いコクのあるコ-ヒ-は、ちょっとクセになります(^v^)

f0163464_16522353.jpgf0163464_16523542.jpg





丸福を出て、なんば駅の方に向かいます。

よしもとも見てみたい!

よしもとは超人気で、立ち見しかなく、時間もなかったので、その雰囲気だけ味わってもらうことにしました。

f0163464_1635073.jpg


大阪では、昔からメジャ-な”よしもと新喜劇”ですが、最近は全国区になって、各地から見に来ておられるようです!

f0163464_16394337.jpg


笑いの殿堂、”よしもと” に、ごめんやして、おくれやしてごめんやっしゃ~ お越しやす~(*^^)v

このあと、串カツを食べに、”新世界” に向かいました!

その様子は、また次回に!
  

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-29 17:02 | 家から北へ

ひさしぶりの・・・


こんばんは~(*^^)v

さきほど戻りました!

家に着いたら・・・YOUは夢ん中~  ちょっと寂しいね!

明日あさ、おはよう~って、抱っこしてやろう!





季節柄、いろんな緑がイキイキとしてますね!


f0163464_2345228.jpg


って事で、今日はこれっ! ひさしぶりの・・・みつをさんっ (@^^)/~~~


f0163464_23154.jpg



人間も頑張らないとね(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-27 23:08 | 家ん中

ヤダヤダ~、ぎゃああああ~!


今日も、一日雨~、蒸し蒸し~って事で、写真撮れませんでした(T_T)

で、 昨日の続きを・・・



散歩から帰ってきて、家の緑を眺めていました!

早朝に雨が降ったので、まだ雫が残っています。

f0163464_20355754.jpg


パピイ: YOUちゃん、ちょっと来てみ~!

YOU: え?なに???

f0163464_20353584.jpg


パピイ: でかい、幼虫いるよ~\(◎o◎)/!

YOU: ヤダヤダ~、ぎゃああああ~!

f0163464_20374324.jpg


YOU: めっちゃ~、きもちわるい!!! (`´)

お昼も近いため、幼虫もむしゃむしゃ、うちのカラ-の葉っぱを食い荒らしています(;一_一)

食事中に悪いとは思いましたが、お箸でつまんで、さよなら~。公園に移動してもらいました!


YOU: ねえ、パピイ。そら豆できてるんだよ~!

YOUが学校からの教材で、空豆をもらってきたのが、実ったのです。

f0163464_20483381.jpg


パピイ: うわっ!ほんとや!!!出来てるなァヽ(^o^)丿

YOU: まだ出来るんだよ!できたら、向いのゆみちゃんにもあげるんだ~!

f0163464_2052531.jpg


”ゆみちゃん” は、向いにお住まいの、奥さんなのですが、YOUと友達になってくれています。仲良しのようです!

YOU: でも1つだけしかあげれない・・・

パピイ: いいじゃん、1つでも・・・   気持ちをあげるんだから、いいんだよ!


うちの、小さな花壇の花達も、ナメクジに食われながらも、力強く復活しています!

f0163464_20542272.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-22 20:59 | 家ん中

あれまた・・・カメさんと


今日は雨の予報が、段々と雲が散って晴れ間が出てきました!

パピイ: YOUちゃん、神社のお参りいこか~!

YOU: 行く行く!

天神社へのお参りは、毎週末の恒例です。

f0163464_222914100.jpg


二人それぞれ、願い事をしました。

パピイ: ちょっと、ぐるっと回ってこようか~! 散歩!

YOU: いいよ~!

休みの朝に家の近所を散歩するのって、なんか久し振りです!

f0163464_22313468.jpg


パピイ: やっぱり、大阪は緑が無いよね・・・

YOU: うん、滝ノ水は緑がイッパイだったね・・・    

パピイ: でも面白い風景もあるんじゃないかな~

f0163464_2233927.jpg



意識して見ると、綺麗な花も咲いていますヽ(^o^)丿

f0163464_22345878.jpg


f0163464_22352010.jpg



f0163464_22381969.jpg


ブラブラ・・・ 休日を満喫して歩いていたら、 あれまた・・・カメさんと出会いました\(^o^)/

パピイ: YOUちゃん、ほらぁ、カメさん!!!

f0163464_22391150.jpg



YOU: わあ! なんか首めっちゃ出てるんだけどォ~ ^^;  出過ぎで、キモイ (;一_一)

たしかに、首にょおオオ~と出ています。 でもかわいい顔してました。

f0163464_22425753.jpg




パピイ: 赤バスが来たよ!

