<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分の足元が見えてくる



大阪の東住吉区には、百済駅と言うJRの駅があります。

でも貨物駅なので、人が乗り降りできません。

f0163464_21414887.jpg



ここから 荷物が出たり入ったり・・・昔で言うなら ”抜け鉄砲に出おんな・・・” 

そんな物騒な駅ではありませんが・・・(^_^;)

この地域は太古の昔に朝鮮半島からの渡来人が住み着いた地域だそうです。

百済と言う地名は、ここ大阪には幾つかあります。

f0163464_2142868.jpg


結構大きな敷地に展開してるのですが、やはり貨物駅・・・  あまり意識してはその存在は認識されていないようです。


そのすぐ横は生野区になります。 このあたりは区域の境目なんです。


生野区には・・・いろいろな企業の工場があるんですよ。

f0163464_21572241.jpg



このFURUTA製菓も、ここが本社工場です。

FURUTAセコイアチョコレ-ト~  ご存じですよね。

機会があれば、包装紙の裏を見てみてください。

大阪市生野区林寺・・・と記載があるはずです。

ハハ~パピイの生まれた地域ですから~(*^^)v

”ロ-ト製薬” とか・・・あの”たこ焼きラバ-” の山本光学も生野区にあるんですよ~

散歩してると自分の足元が見えてくる。

地元も捨てたものではないなあ!って思ったりしますよ~

そんな目で一度ブラブラ散策してみてはいかがですか???


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-29 22:05 | 近所

いつやろなァ~


今日も暑かったですね~!



久しぶりにYOUを誘って、夕方でしたが散歩に出かけましたヽ(^o^)丿

YOU: コハルも連れていい???

f0163464_23293132.jpg


パピイ:いいよ~散歩しようや!!!

と言う事で、久しぶりの散歩に・・・どこ行こか~

f0163464_23291683.jpg


パピイ: ”東部市場” に行きたいなあ~  前から行って写真撮りたかったし・・・

YOU: コハルと一緒ならどこでもいいよ!

f0163464_23305072.jpg


大阪市東部中央卸売市場 略して ”東部市場” は大阪市の東方、生野区にあります。

大阪国際女子マラソンでも、選手達がこの市場の前の道路、今里筋を走ります。

またマラソンの季節にテレビ中継があれば、ちょっと思い出して見てください(^^♪


f0163464_2343548.jpg



土曜日の夕刻ですから、もう市場は終了、人影も見当たりません。

YOU: ねえええ~!勝手に入ったらダメなんじゃない~(;一_一)

パピイ: ええよ! もしあかんかったら、門は開いてないよ。  もし怒られたら・・・

YOU: 怒られたら~...

パピイ: ゴメン臭い! ちゅたらええやん!

f0163464_2341958.jpg


パピイ: ほらっ!YOUちゃん、これ! 遠い北国から運ばれてきたシャケの箱!!!

f0163464_2345577.jpg


YOUはコハルとスッタスッタ~ またパピイ独り言のような状況になってしまいました(^_^;)

市場は、ひっそりして、もうみんな帰ったんでしょうね・・・

でも、雰囲気がとてもよかったので、ちょっと見惚れていました。

魚臭さが、また市場を強調しています。

YOU: うううう~くさい~(T_T) 帰ろう!!!


すでに外はうす暗くなり・・・

f0163464_23522053.jpg


頃合は、6時頃でしょうか… 

パピイ: もう、6時くらいでも暗くなってきたなァ・・・

駅舎にも明かりが灯りました。

YOU: 長く歩いたし~ 疲れた~(>_<)

パピイ: YOUちゃん、これくらいでしんどい~言ってたらアカンで~ もっと御飯を沢山食べて・・・!

またまたパピイのお説教が始まりかけましたが・・・ふと我に帰って  それ以上はやめときました。散歩中やしね。

f0163464_084950.jpg


いつもの散歩コ-ス、今川緑道も人影はなく・・・

みんな夕ご飯でも食べてるのかな???



今日はママはお出掛けしています。

パピイ: さあ!帰ってご飯作ろう!!!  

YOUちゃんと今度散歩に行ける日は・・・



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-26 23:22 | 家から東へ

一生懸命飲んでましたよ~


ハトポッポちゃん・・・

喉が渇いたようですね~

お尻をチョンと突きたくなりませんか???


f0163464_154289.jpg



目まで水に突っ込んで・・・

いえいえ!お尻をチョンと突いてはいませんよ・・・

そうとう喉が乾いてたんでしょうね、きっと・・・(^v^)


f0163464_162412.jpg


一生懸命飲んでましたよ~


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-25 23:50 | その他

厳かですね~



蓮の花は、やっぱり厳かですね~


f0163464_2124574.jpg



花の向こうに・・・


安らぎ見えますか???


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-24 21:27 | その他

秋が深まった頃に・・・



夏の思い出・・・

秋が深まった頃に・・・ また出かけてみようかな~

有馬~~~♨

f0163464_232318.jpg



(●^o^●)


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-16 23:25 | その他

急速冷凍・・・(^_^;)



すずめさん・・・急速冷凍・・・(^_^;)

フリ-ズドライになっちゃいましたjか???


f0163464_0142160.jpg
                                                                        大阪城公園にて


YOU: でも・・・かわいい~(●^o^●)


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
                                                                  
 
[PR]
by papy-you | 2009-09-14 23:55 | その他

大阪にもあったね、オアシス

こいや祭りの余韻に浸りながら、

大阪市水道局が出している”ええ水” ほんまや~

f0163464_22174838.jpg


パピイ: うまいンカな???  飲んでみる???

