人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何年ぶりやろ~・・・


今日は、昨日の雨も上がり、ちょうどいい具合の天気になりました。

昼から、”四天王寺さん” にお参りに行こうと言う事になり、自転車で出かけました。

今日も、お姉は部活で留守・・・3人でチリンチリン♪~ 大阪市内をサイクリング(;一_一) しました。

何年ぶりやろ~・・・_f0163464_20455733.jpg


パピイ: 何年ぶりやろ~・・・ 四天王寺さん。

ママ: 私は初めてやわ~!


何年ぶりやろ~・・・_f0163464_2049575.jpg




何年ぶりやろ~・・・_f0163464_20481517.jpg

いつものように、御手洗があります。

YOU: うちもするぅ~!

何年ぶりやろ~・・・_f0163464_20491131.jpg


親鸞聖人の像の前で、合掌しましたm(__)m

パピイ: なんか気持が ス~ とするよな!

何年ぶりやろ~・・・_f0163464_20502484.jpg



YOU: なんか、柱に輪っかがあるよ!

”転法輪” と言います。 

お釈迦さまの教えが他に転じて伝わるのを輪にたとえたものだそうで、仏教の象徴だそうです。
(注釈による・・・(^^♪)

クルクルまわすYOUです!

何年ぶりやろ~・・・_f0163464_2054411.jpg



何年ぶりやろ~・・・_f0163464_20582217.jpgこんなものもありました。

般若心経を書いた法輪です。

一回まわすと、般若心経を一回唱えた事と同じになるそうです。




癒しの空間、とても心地よいです~!
何年ぶりやろ~・・・_f0163464_2155983.jpg



YOU: あっ!アメリカの人がいる!

外人さんも、癒されたくて来たのでしょうか…

何年ぶりやろ~・・・_f0163464_2163520.jpg


立派な五重塔\(◎o◎)/!

何年ぶりやろ~・・・_f0163464_2175887.jpg


パピイ: 四天王寺って、中学で習うんだっけ??? 

ママ: そうだよね、確か中学の歴史だったはず・・・(^_^;)

四天王寺は推古天皇の時代、今から約1400年前に聖徳太子によって建立されたお寺で、

日本最古の仏教建築だそうです。

何年ぶりやろ~・・・_f0163464_21105349.jpg


この続きは・・・明日!

・・・ と言いたいのですが、 また来週末に!



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

ブログランキング・・・ポチ!ワンワン!よろしく~m(__)m
by papy-you | 2008-06-01 21:27 | 家から西へ
<< 顏怖い~!  おとこまえ~ >>