YOU なんで赤バスなんだろ~???

パピイ: そりゃあ・・・ぁぁ (^_^;)・・・  赤いからでしょおおお (;一_一)

YOU 答えになってないし!!!

f0163464_22454595.jpg


なんやかんや、言いながら・・・  桑津公園に戻って来ました!

f0163464_2244754.jpg


f0163464_22482252.jpg


YOU: 暑い~! 今日はめちゃ暑いよね!頭暑いし!

パピイ: まだ夏じゃないんだから・・・ でも帽子はかぶっといた方がいいかもね!

f0163464_2251645.jpg


でも、神社の境内には、木々がいっぱい! 涼しそうです!

パピイ: これ、秋が楽しみだな!

f0163464_22521355.jpg


秋は、まだまだ、あつ~い大阪の夏を過してからです!

もうちょっとしたら、天神社の夏祭りもあります(^^♪

夏が来たら、何しようか!どこ行こうかね! YOUちゃん!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-21 23:00 | 近所

これなァ~んだ???


今日は蒸し暑かったですね!

うっとおしい気分をふっ飛ばせれるかな・・・


これなァ~んだ???

f0163464_23272151.jpg


YOU: うえ~(;一_一) なにこれ???((+_+))

スコ-ルの国から・・・
[PR]
by papy-you | 2008-06-20 23:46 | 家ん中

時には・・・


何事も・・・ 


準備万端で事に当たれ!

f0163464_20412074.jpg


さすがぁ~、御見それしました!

私達の生活は、こういう縁の下の力持ちさん達に守られている事を、時には思いめぐらすことも大事ですね(^◇^)


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-16 20:54 | その他

なんか逆だよね~

今日は父の日(^_^)

YOU: 今日はどこか行くの???

パピイとママの会話から、どこかに行く事を察したYOUです。

パピイ: 今日は芦屋のおじいちゃん家に行くよ(^v^)父の日やし、プレゼントしに行くで!

YOU: 昨日は生野のおじちゃん家で今日は芦屋だね!嬉しい~!

久しぶりに家族4人で、芦屋に出かけました!

芦屋に行く途中に、西宮(にしのみや)と言う街を通ります。

その西宮には、たくさん川が流れていて、そのうちの一つに、夙川(しゅくがわ)があります。

f0163464_23233599.jpg


六甲山系から流れ出る水が、瀬戸内海に注ぐ一つのル-トみたいなものです。

パピイ: わあ!いい景色だね! ちょっとカシャカシャしていい???

ママ: うん、綺麗やし、ちょっと休憩して行こう!

f0163464_23263930.jpg


サクラの頃はこの川岸いっぱいにサクラが咲き誇ります!

この阪神間(大阪と神戸の間)の西宮、芦屋、神戸は、山と海に挟まれたとても環境のいい所です。

f0163464_23351780.jpg


お姉とYOUは、幼いころに戻って・・・(いや、いまだに幼い姉妹でした^^;)

f0163464_23395188.jpg


楽しそう~(^◇^)

パピイ: さあ、行こう!おじいちゃんとあ-ちゃん待ってるよ!  

芦屋に向かい車を走らせました。


おじいちゃん家の前では、綺麗な花がお出迎え!

YOU: わああ~綺麗な花~\(^o^)/

お姉: パピイ撮っといて!

f0163464_2341964.jpg




その足で、美味しいもの食べに・・・連れてもらっちゃいました!