ママ: えええ~(;一_一) 水道の水飲んどこよ~(^.^)/~~~

ここ2~3年で大阪の水も大分と美味しくなりました。

一時は、カルキ臭がきつくて生水は飲めたものではなかったのですがね。

みんなが環境を考え出した結果ですね!


f0163464_2220629.jpg



f0163464_22213349.jpg



夕暮れが近づいてきた中之島です。

今度は外灯が主役です!

f0163464_2223553.jpg


なんかいい雰囲気です。

地下鉄に乗れば15分程度で行ける淀屋橋界隈中之島なんですが、

なかなか行くキッカケがなくて・・・

f0163464_22262664.jpg


パピイ: 大阪にもあったね、オアシス~

その人がいいと思えば、そこがオアシスになるんです。

f0163464_22335234.jpg


日本銀行大阪支店も夕暮れに包まれて・・・

ミストにハ-ブの香りがして、またさわやか~

f0163464_22345225.jpg



ほんの3時間程度の散策でしたが、ゆったりした時を過ごせました(^-^)


f0163464_22353361.jpg


また行きたいなあ~


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-12 22:51 | 家から北へ

こいや〰  出てこいや~  



いろいろな衣装に身を包んだ若者が見えます・・・

♪ ドッコイショ~ドッコイショ~ ソ-ランソ-ラン~ ♪


パピイ: あああ!  踊ってる・・・

f0163464_22341711.jpg



”こいや祭” と言うお祭りで、

こっちにおいで! の大阪弁で こっちにこいや~! と言う意味で ”こいや” 祭りだそうです。


f0163464_22412475.jpg
f0163464_22384321.jpg


f0163464_2239654.jpg


                                    日本の各地から集まってきたんだそうです(●^o^●)


f0163464_22392552.jpgf0163464_22394164.jpg


見てるだけで汗が噴き出てきそうな・・・

元気一杯の若者たち!!!


公会堂の屋根の上からも・・・ 良く見えるだろうな~

f0163464_22443672.jpg



ブラブラ散策のつもりが・・・

ママ: なんか終わりまで見てしまいそう~(^^♪

f0163464_22472871.jpg



ママの予言どおり・・・ 気がつけば夕暮れが近づいています。


f0163464_22482893.jpg


フィナ-レは、みんなで一緒に!!!  こいや〰  出てこいや~  

ワイワイ、ガヤガヤ!


こういう踊りも時にはいいもので・・・

ヽ(^o^)丿 夕暮れの中之島もいいもんです~


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-11 22:53 | 家から北へ

気持悪い~(;一_一)


先日の日曜日・・・

ママを誘って”水都大阪2009” と言う催しものに行ってきました!

f0163464_21144479.jpg


ママ: このポスタ-・・・気持悪い~(;一_一)

f0163464_21114587.jpg


橋本知事が~  大阪っぽいでしょ~

これの大阪市の市長の顔もありましたが、知事だけにしておきました。



開催場所は ”中之島” 堂島川と土佐堀川に挟まれた中洲・・・ 

内山田洋とク-ルファイブ の歌にもありますよね~

え???古う~ って・・・  ハハ~たしかに(^◇^)

f0163464_21142641.jpg


中之島には、大阪市の庁舎や図書館、公会堂などがあり大阪市の中心とも言える場所です。

これは大阪府立中之島図書館・・・ 

f0163464_2118596.jpg


重厚な西洋風の建築物です!

f0163464_2121550.jpg


これは大阪市中央公会堂・・・

f0163464_21212222.jpg


約90余年まえに建てられた日本有数の公会堂建築だそうです。

f0163464_2131417.jpg


大阪のど真ん中に有りながら

川が流れ緑に囲まれ整備された区画は、大阪市民の憩いの場として、また市民の自慢の場所でもあります。


f0163464_21462314.jpg


ブラブラ二人で散策してると・・・

f0163464_21413129.jpg


なにやら騒がしい音楽が・・・

さあ~何が行われているのでしょうか???

f0163464_21494332.jpg


この続きは次回に~(*^^)v


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-08 21:50 | 家から北へ

って誰を???(?_?)


USJ のニュ-ヨ-クエリア・・・

USJ の中で一番好きな風景です。

f0163464_1653295.jpg



ウォ-ル街を連想させる大セット!


気持ちまで、大きくなります!!!

f0163464_1656410.jpg



NYってこんなだろな~ 大阪でその雰囲気に浸れます!(^^)!


f0163464_16571038.jpg


WestSideStory に出てきた裏町のアパ-トのような・・・

いい感じです!

f0163464_16581595.jpg


”マリア” が階段から、呼んでるような・・・ (^。^)y-.。o○ 


f0163464_1704086.jpg



って誰を???(?_?)

ママ~! 雰囲気壊さんといてくれるか~( 一一)


USJ にお越し~



携帯で撮影のためお見苦しい画像で・・・ すんません~


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・2009年も!!! ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
[PR]
by papy-you | 2009-09-05 17:05 | その他