<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

迷わず参加の・・・


今日は、YOUの小学校の運動会でした!(^^)!

引っ越ししてから初めて行く小学校、歴史のある学校です。

f0163464_21192674.jpg


パピイの卒業した小学校もこんな感じの学校でした。

f0163464_21204731.jpg





f0163464_2121575.jpg


YOUは5年生・・・もう高学年です。

パピイ: 早いね~もう5年生か・・・

ママ: けど・・・あの帽子のかぶり方は幼稚園から変わってないよね~なんであんな被り方するんだろォ~(;一_一)

いろいろと我が子には、注文が多い両親かも・・・(^_^;)

そんなこんなの話をしているうちに


YOUの出番が来ました! 5年生の団体競技!!!  ”南中ソ-ラン節” 

ソ-ランは、名古屋の時から幾度と踊っているYOUですが、今回のは、また一味違うらしいです。

f0163464_21434451.jpg


でも、パピイは、同じようにしか見えませんでした・・・すんません~^m^


小学校の運動会って・・・

いろいろ可愛いのやら・・・

f0163464_21393216.jpg


逞しいのやら・・・

f0163464_21402013.jpg


目を細めて見物したり、我が子が戦っているかのように興奮したり・・・楽しいですね!


f0163464_21494744.jpg



親御さんなら誰もが自分の事のようにドキドキ、ハラハラするのが・・・

運動会のメインイベント???始まりました!  がんばれ~~~YOUちゃん (T_T)

f0163464_21273575.jpg


ん!  がんばった!  順位は別として・・・ハハハ ^^;




ほんでもって・・・

PTA参加競技ヽ(^o^)丿  迷わず参加のパピイです!

懐かし~玉入れ!!!何年ぶりィ~(*^^)v

f0163464_21532968.jpg


童心にもどって^^; がんばりました! はい (^^♪



f0163464_2211359.jpg



子供達が一生懸命頑張ってる姿見て、無心で応援してる自分が、今日はとても新鮮に感じました(#^.^#)




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-28 22:17 | 近所

珍しく・・・二人で


これ・・・なァ~んだ (^v^)

f0163464_16405975.jpg


うちも作るぅ~
[PR]
by papy-you | 2008-09-27 17:10 | 家ん中

こんなんも居ますよってに(@^^)/~~~


なんばは・・・なにわ情緒たっぷり・・・


f0163464_23315043.jpg




なにわ情緒を味わうなら・・・道頓堀から法善寺横丁に、いらしてください~(*^^)v


f0163464_23291585.jpg




花月前には・・・ こんなんも居ますよってに(@^^)/~~~


f0163464_23262462.jpg



怖いモン見たさに・・・大阪 \(^o^)/ 覗いてみてください!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-24 23:34 | 家から北へ

懲りもせず・・・


夏・・・ ”ポニョ” と言うかわいいデメキンがほんの1週間くらいでしたが、

うちにいた事がありました。



ママ: もう、悲しい思いは嫌やっ、ちゅうてんのに・・・ (;一_一)

懲りもせず・・・YOUが金魚すくいで大量に持ち帰って来たうちの生き残り達!!!

サバイバルに打ち勝った金魚達です (@^^)/~~~

f0163464_1022457.jpg


やはり生き残った奴らです。逞しい~ですから~!

最近は、餌がもらえる~^m^ と、学習したようで、人影を見掛けると・・・

f0163464_1012575.jpg


押せや~歌え~ の 大騒ぎ!!!

すんません~ 嘘つきました・・・ キントトは歌いませんから~(^^♪

YOU: めっちゃ、かわいいよね!!!

f0163464_104053.jpg



水面から歯のないお口を、パクパク~ プクプク~ (^◇^)

まあああ・・・その食欲たるもの、食べても食べても・・・(^_^;)


お陰で???丸々と太り出しています(●^o^●)


f0163464_10155083.jpg



金魚も慣れると、かわいいモンです!

お姉: 金魚より・・・うち、犬飼いたい~!!!

YOU: うちも~(^v^)

パピイ: まあ・・・もうちょっとしてからな。 


パピイ: パピイは、柴ちゃんがええなあああ・・・

YOU: うちは、コリ-の小さいやつ・・・

お姉: 部屋で飼える小さいワンコがいい~

ママ: (;一_一) 世話すんのん誰・・・???


