<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二人同感!と言うことで


今日は、”天王寺(てんのうじ)” に、買い物に出かけました。

必要な買い物して、あとはブラブラ・・・

パピイ: ん??? かわいい・・・

ママ: ん? かわいい~

二人同感!と言うことで、買っちゃいました。

お安くなってたし(^^♪

早速、我が家の一員になってもらいました\(^o^)/

ノ-トとか・・・手帳の表紙とか・・・のキャラクタ-にも使われていますよね。


f0163464_20492679.jpg


ディビッド マッキ-の 像のエルマ-(^v^)

 
んんん!  自己満足~ (*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-27 20:50 | 家ん中

夏の夕焼け散歩~


夏真っ盛り!

暑いし・・・夕方、ちょっと涼しくなってから、近所を YOU と散歩しました。

パピイ: 夏だね~ ひまわりや~(^v^)

f0163464_2255850.jpg


YOU: パピイ!あれなんの鳥???\(◎o◎)/!

パピイ: んんん。。。なんだろ~あおサギかなぁ (^_^;)

YOU: うちの影も撮って~

f0163464_2282678.jpg


さぎは何を考えてるんでしょうか・・・ じィ~と・・・


YOU: どこまで行くの???

パピイ: この川の遊歩道ちょっと歩こうよ!

YOU: なんか。。。滝ノ水みたい~(^v^)

パピイ: ほんまやな、緑がいっぱい!

f0163464_2210618.jpg


ちょっと行くと、YOUと、いとこのノブ君ち、があります。

YOU: タッキ-に逢いたい~ヽ(^o^)丿

タッキ-とは、ノブ君ちで飼っているワンコ、コ-ギ-の名前です。

パピイ: 今日は、散歩やし、次の機会にしよう。

f0163464_2217625.jpg

滝ノ水のような遊歩道、 いろいろ花が咲いています。
でも名前は・・・わかりません(T_T)

f0163464_22171923.jpg


YOU: あっ!この穴!いっぱいある!なんの穴かな???

f0163464_22485864.jpg


パピイ: なんだろ~(ー_ー)!!

YOU: うえっ!分かった! セミの出てきた穴だ (>_<) 見て!パピイ!

f0163464_22202723.jpg



なるほど、YOUが見つけたセミの抜けがら。

良く見ると、あちこちにいっぱい\(◎o◎)/!

YOU: うえ~、きもい!嫌だ~この道!   帰ろう~(;一_一)

パピイ: なんでェ~、良く見て観察したら!


川沿いの、この遊歩道には、

犬の散歩する人とか・・・

セミ取りするおじいさんとお孫さんとか・・・ ジョギングする人とか・・・

f0163464_22313613.jpg
f0163464_22315279.jpg



パピイ: あっ、また、 ひまわりや! ” 夏の記念、ひまわりとYOUちゃん!!! ”

f0163464_22342311.jpg



帰る途中の三角公園(^v^)  ウンテイみると・・・ ふら下がるYOUです・・・(^_^;)

パピイ: YOUちゃん、 ぶら下がり、すきなん???

f0163464_22362136.jpg



太陽が、優しさを取り戻す時間。

綺麗な夕日だね!

f0163464_22373711.jpg



天神社まで戻ってきました。

YOU: 夕日綺麗!!!

f0163464_22403950.jpg


パピイ: 一日の終わりだね!今日も暑かった・・・

f0163464_22415274.jpg



でも、ぶ~ら、ぶ~ら、夏の夕焼け散歩、気持ち的には、とても癒された散歩でした!!!

f0163464_22425633.jpg




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-26 22:52 | 近所

ウチの、ポニョ

先日の桑津のお祭りで、お姉がすくった金魚・・・

最終貰えるのは、ひとり2匹。

近所のお姉さんのも入れて、4匹もらってきました。

うち3匹はその夜中にご臨終・・・

残った黒い小さなデメキン。元気なく、もうあかんな~と思いつつも、

せっかくだし、とママが水槽セットを買ってきて入れてたら、元気になった!

水槽の中を気持ち良さそうに、ダイビング!

水槽の底から、水面に向かって力いっぱいダイブ!!!

で・・・ヒュー~と脱力して、沈んでいく。

子供たちが付けた名前が ”ポニョ” 

でも、2日目後半くらいから、元気なくて、でもまた元気だして、泳いで・・・どうしたんかな・・・

大丈夫!ほら元気で泳いでるやん!



家族は皆、プチ心配!

