<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あれに乗って中国や~


昨日8月23日、

関西国際空港下見!と YOUの自由研究宿題 のために、

生憎の天気でしたが、泉州沖の関西国際空港、略して”関空” に家族4人で行ってきましたヽ(^o^)丿

でも・・・ デジイチ忘れてしまいました(T_T)

コンデジはいつもカバンに入ってたので、よかった~ です (^^♪


f0163464_1547812.jpg


パピイは、8月25日から広東省の東莞と言う所に出張します。

中国出張は、これで8回目 ^^;

f0163464_15501349.jpg


ママ: やっぱり、空港!って感じやね・・・

パピイ: 愛知のセントレア(中部国際空港)と、どっちが広いかな・・・???

お姉: なにげに関空のほうが広くねェ~???

f0163464_1553214.jpg


パピイ: ああ・・・そうか、韓国とは時差が無いんだ~


さあ、YOUちゃんの自由研究の課題!

Sky View というテ-マ館があり、その中には、関空のいろんな事が展示してあります。

関空ができる前と、完成後の状態が写真で展示してありました。

いろいろ勉強するように~(^_-)-☆

YOU: おもしろそ~!

さっそく夢中になりだしました!

f0163464_1665750.jpg


飛行機が飛ぶ時の音の違いを聞き分けるようなこともパソコンでできます!

f0163464_16105384.jpg


パピイ: ちゃんと自由研究完成させるように!!!


自由研究の後は、屋上展望で航空機の発着を楽しみました!


f0163464_16201585.jpg




ママ: あんな重い鉄の塊が飛ぶと思うと、怖いよね・・・

パピイ: 文明の 力(リキ) や~! 明後日は、あれに乗って中国や~ (;一_一)

f0163464_1614157.jpg



でも空港って、華やかで好きです!


と言うことで・・・

25日から当分、留守します。

今度は9月5日に~(*^^)v




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ! ワンワン!  よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-24 16:24 | 家から南へ

なんばのグリコおじさん!

 
夏もそろそろ・・・

暑かった夏の大阪、なんばのグリコおじさん!

あせも出ないように・・・汗拭いてくださいよ~!



お疲れさ~ん(#^.^#)

f0163464_0143539.jpg


ひっかけ橋から・・・



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-21 00:18 | 家から北へ

いいなあ、涼しそう~


ママと話してた、夕方散歩!

ちょっとワクワクして、いざ海にゴ~(@^^)/~~~

芦屋の海は、芦屋浜と言う人口砂浜がありますが、海水浴は禁止になっています。

ここは、砂浜でなく海辺の遊歩道と言ったところでしょうか・・・

阪神大震災後、海辺も綺麗に整備されました。

阪神高速湾岸線が神戸へと伸びています。

f0163464_22485894.jpg


ジェットスキ-やクル-ザ-が行来きしています。

f0163464_22564685.jpg


ママ: いいなあ、涼しそう~

f0163464_22594051.jpg


パピイ: 昔よく淡路島に連れてもらって、バナナボ-トのったよなァ~

友達とよく海に行ったものでした。

ジェットスキ-が通るたびに、波がザザア~ンと押し寄せます。

f0163464_2311337.jpg


パピイ: 塩の匂いが、なんともいいねえ!

やはり海です、塩の匂いがプンプンしてきます!

f0163464_2344077.jpg


ママ: わあ!カニ~!

パピイ: から揚げして、食べれるかな・・・(^^♪

ママ: (;一_一) 食べるところないやん!


あれこれ話しながら散歩してたら、段々うす暗くなってきました。

パピイ: ママ。ちょっとそこに座って・・・   どう???写真!

f0163464_2365091.jpg


ママ: ええ~、影だけ~???!!!

雰囲気がとてもいい感じだったので・・・

f0163464_2393697.jpg


芦屋の西側は神戸です。 神戸の橋・・・名前はわかりませんが、

とても絵になります!

海辺の夕焼けも、いいモンです(*^^)v

ママ: 相当暗いよね! でもなんかいい感じ!

f0163464_23114451.jpg


すぐそこが住宅街なので、安心。治安もいい街です!