パピイ: なんか逆だよね~、いつも御馳走になっちゃうな・・・

ママ: まあ、いいんじゃない、久しぶりやし、奢ってもらうおう~

悪いなぁ・・・と思う反面、嬉しさの方が強くて・・・        御馳走様でした~ ^m^



芦屋市には、芦屋川とこの宮川が、海に注いでいます。

おじいちゃん家に戻ってきてから、宮川沿いをちょっと散歩しました。

もうあたりはうす暗くなってきて・・・

f0163464_23444594.jpg


パピイ: 撮れるかな・・・ 下手だし・・・ぶれるけど、まあ練習練習!


パピイ: 暗くなっても、野球の練習してるんだ・・・ なんかちょっとうらやましい~・・・

f0163464_23525923.jpg


ここでもまた二人・・・石投げを始めました!

f0163464_095349.jpg


川に石を投げるって、結構楽しいんですよね!


買い物をして、おじいちゃん家に戻ります。

f0163464_23543785.jpg


パピイ: 二人は???

ママ: とっとと先に帰ったよ(@^^)/~~~

帰る道すがら、かわいい花がいっぱい、芦屋も綺麗な街です!

f0163464_23565641.jpg


おじいちゃん家に戻ってきたら、またまた可愛いサボテンの花が迎えてくれました\(^o^)/

パピイ: きれいな黄色やな~

YOU: どれ???どこ???

お姉: ばかか!おまえ! ここにあるだろよ~(;一_一)

男みたいなお姉です^^;

f0163464_2358392.jpg


でも、可愛いサボテンの花に免じて、今日は許してやろう!

おじいちゃん、いつまでも元気で!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-15 23:15 | 家から西へ

“不可視”


今日は、知り合いからの招待状を持って、大阪市立美術館に出かけました\(^o^)/

その知り合いの作品が国展に入賞したのだそうです。

f0163464_0503926.jpg


梅雨も一休み・・・

晴れ間の中を、チャリンチャリン、自転車を走らせました!

大阪市立美術館はJR天王寺駅方面にあります。

f0163464_03944.jpg


美術館から少し行くと、通天閣がある ”新世界” と言う歓楽街があります。

f0163464_23591033.jpg


パピイ: ***さんの作品はどこやろ~

ママ: いるのかな?***さん。

YOU: ***さんって・・・誰?

f0163464_051789.jpg


パピイ: パピイのスキ-の知り合いだよ!

ママ: ママも知ってるんよ!

ブラブラ探すともなく、作品を見ていたら・・・

f0163464_063693.jpg


ありました! ***作。題して “不可視”

f0163464_084512.jpg


パピイ: いやぁ~、***さんらしい作品やね!!!

ママ: いやあ、***さんの作品と知らなくても、この作品が一番いいかも(^◇^)


いろいろ散策しながら、次の展示場に行くと・・・

パピイ: うううわっ!これなんじゃ???

f0163464_093749.jpg


すごい形相、 見るところ、すべて木\(◎o◎)/!

聞くところによると、木の根っこだそうです。

すべて自然のままを、組み合わせたりして、そのまま使用しています。

題して ”空  ( くう )” 

見レば見るほど、感激してきます!

f0163464_0133325.jpg
怖い顔ですが、仁王さんではありません(^_^;)


f0163464_0154571.jpg


またまた次の絵画の部屋に進んでいくと、

YOU: うわ~。きもい~。 ほんとの手みたい( 一一)

ママ: なんかリアル~、でも綺麗な手だね!

f0163464_016357.jpg


今にも動き出しそうな手です。


展示会って、とてもいい雰囲気です。

静かで、品があり、ゆっくりと時間が過ぎているようです。

f0163464_0174896.jpg



5時に美術館は閉館です。

5時になるまでに、ホンワカしながら美術館から出てきました。

ママ: ***さんの作品、よかったね!

パピイ: いろんな作品みるんも、結構楽しいな!

YOU: うちは疲れたっ (--〆)

f0163464_0291834.jpg


パピイ: じゃあ、早く帰ろう!

帰りは天王寺公園を通って帰りました。

f0163464_040080.jpg


ママ: あら^^; まあ(^^♪ 

f0163464_0463443.jpg


パピイ: こりゃあ、撮るっきゃないね!!!