さあ・・・ワンコは飼えるんでしょうか???


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-20 10:23 | 家ん中

いいと言うのですから、いいんです!


思い出したように・・・中国です (^^♪




小王からの贈り物・・・

ツッケンドウに・・・

王:  これやる! 

机に放り出すように置いたものは・・・

パピイ: おおお!きれいっ! 欲しかってん! ええのか???

王: いい!

顔と顎で、返事する王です。

パピイ: いいのかな?もらって…

ためらっていると・・・

郎: いいと言うのですから、いいんです! 受け取ってください! 

郎さんのダメ押し! 

素直に頂きました!

f0163464_0193837.jpg


大事にするね!


f0163464_0164729.jpg



謝謝!小王!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-17 23:55 | 中国

うちら、自転車で行くぅ~


久しぶりに・・・近所を散歩しました。

お姉とYOUと・・・三人で(^^♪

娘達: うちら、自転車で行くぅ~

パピイ: えっ・・・(;一_一) まあええか・・・

f0163464_17233181.jpg


あまり綺麗な川でありませんが、桑津には、小さな川が流れています。(ー_ー)!!

f0163464_1725343.jpg


パピイ: 何釣れるんだろ・・・ゴミ???

娘達: きつゥ~^m^

f0163464_17275399.jpg


近所の散歩は、隣の校区に住んでいるパピイの弟んちに、中国の土産を持っていくのも、目的の一つです。

f0163464_1731620.jpg


ただ、持っていくだけでは、もったいない! と言うことでカメラ持参!ブラブラ散歩した、と言うことです。

桑津と杭全(くまた)の境に川があります。川沿いには、緑がいぱい!
  
f0163464_17362391.jpg
f0163464_17374157.jpg


パピイ: ひまわり・・・もうこんなになってまったね!夏は終わりやな。

なんて感傷に浸っている間に・・・我が娘たちは・・・^^;

f0163464_17405131.jpg


自動販売機見つけて・・・二人で回し飲み~。  

ううう~なんてこった!!!季節を感ずるより、食い気かァ~

と言いながら、

パピイ: パピイも、缶コ-ヒ飲みてェ~(@^^)/~~~

ハハハ~ お姉に奢ってもらいました (*^^)v

f0163464_17443687.jpg



f0163464_1745699.jpg


f0163464_17462417.jpg パピイ: 都会のお花畑みたいだね!!!

 YOU: ノブクンちは・・どこだっけ???

 お姉 もっと、ずっとあっちでねェ~???

 パピイ: 違うし!!!もう近所やで!

いまだに近所の地理が理解できていない・・・

二人です。





お土産渡して、帰りに、道端のお地蔵さんに、手を合わせて・・・

f0163464_17571216.jpg


みんなが健康で、楽しく過ごせますように・・・m(__)m

1時間くらいの散歩でしたが、 休日の午後・・・ゆっくりとした時間を過ごせました!

 
にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-14 18:02 | 近所

虫むし


中国で、郎さんにもらいました。

チョウチョの分布図だそうです。

f0163464_14293374.jpg


中国には、いろんなチョウチョが居そうですね。



そして・・・先日、お姉の高校の文化祭にちょっと様子見に行ってきました。

いろいろ楽しそうな催しありましたが、

やっぱり一番はこれっ!

jin_ros さんのブログ

にも居ましたが・・・

でんでんむし~(*^^)v

f0163464_14242622.jpg


パソコンクラブの出し物で、

黒い線上をなぞるようにC言語で制御してるそうな・・・


同じ虫ですが、全く違う世界の虫です(^v^)



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-13 14:35 | その他

約5か月をかけて


中国の余韻覚めやらぬパピイです・・・

家を買って大阪に越すことを話したのは、3月末の事・・・

それから、郎さん、約5か月をかけて、中国の刺繍を作ってくれました。

郎さん親戚の文さん: 3月終わりから8月この間まで、ほとんど毎日、彼女は仕事終わって1時間くらい、この刺繍を作りました。

郎: **さんが家を買いましたので、お祝いの気持ちですね!どうでしょうか???きれいでしょうか???


なんと、5か月かけて、私のお祝いにこの刺繍を作ってくれました!!!