金魚ごときに!!!でもかわいい、超かわいいんです!

黒くて、小さくて、愛嬌たっぷり。


家に来てから、3日目の夜。 

家族の心配が現実になって・・・ とうとう天国に行ってしまいました・・・


なぜか、超悲しかった・・・ たかが金魚、でもかわいかったし、癒されたよ!





ママ: 短かかったけど、今年の夏のいい思い出になったね!

お姉: ちっちゃかったけど、頑張ったし、生きてるものの重さがよくわかったよ・・・

you: だから水替えて!っていったのに!!!かわいそう~

パピイ: なんでか。。。泣けてきそうや・・・(心の声)


youは、火曜日から林間学校で、家に居ないので、ママとお姉で、近くの川に流しに行ってきたそうです。


きっとお礼が言いたかったんだよ。ポニョは。

地獄のような金魚すくいから、救ってくれて、居心地のいい水槽まで用意してくれて・・・

ほかの3匹が天国に行くとき、ポニョも死にかけてたんだ。

でも、生きれた!そのお礼に・・・

みんなを癒すために生きていてくれたんだよ、きっと!

ありがと!ポニョ! 

とても癒されたよ!!!

天国で、またダイブして、たのしみな~!


昨日、お姉からメールが来ました。

”ついつい水槽に目が行くよ。でも居ないんで、寂しくなるよ。”

ママからは、 ”小さかったけどド、大きな存在だったね。”


また、泣きそうになるパピイです。
[PR]
by PAPY-YOU | 2008-07-23 21:05 | その他

大阪。。。暑いだろなァ~


おはようございます~!

暑い日が続いていますが、体調管理には十分気をつけましょう!

梅雨も明けて夏本番\(^o^)/

自分達は昨日、お隣さんに御誘いをいただき、奈良県の吉野にデイキャプに行ってきました。

パピイ: うわ~、綺麗やな、葛城山かな・・・ コンデジでも撮れるかな・・・

f0163464_9532549.jpg


奈良の吉野は、世界遺産に登録されています。

吉野の山全体が、世界遺産だそうです。

f0163464_9552677.jpg


キャンプする場所は、吉野山の入口、川べりで、キャンプだ!ほい!

f0163464_108123.jpg


パピイ: なんか・・・こういうとこ、久しぶりやなあ~。

ママ: ほんま、以前岐阜でキャンプした以来かもね。

f0163464_10253382.jpg


f0163464_9574333.jpg


YOU: 水綺麗! わ~、冷たい!!!

お隣さんには、マロンと言うゴ-ルデンレトリバ-がいます。

もち、彼も同行!

f0163464_100259.jpg


マロンのママさん: この川の石な、熱いから、マロン足火傷するんやわ。

f0163464_104287.jpg


確かに、お昼頃になると、石が焼けて、たまらなく熱い!

彼は、ほとんど川の中にいたような・・・

f0163464_1071890.jpg

流れはちょっと速いけど、川も浅くていい感じ(#^.^#)


お昼は、もちろんバ-ベキュ-!

パピイは、炭お越しから、焼き焼き担当。

で…写真撮る暇なかった。。。(ー_ー)!!



お昼も食べて、気分最高~!f0163464_1092910.jpg



さぁ~、スイカ割りしよか!!!

川で袋のまま冷やしていました。

ところが・・・ 車から荷物を下ろす時、ごろ~ん、
パピイの車から転がり落ちてしまい割る前に、
既に割れていました(T_T)


パピイ: すんません~・・・先に割ってしもた。。。

お隣のお姉さん(お姉より2つ年上)と3人でスイカかぶりつき!!!







YOU: 大阪。。。暑いだろなァ~、 ここでもこんなに暑いんだから。

パピイ: でも、水があるから、心地よいよ!

水に入ると、ほんと気持良かったです!

f0163464_10205217.jpg


夏の入口、幸先のいい思いでができました!(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m

あ痛たた~
[PR]
by papy-you | 2008-07-21 10:34 | 家から東へ

老いも若きも・・・


くどいですが・・・先週の桑津天神社の夏祭りの様子・・・

ママ撮影の写真から垣間見ることができました\(^o^)/

f0163464_21504541.jpg



ほん近所で行われたお祭り!

f0163464_2272326.jpg



こんなに身近に感じられたのは、初めてです。(その場には居なかったけど、離れていてもそう感じました!)

f0163464_2152579.jpg



日頃のいろいろなストレス発散に!!!金魚すくいをしたお姉!

f0163464_21551573.jpg


イッパイすくって、ストレス発散できたようです!