西に目を向ければ・・・なんやらお城のような・・・西宮方面です。

f0163464_23125643.jpg


パピイ: あれはなにや!!!

ママ: たしか・・・老人ホ-ムやったかな・・・ 


ちょっと記念に・・・撮ってもらいました!

f0163464_23181142.jpg



パピイ: そろそろ帰ろうか・・・すっかり暗くなったね!

f0163464_23225616.jpg


周りはもう暗くなって。時計は8時前を指していました!

住宅の窓には、たくさんの灯りが付き始めています。晩ご飯の時間ですね・・・

f0163464_23195538.jpg


パピイ: 子供らは、何してんのかいな・・・

ママ: うるさい親が居ないから、ノビノビしてるんちゃう~(;一_一)

パピイ: ああ、腹減った~、あ-ちゃんの美味しい晩ご飯食べに帰ろう!

f0163464_2325616.jpg


昼間通った道・・・ 暗いとまた雰囲気が違います。


このあと、期待通り、あ-ちゃんの美味しい晩ご飯をたらふく頂いて、大満足のパピイでした!(^^)!

夜景と晩御飯!!!御馳走様でした!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-18 23:34 | 家から西へ

学生を未だ見た事が無い・・・大学!!!


夏休み! 芦屋のおじいちゃん、あ-ちゃんちに泊まりに行く!

休みに入る前から、ず-と言ってたYOUでしたが、

いろいろと用事などあり、行けずに・・・

で先日、家族で、おじいちゃんあ-ちゃんちに行ってきました(^v^)

当然彼女らはお泊まり支度(@^^)/~~~


ママと宮川沿いをちょっと散歩しました。

パピイ: いつ来ても・・・芦屋の風景は綺麗やな~

f0163464_11244278.jpg


六甲の山並みがとても美しいです!

f0163464_1237530.jpg




ああ!鷺でしょうか・・・ の~んびり、ゆったり・・・気持よさそうです。

f0163464_11474640.jpg


芦屋は、神戸の東隣の街、前に瀬戸内海、後ろに六甲山系をのぞむ縦に細長い街です。

その中に川が2つ流れています。

芦屋川とこの宮川です、どちらの川も六甲山系からの綺麗な水を海に注いています。



その川へりに、海技大学、と言う海船関係の大学があります。


f0163464_1212392.jpg
f0163464_121216100.jpg

ママ: 学生を未だ見た事が無い・・・大学!!!

パピイ: 皆、ほとんど海にでてるんだろう???

校内は静かで、ほのとに人の気配が感じない大学です。



パピイ: よく見る・・・何とか言う花だっけ・・・赤いのもあるんだ~\(◎o◎)/!

芦屋も花が沢山ある町です!


f0163464_12361184.jpg



f0163464_12385822.jpg


パピイ: けど・・・暑いなぁ~、夕方もっ1回散歩したいなァ~今度は海沿いがええわぁ~

ママ: そうしようか!


と言う事で、夕方また再度散歩することにして、早々にあ-ちゃん家に戻った二人でした!(^^)!
  

この続きはまた明日みてね~ (^^♪  m(__)m

 にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-17 12:46 | 家から西へ

あそこまで登ったんだよね~!


五重塔!登頂初体験!と言うことで、ワクワク~、で天辺まで登りつきました。

最上階には、見張り番のオジサンがいたんで、

パピイ: 中は撮影禁止ですけど、バルコニ-???からはええですか???

おじさん: おまかせしますわ~^^;

との返事!

よっっしゃ~!バルコニ-狭いけど、カメラ出して上からの風景撮りました!

YOU: うわぁ~きれいっ!!!