縦100センチ、横50センチの飾り額 ヽ(^o^)丿

f0163464_23592756.jpg


”佳人” と言う題だそうです。

パピイ: とっても綺麗ですよ。心がこもったお祝いをありがとう! m(__)m
 

小さな四角のマスに、色の糸を編み込んでいきます。

細かい、根気のいる作業です。

f0163464_004460.jpg



額に入ったこの贈り物を見たとき・・・

思わず涙があふれてしまったパピイです。

気持ちをありがとう!

たぶん一生忘れられない思い出になりました!

郎小姐、太謝謝了!

おまけ・・・
[PR]
by papy-you | 2008-09-10 23:53 | 中国

顧も王も誘った!

毎度毎度・・・中華ですんません~

今日もしつこく中華の思い出を・・・


この日は日曜日!

仕事はおやすみ!!!\(^o^)/

と言うことで、郎さんのお宅に、”カレ-ライス” を作りに行ってきました。

f0163464_23164888.jpg



でも・・・おおバカなパピイ・・・ 写真を撮っておくのを忘れてしまい・・・

失敗は日本男子として、ありえない~!意地でも上手いカレ-ライスを!と

ばかり思ってたからでしょうね。作るのに必死で・・・ 

すっかり写真の事など・・・吹っ飛んでいました(^_^;)

でも、郎さんの親戚の方々も、みんな”おいしい~ですね、奥さんより上手ですか???”なんて

いい評価をいただきました(^^♪   あああ!!! いがった~いがった~


最近の中国は、ビルラッシュ!

東莞の街もタクシ-で走ると、ほとんどと言っていいくらい、建設中のビルを目にします。

f0163464_2318730.jpg


何が建つんでしょうね・・。ホテルかな~



こんなコカコ-ラの販売店もありましたよ!

f0163464_2320541.jpg


コカコ-ラは、可口可楽 と書くようです(@^^)/~~~


その日の夕刻、

教え子???中国の会社の作業員の一人から、郎さんに電話が入りました。

以後中国語で・・・

”今日夜、**は何してる?番ご飯を一緒に食べようと思うがどうか???”顧も王も誘った!どうか???”


なんとも嬉しい御誘いじゃないですか!

感謝の気持ちだそうです。ほんと嬉しかったです!

我太高兴了!

で、郎さんと、この場所で彼らと待ち合わせをしました。

f0163464_23441793.jpg


日曜の夕刻、どこの国でも同じ!  皆、どんどん繁華街に繰り出して来ます!

範、王、顧、郎、そして ** !

5人で、また湖南省の湘菜をいただきました!

f0163464_23511152.jpg


とても、とても思い出に残る、嬉しくて、楽しいひと時を過ごしました。

我的朋友!谢谢你们的关心!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-09 23:59 | 中国

好吃~! 美味しい~!


食在広東! 食は広東に有り!

広東料理でなくても、本場の中国料理はとても美味しいです!

この日は、土曜日でしたが、休日出勤でした。

仕事の後、郎さんご夫婦と、 湖南料理 の料理で夕食を共にしました。

f0163464_2262157.jpg




湖南省の料理は湘菜(シャンサイ)と言い、四川料理と共に、めちゃ激辛な料理です。

タケノコの炒め物!!!

f0163464_2264168.jpg


でも辛いだけではなく、辛くないものもあり、結構美味しく頂けました。(●^o^●)

これは、卵の料理で、日本の茶わん蒸しのような感覚の料理です。辛くありません。

ツルルン~と口に入ってきます!

f0163464_228312.jpg


郎さん: **さん、何が好きですか? 鳥?豚?牛???? なんでしょうか???

パピイ: 牛が好きです~(*^^)v

と言うことで、これが出てきました!牛肉を辣(ラ-)油で炒めたような・・・ヽ(^o^)丿

f0163464_2210069.jpg


ちょっと辛いけど深い味のある料理でした!


これは、野菜とハムを八宝菜風に煮たものです。ちょっと塩辛かったけど、美味しかったですよ~

f0163464_221605.jpg



中国人は、やはり食に貪欲・・・いろんな種類があります。

これは、カボチャが中に入った揚げ物~ ^m^

これは日本にもありそうです!

f0163464_22201380.jpg


甘くて、あんド-ナッツのあんがカボチャあんのような・・・

ビ-ル呑んで、楽しい会話と美味しい料理!

一時、仕事の事を忘れて、楽しいひと時を過ごせました!

司さん、郎さん、太謝謝了!


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2008-09-08 23:00 | 中国