でも・・・もらったのは2匹だけ・・・(;一_一)


YOUは、仲のいい友達といろいろ回ったようです。

f0163464_21564943.jpg


楽しい夏の思い出ができたね(^_-)-☆


f0163464_2158390.jpg



その頃・・・パピイは・・・(T_T)

悶々とした時間を愛知で過ごしていました(>_<)

でも、桑津のお祭りが、盛大でよかったと思っています。

f0163464_2202378.jpg



だって、地域がそれだけ活発だ!と言うことですもんね!!!

老いも若きも・・・皆集まって、一緒に、

♪ソ~レ、それそれお祭りだぁ~♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-19 22:10 | 近所

一人じゃ降りられへんねん


先週のお話・・・

YOU と マロン・・・

f0163464_23273969.jpg


マロンのママさん: マロンなあ、一人じゃ降りられへんねん~^m^

YOU: マロン!一人で降りれないの~!!! ヒイイイ~かわいい~!

いつもかわいい~マロンどえ~す!

f0163464_23301016.jpgf0163464_23302669.jpg







今週も暑かったですね。



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-18 23:34 | 近所

ああああ~見たかったなあ!

今日は桑津のお祭り!

超残念は、その場に居れない事...

家族からの画像で、お祭り気分を味わっていましたが、

あっ!そうだ! 携帯のテレビ電話!

早速YOUに電話。

見れました!!!

だんじり~♪!お祭り!!!

屋台!!!

”チンチキチンチキチンチキチン~ドンドン!”

だんじり囃子が電話から聞こえてきます!

ああああ~見たかったなあ!

でも、携帯で見れて、よかったよ!

サンキュー、YOUちゃん、ママ、お姉!!!

来年は絶対に!!!
[PR]
by papy-you | 2008-07-16 22:19 | 近所

一緒にやりませんか??? 


大阪は、もう梅雨が明けたか!と思うくらいの好天!

たまらん暑さでした・・・

あちこちで、氏神さんのお祭りのノボリを見かけます。 

f0163464_1840981.jpg


お祭りの時期なんですね。

自分達の地域の氏神さんのお祭りも始まりました!

f0163464_19241410.jpg


その第1弾、子供御輿が今日の午前中にありました(^^♪

本祭りは、この16,17日ですが、

平日なので・・・愛知からは・・・見れません(T_T)

でも、地車(だんじり)が姿を現わしました\(^o^)/

”だんじり”と言えば、大阪泉州岸和田のだんじり祭りが有名ですが、

ここ桑津のだんじりも、結構歴史があるようです。

お祭り大好き人間のパピイは・・・ じっとしてられず^^;

パピイ: ”だんじり” 出てるみたいやで~!見に行こっ!!!

・・・  。。。  ***  


だれも反応なし(;一_一)

イエイ~。 そんなの関係ねえ~!

パピイ: だんじり~! 

f0163464_1934119.jpg


パピイ: 見事な彫刻! 

戦国時代モノや。昔話、いろんな昔のヒ-ロ-が彫刻で生き生きと再現されてます。

f0163464_19342866.jpgf0163464_19344066.jpg


この桑津の、だんじりは、明治13年に」制作されたモノで、だいぶ年代物です。

幾度修理が行われましたが、地車保存会の人たちが、念入りに保存しているおかげで、

100年ちかく経った今でもとても綺麗です。


f0163464_19375367.jpg


地域の方から一緒にやりませんか??? 

嬉しい御誘いを受けました!

パピイ: (#^.^#)

今日は外出があるんで、次の機会に!  楽しみごとが一つ増えました!!!

f0163464_19444241.jpg


子供御輿の宮入りが、各々町会で行われます。

f0163464_19553637.jpg



f0163464_2045979.jpg



宮入りを済ませて、子供御輿の行列が、町内を回ります。

f0163464_19523024.jpg


YOU: あっ! ***チャン~(^^♪

クラスの友達が神輿を引いていたようです。


パピイ: YOUちゃんも来年は、引っぱるか!

f0163464_202834.jpg



昼近く、たまらん暑さでしたが、だんじり囃子で、暑さは吹っ飛びました!


もうすぐ、夏ですね~(*^^)v



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-13 20:11 | 近所

水がきれい~! 


昨日の清水寺の続きです!