ママ: 爽快やね!

f0163464_1330171.jpg



こう言う時は、ほんとカメラの機能がモノを言います。

手持ちだったんですが、なんとか見れるくらいには撮れたかなと・・・

f0163464_13255626.jpg


ママ: こんな風景なかなか見れないよね\(^o^)/

お姉: なにげに綺麗くねえ~???

f0163464_13322199.jpg


狭い回廊をカニのように横ばいしながら、一周します。


f0163464_1347383.jpg



f0163464_13342580.jpg


赤々と燃えるロウソクの火と、ご先祖の霊を迎えにきた人たちの心の灯が一つになったような・・・夏の大阪の夜の四天王寺です。



下に降りてきました。

ママ: 私も撮りたい!    で、ここからママ撮影分です。

f0163464_13403111.jpg


YOU: あそこまで登ったんだよね~!

パピイ: 高いところまで登ったんだ!



ママ: 三人で撮ったげる!

ママ撮影

f0163464_13393494.jpg




時計を見ると、8時半くらいでした。

パピイ: 俺も撮りたい!!!

撮り合の取り合いをする二人です^^;


f0163464_13443342.jpg


夜店もそろそろ閉店かな・・・そろそろ帰ろうか・・


f0163464_13433213.jpg


でもまだおとすれてくる人も居ます。


まだまだ供養する人は途絶えないようです・・・


合掌 


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-15 13:52 | 家から西へ

もうそこにおるかもよ~^m^


昨日の夕方・・・


今日から”お盆” と言うことで、

2年前に天国に行った”おばあちゃん”(パピイのオカン)の霊を迎えに行こうと、

家族4人自転車でチリンチリン~♪ 四天王寺さんの万灯供養に出かけました!

夕方6時半ごろに着いた頃は、まだ空は明るくて、でも善男善女で境内はいっぱい!

f0163464_135312.jpg


お姉: ねえねえ~ 何するの???

パピイ: ご先祖の霊を供養するために、ロウソクを立てるんやで。

f0163464_1301191.jpg


ロウソクを買うのに行列が出来ています。

f0163464_1371690.jpg


YOU: ロウソクに名前書くの???

パピイ: 死んだ人の名前を書いてもらって、それに火をつけるんやて。

f0163464_1313101.jpg



f0163464_13105880.jpg  



YOU: 死んだ人が帰ってくるの? (;一_一)

パピイ: そうやで~、もうそこにおるかもよ~^m^

YOU: (;一_一)



日も落ちてきて、段々ロウソクの灯篭が赤々として来ました。

f0163464_13211589.jpg




ママ: 月もでて、いい感じやね~(#^.^#)

f0163464_1326324.jpg



境内に放送がながれて、僧侶による万灯供養の行列があるとの事。

パピイ達も行列に並ぶことにしました。

f0163464_13375836.jpg


念仏を唱えながら、境内を一周します。

訪れた人達皆、ご先祖の供養をしに来た人達です。



お姉: ねえ~、あの塔に登れるみただよ! 登ってみようよ\(^o^)/

四天王寺の五重塔。


f0163464_13462352.jpg



日頃は、観覧料を払わないといけません。それに途中までしか登れないそうですが、

今日は、志(100円)で、塔の天辺まで登れるとの事。

ママ: 登ってみよう!!!

全員一致で、登る事に!  でも塔の中は撮影禁止・・・(T_T)

塔の上からは・・・どんな景色なんだろう!

初めての経験に皆、ワクワク~(●^o^●)

狭い急な階段を登って塔の最上階に着きました!

昔の人になった気分で・・・いざ!



この続きはまた次回に !(^^)!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-14 13:57 | 家から西へ

アジアの味


今日からお盆休み \(^o^)/

と言っても、今年はどこにも行く予定が無く・・・

けど、どっか行きたいし~なんて考えています。



で今日は・・・またまた・・・ 


これなァ~んだ???

f0163464_101974.jpg


正解は \(◎o◎)/!
[PR]
by papy-you | 2008-08-13 10:35 | その他

腕ないやん!


日曜日・・・

昨日、お姉の名古屋の友達が2人、お泊りしにきてくれました!