すんません~、盗撮しちゃいました~(@^^)/~~~ 



ちょっと文化人になったような錯覚を覚えた午後のひと時でした!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-14 23:52 | 家から西へ

今日の夕焼け・・・


今日の夕焼け・・・

帰りの車から、なんとか・・・ ^^;

ほんとうは、もっと綺麗でした!

見惚れるくらい・・・  アイヤ~見とれてはいけませんね!

運転運転!

横目で前を見て・・・ アイヤ~、横目で夕焼けを見てェ(@^^)/~~~

カシャッ!

はい、いかが??? ボケちゃいました(^_^;)

でもね、ほんとに綺麗な夕日だったんですよ!

f0163464_2344217.jpg


伊勢湾岸道、豊田南インタ-付近にて・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-13 23:44 | その他

その悠久の時を越えて・・・


四天王寺は、朱色と緑が目立ちます。

f0163464_19594828.jpg


パピイ: 小学生の頃、天王寺さん参った日の夜、境内に鬼が出てきた夢、見たことある。。。

ママ: へえ~、なんで???そんな夢見たん?

パピイ: ・・・ (?_?)

たぶん・・・ 昔、絵本で読んでいた ”一寸法師” のお話とダブっていたようです。

その絵本にも朱と緑のお寺が出てきたような・・・ 

境内にいると、時代をタイムスリップしたような錯覚を覚えることも・・・

f0163464_2094212.jpg



カシャカシャ・・・ 写真撮りまくって、ふと後ろを見ると・・・  ああ^^; お疲れだね~

f0163464_20255453.jpg


YOU: う~ん?

お疲れと思いきや・・・ いつでもどこでもDSを離さないYOUです((+_+))

ママは・・・ お疲れ~(>_<)

帰る方向に向かう事になりました。


ほんと、いろんな仏様がおられます。

f0163464_2027313.jpg


ちょっと行くと、先ほどと違う仁王様が見えました。

パピイ: ああ、あの仁王さんや! 昔パピイが怖かったんは・・・

f0163464_20293211.jpg


ママ: 二人で撮る? 撮ったげる!

f0163464_203332.jpg


帰りながらも、いろいろ楽しんで帰ります\(^o^)/

都会の真ん中にある四天王寺。

こんな風景もあり!なんですよ。

その昔は、どんな風景がみられたのでしょうね・・・

f0163464_20343018.jpg


境内には、ず-と鐘がなっています。

鐘の音を聞きながら三人・・・癒されてました。

パピイ: あれ?あの人達は???

ママ: どこの国の人やろ?

パピイ: ハングゲソ、オショッスムニカ?(韓国からお越しですか?)

f0163464_20393779.jpg


おばあさん: ネ~、ハングゲソ ワッスムニダ (^_^) (はい、韓国から来ました)

韓国からのお客様、宗教団体の方々でした。

パピイ: カヌサハムニダ! アンニョンイ ガセヨ~(ありがとうございました、さようなら)

おばあさん: ネ~、 アンニョンイゲセヨ・・・(さようなら)

ママ: パピイ!  すごいね~(@_@)

なんとか通じました ^^;

その昔は、朝鮮半島からの使節団もここ四天王寺を訪れたそうです。

大陸と繋がってるんですね!


少し歩くと、今度は・・・

ママ: これおもしろいね、撮っといて!

これだけお参りすれば幸せになるんですね(^_-)-☆

f0163464_2057727.jpg


YOU: これ、光ってるよ!だれ???

パピイ: わあ~!聖徳太子やん!すごっ!光ってる\(◎o◎)/!

聖徳太子からのメッセ-ジを伝えます!
f0163464_2113965.jpg
f0163464_22172412.jpg


さあ、帰ろう! いろいろあったね、四天王寺。

ママ: ほんと癒されたわ~!

f0163464_2174248.jpg


YOU: 早く帰ろうよ<`~´>

YOUは、まだまだ感傷に浸るほどの年ではないんですね。


一歩でれば、都会の喧騒が・・・ 

f0163464_21111577.jpg


現代にあっても、その悠久の時を越えて、祈りを伝える四天王寺。

久しぶりに訪れて、精神的な邪悪を洗い流してもらったような感じでした。



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-06-08 21:17 | 家から西へ