清水の舞台から、下に降りて行きます。

すぐ横には、縁結びの神社があり・・・

やはり女性のお参りが多いようです。

うちのお姉も・・・  私を待つイケメンは今どこに・・・ってか。 
f0163464_14344355.jpg


清水の舞台は、結構高い所にあります。

舞台の下方には、”音羽の滝”と言う東山の伏流水でしょうか。。。飲むことができる滝があります。

その水を飲むために、長い行列ができています。

f0163464_14364590.jpg


YOU: うちも飲みたい~!

ってことで、じいちゃんとならんだYOUです。

f0163464_1444135.jpg


パピイ: YOUちゃん、水筒に入れてパピイも飲みたい~!

無味無臭、とても優しい感じの軟水。美味しい水でした!(^^)!

少し行くと・・・

ママ: これって・・・清水の舞台の柱???

パピイ: おお!そうや! この舞台は釘が一本も使われていない、って聞いたよ。

f0163464_14463282.jpg


昔の技術も相当なものですね!


時計を見ると、5時過ぎ。

パピイ: そろそろ帰る方向に行こうかね・・・

帰りは、土産物を物色しながら帰ります。

YOU: キティちゃんも京都だね!

f0163464_145227.jpg


いろんな京都バ-ジョンが目に付きます。

ママ: わあ、扇子綺麗ね!

じいちゃん: わし、友達に扇子買って帰ろかな・・・

f0163464_14561287.jpg


お姉&YOU: うちらは、八っ橋買いたい~\(^o^)/

二人して、とっとと八つ橋屋さんに入って行きます。

f0163464_1504932.jpg


試食しながら・・・お茶を出してもらって・・・ 結構タラフクいただきました!^m^


清水は、清水焼と言う焼き物も名物で、滋賀県の信楽焼に似た素朴な感じの焼き物です。


参道には、茶碗や、置き物のお店が沢山あります。

f0163464_1592822.jpg
f0163464_15294259.jpg


パピイ: 風神、雷神 やて。  これも焼き物やな・・・

f0163464_1513248.jpg



いろんなモノを見ました。 

美味しい抹茶ドリンクも、飲みました(@^^)/~~~ 

f0163464_15551425.jpg


くたびれたけど、京都満喫です!

f0163464_15173762.jpg



下界に下りてきました。

足も大分棒になっています。

京阪電車、四条駅周辺は”祇園” と行って、昔の色街。舞妓はんのいるところです。

今では、いろんなお店が並んでいます。

四条大橋から鴨川を眺めます。

川沿いのお店には、”床(ゆか)”が出ています。 

パピイ: 見事に等間隔や~! 

等間隔に並ぶカップルは有名です。

f0163464_15553998.jpg


じいちゃん: これも京都の夏の風物詩やな!

YOU: 水がきれい~! 

今回は半日でしたが、ひさしぶりに京都に来れて、癒し空間をたっぷり満喫できました



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-12 15:46 | 家から北へ

決してヤラセではありません!


こんばんは!
先週の京都の続きを・・・

清水寺への三年坂を登っていくと・・・ 清水さんが見えてきます。

f0163464_075510.jpg


パピイ: すごい人やな~!

段々疲れてきたところで・・・やっと着来ました~ 清水さん!(^^)!

f0163464_0361973.jpg


パピイ: ここは山ん中やで~ だいぶ坂上ってきたし!

f0163464_0405371.jpg


ママ: わ!京都の街が見えるよ!

パピイ: あの京都タワ-は何のイメ-ジでつくったんでしょ~か???

f0163464_0431352.jpg


ママ: あ~あ・・・なんやったっけ~ えええ~

パピイ: 和ろうそくだよ~\(^o^)/


やっぱり京都は和の街です!

f0163464_0565960.jpg



清水の舞台にあがってきました。

f0163464_192125.jpg


パピイ: 舞台をみたいんだが、その上にいると・・・見えないよな~^^;

舞台からの景色は、とても美しく、見とれてしまうほど・・・

f0163464_0592859.jpg


YOU: わあ、すごい!

じいちゃん: 春は桜が満開でな、きれいやで!

f0163464_125570.jpg


助け合いの募金箱を見つけたYOU

YOU: ぅチ、募金する~!,(決してヤラセではありませんヽ(^o^)丿)

f0163464_134183.jpg


清水の本殿には、たくさんの仏様がおられます。

善男善女が、それそれの思いで、お参りをしていました。

f0163464_1152072.jpg


舞台の一角に座りこんで、皆各々の癒しの空間を楽しんでいるようでした。


この続きは、またあした~(^^♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-07-11 23:59 | 家から北へ