昼間は ”USJ” に行ってきたそうです。

夜は、毎度のように新世界に連れて行ってあげて、

串カツたらふく食べて・・・店長からもチ-ズの串カツサ-ビスしてもらって(#^.^#) 大喜び!!!(パピイが・・・)

今日は、なんばに出かけて行きました(^_^;)

f0163464_15301061.jpg



彼女たちが朝食済むまでママと二人、近所を散歩をしました。

何とはない朝の散歩です・・・

f0163464_15323339.jpg


まず、天神社にお参りして・・・

f0163464_15332347.jpg


ママ: やっぱり朝は気持がええわ~(●^o^●)

パピイ: もう既に暑いんねんけど・・・((+_+))


桑津公園にも、いろんな花が咲いています!

f0163464_15363473.jpg
f0163464_15364529.jpg


パピイ: 涼しいうちは、見る気がする。けどもう・・・あちぃし~(-_-;)

f0163464_15385519.jpg


ママ: 毎日朝、走ってるから、細い路地も、段々分かってきたよ~(*^^)v

そうなんです。 1週間前から、朝まだ人が出てくる前に近所を走っているママです。



f0163464_15412283.jpg


ママ: このお地蔵さんは、雰囲気やね!

パピイ: うん、このお地蔵さんは、撮ってもバチ当たらんよな気がする・・・


勝手に決めて、撮らせていただきました! 



パピイ: ここらは、一人でカメラ持って、ブラブラしてたら・・・  怪しいオヤジ!と思われるから、誰か連れてないとヤバイで!

ママ: 滝ノ水とは違うしね・・・

パピイ: 何とはない街を、何かあるように撮るんが、腕やしィ~


f0163464_15513011.jpg




ママ: 腕ないやん!カメラが腕前やろォ・・・

パピイ:  たしかに…  ちっガウわっ!!!! 写真は心やでっ!

朝からうるさい夫婦です (@^^)/~~~


汗かきかき、家に戻ってきました。

家の植え込みえでは・・・

毎度のふくろうクンとカエルちゃんが、涼しそうに宙を見つめています。

f0163464_15542551.jpg
f0163464_1559710.jpg


パピイ: 植え込みには、たっぷり水やってや!!!

ママ: 水ケチって・・・ アイビ-枯れかけた時は、焦ったわ~ アイビ-枯らした!!!なんてご近所に恥ずかしいし・・・(^_^;)

パピイ: 植木も熱中症なっとんねんで。 これでもかァァ~くらいやってや!


皆さんも熱中症には気をつけてくださいね!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-10 16:18 | 近所

堂島ロ-ル(●^o^●)

今日は、休日お仕事でした・・・( 一一)


昨日・・・ママは、向かいのゆみちゃんに誘ってもらい、堂島ロ-ルを買いに、すっ飛んできたそうです!

予約なしでは、なかなか買う事ができない・・・

予約できないくらいの人気らしい(●^o^●)です。



幻のロ-ルケ-キ(@^^)/~~~

f0163464_18551968.jpg


北京オリンピック記念かな???

昨日は、予約なしでも買える!との情報があるスジから入ったそうな・・・!



大阪では、知る人ぞ知る!!!

食べたくても、なかなか口に入らない・・・

それが~(^v^)  食べたかったぁ~、やっと会えたね!堂島ロ-ル!

f0163464_18574081.jpg


極々シンプルなロ-ルケ-キなんですが・・・

甘くないんだけれど・・・爽やかにあまい (#^.^#)


スポンジは・・・卵と牛乳の味!

生クリ-ムは・・・生乳の甘さ、上品な口あたり!!!

こりゃ、”まぼろし” と言われても、納得!!!


YOU: うち生クリ-ムいっぱいのケ-キ嫌いだけど、これはほんとに美味しいィ~


パピイは、3切れもペロリと平らげてしまいました!(*^^)v


なにわのスイ-ツ!  堂島ロ-ル! 


謝謝! ゆみちゃん!!!

おいちかったワン(^^♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-09 19:12 | その他

耳の痛い言葉です・・・


先日の夕焼け・・・

f0163464_23564720.jpg


後ろを振り向くと・・・

また夕焼け~(*^^)v

f0163464_002686.jpg




夕焼けに関係ないですが・・・ 耳の痛い言葉です・・・

f0163464_23495549.jpg



頑張りましょう!




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-08-06 23:34 | 近所